取引成功の鍵は連続性と継続性!トレンドの性質を利用して順張りの成功率を高めよう!

皆さんこんにちは!
大黒柱系主婦ブロガーの高田かおりです😊

主婦でも一家を支えられるくらいの収入を目指すぞー!っということで“大黒柱系主婦”と名乗らせてもらってますが、皆さんにも定着していませんし私自身も「なんだか違う…?」なんて実は思い始めています・・・

親しみやすさを感じてもらうために悩みに悩んで付けたものの、合ってないなら辞めてしまおうと思う今日この頃。

キャッチーなものがあれば、ぜひ私にお知らせ下さい😆(笑)


今回は!ほぼ毎週上げている取引結果を元にトレード内容をご紹介する“トレード記事”です(*^^*)

価格の勢いや方向性に沿ってエントリーを狙う“トレンドフォロー”を手法に取り入れることで、リスクオフのトレードが可能になります💡

私が使っている3カウント戦略を知っている方なら狙い方や見立てが分かると思いますが、ご存知ない方はこちらのページで概要をご確認して下さいね🎶

ブログランキングにも参加しています!
皆さんのご声援が私の力になりますので、“この記事いいな♪”と思ったら下の画像のクリックをお願いします😊


FXバイナリーオプションランキング

トレンドの“波”を見極めて快勝トレード!41,000円の利益獲得^^

早速取引結果をご紹介していきます(゚∀゚)!
お見せするトレードは6/10(水)にTwitterで公開したもの♪

少し値幅が小さくなっていた局面でしたが、通常の手法+“ある理由”を根拠として強く持っていたので果敢に狙うことができました😆

私が使っている手法『3カウント戦略』はというと、15分足・5分足・1分足の順に分析を行い相場全体の方向性を明確に捉えてからエントリーに踏み込む手法です📕

3つの時間足

このように3つの時間足で方向性が合致した時に明確なトレンド相場と判断してエントリーを狙います😊

Googleマップなんかでルート検索を使ったことがあるとわかりやすいのですが、行き先が知りたくでルート検索する時って最初は現在地からルート全体を確認して、それからより細かいルートを確認しますよね?

それってどうしてかと言うと、近いところだけ見ているといつの間にか目的地から遠ざかる道を選択してしまうから、だと思います😊

①行き先までのルート全体を確認 ②拡大して詳細ルートを確認
ルート検索で全体確認 ルート検索で詳細確認
①行き先までのルート全体を確認
ルート検索で全体確認
②拡大して詳細ルートを確認
ルート検索で詳細確認
恐らくですが、大体の方は上の画像のように全体を把握してから詳しい順路を確認しているはず💡

道順をしっかり把握するために一度全体を見渡すように、相場も全体感を把握してから細かい値動きを見ていくことで誤った解釈をすることなく方向性を掴むことが可能になるんです😊

ですから1つだけの時間足でもダメですし、1分足→5分足のように下位足から分析してもいけません😆

必ず15分→5分→1分と相場が広く見える順で相場状況を確認していきましょう👀

15分足で相場の全体感を把握する

ということで、まずは15分足で相場の全体感を把握します💡

15分足のチャート

長期MA短期MAの下に価格がある状態が続いていますね😊

チャート画像を見ると短期MAが長期MAを上から下抜けしている(デッドクロス)ことから、下降トレンドが形成されていることが分かります^^

また、直近の価格も上昇と下降を繰り返しながらも下方向に進んでいるのでトレンド継続中ということも見て取れますね🎶

相場の方向性は“下”ということが分かったので、続いて5分足の状況も見てみましょう(*^^*)

5分足でトレンドの継続と方向性を確認する

続いて5分足のチャートです。

5分足のチャート

一度短期MA長期MAを上抜けしてトレンド転換していますが、すぐに下落し下降トレンドになっています😊

5分足も同様に下方向に推移しており、下降トレンドが発生していることが分かりますね💡

価格の進行方向に勢いを妨げる安値や抵抗帯も見受けられないので狙っていっても良さそうです✨

エントリーを狙うときはより正確性を必要としますので、最も下位足である1分足チャートを参考にタイミングを図りましょう!

1分足でエントリーポイントを選定し取引する!

上位足でトレンドの方向性が分かっているからといって、1分足で方向性の確認を怠ってはいけません🙅‍♀️

1分足のチャートでもトレンド方向が5分15分足と揃っているか確認します👀

取引前の1分足のチャート

見えている部分で1度も長期MAを上抜けすることなく下落していますね😳

うん!全く問題なし(*´∀`*)!


勢いも方向性も問題なかったので、あとは慎重にタイミングを図ってエントリーを狙うだけです💡

エントリーしてからおよそ7分…


結果はというと…


取引直後の1分足のチャート

狙い通りトレンド方向に進んでくれて無事に勝てました!😆

トレンドの進行方向である下へ下へと推移していき、決済時間を迎えて勝ちトレードです✨

取引画面で見るとこんな感じでした(^O^)

バイナリーオプション業者の取引画面

思ったよりも下落しなかったのでちょっと不安になりましたが、しっかりトレンド方向に伸びてくれました♪

取引画面で見ると一度戻してきているので危なかったようにも見えますが、分析の時にしっかりと相場の進行方向を把握していれば焦る必要はありません(*^^*)

相場は上昇と下降を織り交ぜながら形作って行くものなので、全体の進行方向は下と分かっていれば最終的には下落してくるので待っていればOK!


ただ短すぎる取引時間ではちょっとした値動きで負けになってしまうので、トレンド方向に価格が進む猶予をもたせるためにも10分程度の取引時間にすることをおすすめします✨

  • 取引銘柄:USDJPY
  • 取引時間:約7分間
  • 取引金額:50,000円
  • 結果:勝ち!41,000円の利益!

ご紹介したような相場の流れ(トレンド)に沿ったエントリーをすることで勝てることも多いですが、“あること”も判断材料の1つとして見ておくとより確証の高いエントリーになりますよ😊

私が果敢に狙うことができたある理由についても見ていきましょう!

トレンドには連続性という性質がある!

エントリーを狙う手順として3つの時間足で相場状況を確認するとお話しましたが、同時に移動平均線と価格の位置関係にも注目していました👀

そもそも私がトレンドに絞って狙う理由として、トレンドというのは連続性があり方向性に沿ってエントリーを狙うだけでも成功率を高めることが可能なため💡

トレンドの連続性っていうのは、簡単にいえば「トレンドは一旦はじまってしまえば何か邪魔者さえ入らない限り、そのままトレンドを形成し続ける」という特性のこと!

これはダウ理論でもお馴染みの考え方ですよね^^


そしてさらに、今回の相場は移動平均線がその連続性を手助けするかのように抵抗帯として機能していたので強い判断材料として使うことが出来ました😊

移動平均線で反発する相場

1分足で見ると移動平均線が抵抗として機能していることがより分かりますね^^
  • ①トレンド相場の特性である連続性と、それが継続していると判断するための相場分析。
  • ②そして移動平均線が抵抗帯として機能していることで、より継続しやすい状態になっている相場環境。

この2つがエントリーを狙った際の大きな要因です😊

喜ぶ男性
男性
勢いもあるし、どう見ても下方向に進んでいるからLowエントリーだ!

なんて曖昧なトレードをしている読者さんはいないと思いますが、難しく考えすぎてアレもコレも条件に取り入れて…とまるでサイントレードのような取引を行っている方もちらほら見かけます。

常に相場を読み解いて100%言い当てるなんてことを目標にしていては息苦しい環境になってきてしまうので、もっともっと根本的な相場原理を理解し、その上で懸念材料であったりその時の世界情勢などを加味するなどの自己裁量を取り入れて見てはいかがでしょうか^^?

相場を読み解くのは難しい。でも原理原則は変わらない。

私の取引結果を元にトレードする手順や分析の仕方をご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?

ざっくりと言えば、トレンド相場を見つけて流れに沿ってエントリーをする。
とまとめられるように、狙い方は意外と単純です(*^^*)

しかしながら、バイナリーオプションは短期間決済であるが故にタイミング次第で負けることもありますし、方向性を見抜いていても勝てないなんてこともあるので難しく考えてしまう方が多いような気もしています💡

決して簡単なんて言うつもりはありませんが、考えに考えた所でしょうがない負けやまぐれ勝ちなんてこともあるワケで、私達は勝敗の要因が“自分の分析によるもの”なのかそれとも“どうしようもない結果”だったのか見抜くスキルが必要なんです。


そんなバイナリーオプションの基礎的な知識や今回ご紹介した相場の読み解き方を当ブログでは7日間の無料プログラムにてご紹介しています😊

実践的なトレードに活かせるスキルを身に付けたいと思う方は、無料なのでぜひご参加してみて下さい♪

無料メルマガを受け取る

メルマガの概要

まだまだ勝てないという方もいらっしゃると思いますが、少しずつ成長していけるよう頑張っていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました(*´∀`*)!

コメント