経済指標後の強い動きは大チャンス?トレンドフォローで41,000円の利益獲得!

どうもこんにちは!
バイナリーオプションブログを運営している高田かおりです😊(@kaorimama_ma

トレードを狙おうとチャートを見ている時、なんだかよくわからないけど急激に価格が動く瞬間に出くわしたことってありませんか?

理由として考えられるのは、

  • 抵抗実績の多い価格帯を抜けた時
  • 価格の大台を抜けた時
  • 戦争や自然災害など経済に大きな変化をもたらす要因の発生
  • マーケットオープン
  • 重要人物の発言(大統領や銀行の総裁とか)
  • 経済指標

などが挙げられますよね💡

自分のロジック通りにプログラムして自動売買する方もいらっしゃいますが、上記の情報をいち早く入手したトレーダーたちが先行し、その流れに気づいたトレーダーが追随して方向性を形作っていく・・・

このようにしてトレンドは発生しては終わり、そしてまた発生するというサイクルを繰り返していますから、トレンドの勢いが増す追随組には加わりたいものです😊


ただ、強く勢いが出たからと言ってエントリーを仕掛けても、

エントリー直後に反転

なんて流れで負けちゃうこともあるので、闇雲にトレードしても追随組に加わるのは難しいです💦

そこで今回の記事では、急激な価格の変化にうま〜く乗っかる方法の1つとして経済指標発表直後の狙い方をご紹介したいと思います(*^^*)

経済指標は変化のサイン!焦らずチャンスを勝ち取ろう!

経済指標はその国の経済状況など、経済活動の統計を発表する重要な役割を担っているので相場に影響を与えることがとても多いです😊

経済指標の発表時刻をまとめているサイトの多くは星の数で重要度を示してくれているので、初心者の方も「この指標発表後は要注意ね…!」なんて役立ているのではないでしょうか?

本来はどんな指標発表時に相場が大きく動くのか、影響がある通貨やその規模感はどれくらいなのかも頭に入れておくべきかもしれません。


でもはっきり言って、そんなのは無理!(笑)


それこそ専門的な知識がないと予想するのは難しいので、重要度の高い経済指標だけ気にする程度で良いと思います💡

※私のブログでも注目度の高い経済指標を毎週更新しているので、良かったらお役立て下さい♪

もちろん私もある程度主要な経済指標について把握してはいますが、

私
そういえばこの後、あそこの国の指標発表があるんだっけ?

くらいにしか気に留めていません。😳

経済指標についてまとめた記事でもご紹介していますが、私は基本“虎穴に入る”なんてことはしないタイプで、ある程度相場が落ち着いてきてチャンスが来てたらエントリーを狙います(*^^*)


値幅で利益が変わるfxであれば早い段階の決断が必要かもしれませんが、ことバイナリーオプションにおいては“どれくらい狙った方向へ進んだか”というのは重要ではありませんからね💡

バイナリーオプションは狙った方向にほんのちょっとでも動いてくれればペイアウト率分の利益を獲得できるので、わざわざ危険を冒す必要はないんです😊

fxの場合 BOの場合
fxは値幅で利益が変化する バイナリーオプションは値幅で利益が変化しない
fxの場合
fxは値幅で利益が変化する
BOの場合
バイナリーオプションは値幅で利益が変化しない
画像で違いを表すならこんな感じ!
値幅で利益額が左右されないので、ある程度読みやすい局面まで待つのがセオリーです♪

そんな私の考え方を知っていただいたところで、早速先日行ったトレードを見てみましょう💡

この考えをまさに体現したトレード方法で、危なげなく1勝を上げることが出来ました😆

「待ち」の姿勢がリスクヘッジに!トレンド相場に上手く乗るコツとは?

ご紹介するのは2020/08/25に行った取引です^^

まず最初にチャートを見ていただきたいのですが、経済指標の発表直後からぐんぐん上昇していることがわかります👀

経済指標後のチャート

ドイツの通貨はユーロなので、EUR関連が動きそうな状態ですね😊

ドイツは欧州連合に加盟している国の1つなので、通貨はユーロ(EUR)になります💡

ユーロといえばユーロドル(EURUSD)の取引量が一番多く、為替市場全体でみてもドル円を抜いて取引量No,1😳

そんなユーロドルで変化が起きれば、同じく取引量が多く、通貨ペアにドルを有している円にも影響があるのはなんとなくわかりますね^^

私
実際に当時のチャートでもドル円に強い動きが見られたため、手法に則ってチャンスが来ていたドル円に狙いを付けました♪

具体的な狙い方(手法)については、次のように行っています(*´ω`*)

【手順1】相場全体の流れを15分足で把握する

私が使っている手法『3カウント戦略』では、15分足・5分足・1分足と3つの時間足で相場の方向性を確認し、明確なトレンド相場と判断できた場合のみエントリーを狙います😊

最初に行うのは相場全体の方向性を掴むことで、過去の値動きが一番見渡せる15分足で確認していきます💡

取引前の15分足チャート

経済指標の発表後、ぐんぐん上昇中!
取引量が多いドル円ではある程度トレンドが続きやすいので、流れに乗っておきたいところです😆

経済指標の発表前後から相場が動き出し、その後ぐんぐん上昇してトレンドを形成し始めました^^

私
目立った懸念材料もないため、上方向で狙えそうな局面です💡

現在価格の動きをもう少し細かく見たいので、5分足でも相場状況を確認します👀

【手順2】相場全体と現在の方向性が合致しているか5分足で確認する

続いての5分足では現在価格の動きに加え、15分足で確認した相場全体の方向性と5分足の進行方向が同じであるかを見ていきます😊

取引前の5分足チャート

高値を切り上げならがまだまだ上昇!
それにしても勢いが凄い😳

5分足でも上方向へトレンドが形成されており、今現在のドル円の相場状況は「上昇トレンド相場」であることがわかりました♪

トレンドの流れに沿って価格が進んでいるのであれば、後はその波に乗っかるようにエントリーするだけ(*゚∀゚)

最後に1分足でタイミングをはかっていきます!

【手順3】細かい値動きを1分足で確認し、タイミングをはかる!

上昇トレンド相場であることはわかっているので、後は1分足でタイミングをはかりましょう✨

取引前の1分足チャート

ぐんと伸び始めたタイミングでエントリー!😆

伸びはじめて少ししてからエントリーしましたが、その後もぐんぐん上昇してくれました♪


結果はもちろん…?


取引後の1分足チャート

バイナリーオプションの取引画面

10分間のトレードで無事に1勝上げることに成功!😊


経済指標の発表前後は動きが活発になって読みづらいことが多いけど、今回のように指標発表によってトレンドの勢いが加速しているような場合は、トレンドが続きやすいので狙い目です♪

まだ伸びる可能性も十分あったのですが、時刻は17:40。

流石にご飯の準備を再開しないといけない時間だったので、この日は勝ち逃げということで手仕舞いにしました😄

  • 取引銘柄:USDJPY(ドル円)
  • 取引金額:50,000円
  • 取引時間:10分間
  • 結果:勝ち!41,000円の利益!

もしも、何もない普段の相場状況で今回のような動きが見られれば、恐らくエントリーは見送っていたと思います。

勢いが強いと流れに乗るべき!とプラスの要因としてに働くこともあれば、平均値を表す移動平均線と価格の間に乖離が生まれ、平均値に戻ろうとする力が働いて反発する可能性もあるからです^^

私
わざわざ読みにくい相場でエントリーを狙う必要なんてありませんからね!

でも今回は勢いが強まった要因が予め分かっていましたし、トレンドが発生してある程度監視してからエントリーが狙えたので、気持ちいい1勝をもぎ取ることが出来ました♪

勢いが出ているだけでエントリーを狙うのではなく、何が原因で相場が変化しているのか、そこをキチッと読み取れるようになると勝てる割合も増えてくると思います✨

相場の変化をしっかり見極めることが負けにくい環境を作るコツ!

経済指標の結果によって大きく動いた時の狙い方をご紹介しましたが、参考になりましたか?

経済指標の発表を元にトレーダーや機関投資家たちは、

トレーダー
トレーダー
前年(先月)比でこれだけ成長しているのであれば、この国の通貨はまだまだ価値が高まりそうだ!

なんて売買の理由の1つとして考え、その後の相場が大きく変化していきます。

特に金利政策や雇用統計(失業率とか)など、経済状況がわかりやすい指標後に相場が大きく動くことが多いです💡

もちろん重要な指標発表後に必ずトレンドが発生するなんて保証はありませんので、私としてはある程度方向性が見えてから仕掛けるスタンスが一番良いと思っています😊

突発的な値動きに騙されないためにもしっかり見極め、方向性が出てからトレードするよう心がけましょう(*^^*)


また、今回のような相場判断力を高める学習プログラムを当ブログでは無料で用意しています🎶

7日間で正しい取り組み方やエントリー基準が身に付けられると好評なので、ぜひ参加してくださいね😆

7日間の無料メルマガを受け取る

メルマガの概要


トレードして利益を出すにも貴重な資金を守るのにも、正しい知識が必要になってきます😊

結果の全てはあなた自身の判断に委ねられていますから、ぜひ後悔のないような取り組みを目指していきましょう🎶


最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)

コメント