“抵抗帯までの伸びしろ”に注目!トレンドフォローで41,000円の利益獲得!

どうもこんにちは!
バイナリー主婦トレーダーの高田かおりです😊(@kaorimama_ma

本日はXで公開した取引結果を元に、私が得意とするトレンドフォローの狙い方をご紹介します✊

最近では私のツイッターを参考に“かおりさんのトレード真似してます!”なんて声をいただくことも増えてきて私としても嬉しい限りです✨

その一方でトレンドフォロー狙ってる方の中から、こんなお悩みが寄せられることも・・!

悩む女性
悩む女性

トレンドっていつ折り返してくるか分からなくて、なかなか自信をもってエントリーに踏み切れません。

確かに為替相場の性質上、勢いがどれだけ強いトレンドであっても上下を繰り返しながら進んでいきますからね🤔

トレンドが折り返してくる場面
なぜか自分がエントリーしたときに限って逆方向に動いてしまう…😨

こんな残念なトレードはバイナリー取引されてる方なら、誰もが1度くらい経験してるかもしれません!

そこで今回は“このトレンドフォローの成功率を高めるために私がどんな所に注目しているか”私なりの相場判断のポイントを解説していこうと思います✨

“自分のエントリー判断に自信が持てない”とお悩み中のあなた!

ぜひ今回の記事を参考にしてみてください🎶

ブログランキングも参加しています!! この記事がお役に立ったら、ぜひ1クリックお願いします😆

価格が折り返す原因、それは抵抗帯が隠れているから?

読者さん
読者さん

そもそもなんで私がエントリーするときに限って、トレンドが折り返しちゃうんですか?

私

相場状況によっていろんな原因が考えられるけど、もしかしたら「目先に抵抗帯が控えてる場面」でエントリーしちゃってるかも?

レジサポラインを発見した場面
抵抗帯は、相場でよく見られる特定の価格帯で“切り揃うように”して相場が折り返している価格帯のこと!

抵抗帯の代表例としては、レジサポライン、前回高値/安値、キリ番なんてものが挙げられますね💡

特にこういった過去に何度も反発実績がある抵抗帯は、投資家たちにも「またここで値動きが抑えられ、反発するかも」って感じで、“新たなエントリーの目安”として意識されることが多い価格帯です。

言うなれば、“これまでの相場の進行が妨げられやすくトレンドが折り返しやすい場面”でもあるので、この抵抗帯近くで順張りを狙うとエントリー直後に逆方向に動くことが増えてしまうのです😓

読者さん
読者さん

ってことは、抵抗帯が近くになければトレードの成功率も上がるってこと?

私

勘が鋭いですね!まさにそのとおりです💡

つまり自分がエントリーを狙いたい方向に“レジサポやキリ番が控えていないか”を確認しておけば、価格が折り返さずにそのまま見立てた方向に進みやすくなるのです!

トレンドフォローは抵抗帯までの伸びしろに注意!

実際に私がエントリーを狙ってたポイントはこんな感じですね👇

USDCHF前回安値
このポイントの場合、1番近くの抵抗帯(=前回安値)まですぐにぶつかるような場面ではないので“今のところトレンドの勢いを阻むモノはない”と判断できます!

このようにエントリーを狙うにあたって“すぐ近くに進行を阻むような要素(抵抗帯)が見当たらないこと”が確認できていればひとまずOK👍

あとはトレードプロセスに則ってエントリーを狙っていけばいいのです😊

ちなみに前回安値のような価格帯のほかにも、そのときの相場状況によって確認しておくべき抵抗帯は異なります。

具体的にどんなモノが抵抗帯になるか、別の記事でまとめたことがあるので合わせて参考にしてみてください^^

ではさっそく実際のトレードに沿って、今回のエントリーポイントを振り返っていきましょう!

USDCHFをトレンドフォローで狙う!狙いは前回安値までの伸びしろ!

私が使っている攻略法『3カウント戦略』では15分足〜5分足〜1分足の各時間足で方向性と勢いを確認し、条件に当てはまっていたらエントリーを狙っていきます✨

以下が3カウント戦略のトレードプロセスです👇

  • ・15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!
  • ・5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!
  • ・1分足で細かいエントリータイミングを図っていく!

この3つのトレードプロセスに則って15分足の確認からしていきます😆

15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

USDCHF15分足
明確な下降トレンドを形成していることからも、全体の方向性は下向きかな😆

15分足は短期MA長期MAが下向きに傾斜していることからも、下降トレンド形成してますね!

ローソク足も下方向に安値更新を続けていることからも下方向に進んでいることは明確な場面💡

USDCHF15分足10pipsほどの伸びしろ

また過去の値動きを遡ってみると、ちょうど青いライン付近で何度か反発実績が確認できるのでこの前回安値が抵抗帯として意識されそうですね!

パッと見た限りだとほぼ伸びしろがなさそうに見えますが、これでも10pips弱の伸びしろが残っているのでエントリーを狙えるかなと考えてました🤔

下方向に進んでいることは明確で、目先の抵抗帯(=前回安値)まで伸びしろも残っていることが確認できたので、ここでは順張りトレードを狙っていくことができそうですね!

15分足でエントリー方向が定まったら、5分足を基にもう少し細かい値動きを見てエントリーポイントを決めていきます✊

5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

USDCHF5分足
ローソク足が安値更新を続けていますね!

直近の値動きでは安値更新をしていることからも「下方向」に向かっていることは明確なので、順張りトレードを狙っても問題はないかな😆

15分足と5分足ともに下落の勢いが強い下降トレンドでしたし、方向性が揃っていることも確認できました🔍

あとは1分足でより細かいエントリータイミングを図っていきます💡

1分足でタイミングを図ってエントリーに踏み切る!

USDCHF1分足エントリー
短期MA長期MAともに下向きに角度が付きはじめていることからも、1分足も下降トレンドと見て問題なし👍

リアルタイムで相場を追っているとちょうどローソク足が直近安値を更新しそうなタイミング💡

ここから下落の勢いが強まることが期待できる場面だったので、矢印付近でエントリーに踏み切りました!

果たして、気になる結果は・・?

USDCHF1分足png
ザオプション取引画面
  • 取引通貨:USD/CHF(ドルフラン)
  • 取引時間:7分間
  • 取引金額:50,000円
  • 取引結果:41,000円の勝ち

無事に勝ちトレードで終われました✋

エントリー後はググーンとトレンド方向へ伸びてたので安心してたのですが、途中で急激に戻しが入ったので少しヒヤッとしました😂(笑)

まだまだトレンドの勢いは継続していたのでさらに連続エントリーを狙いたいところ!

ただこのときの相場状況を確認してみると・・・👇

USDCHF15分足レジサポ到達
15分足チャートでは、さらに下落の勢いが強まって新たな抵抗帯付近まで到達してました😲

どれだけ15分足〜1分足で綺麗なトレンド相場を展開してても、このような抵抗帯が目の前に迫っているとトレンドの勢いが弱まったり、最悪そのままトレンド転換してしまうことも⚠

無理に連続エントリーを仕掛けたとしても、短期足である1〜5分足のトレンドも崩れてしまい、逆行してしまうリスクもあったので今回はここで手仕舞いすることにしました(*^^*)

抵抗帯までの“伸びしろ”に注目すると、次の相場展開が読み解ける!

ということで、今回は“私の十八番トレンドフォロー”を狙ったトレード解説でした✋

トレンドフォローは相場が進む方向性に“身を任せて取引”することからも、初心者の方でも狙いやすく成功率が高い取引手法です✨

ただ誰でも真似しやすい取引手法だからこそ、ちょっとしたポイントやコツを知っているかどうかで、取引の勝率が大きく左右されてしまいます^^

皆さんも順張りトレードに挑戦される際にはエントリーポイントだけでなく“抵抗帯までの伸びしろ”にもこだわってみましょう🎶

私

抵抗帯に意識を向けるだけで、勝率はかなり改善されると思います!

また当ブログではバイナリーオプションを投資として成功させ、継続的に利益をあげる方法を7日間の無料プログラム(=メルマガ)もお届けしています🎶

どなたでも無料でご参加いただけるので、興味がある方はチェックしてみてください🔍

無料プログラムの内容が知りたい

メルマガの概要

今回の記事はここまで(*´∀`*)!

最後までご覧いただきありがとうございました✨

コメント