エントリーしないこともある意味勝利?高田かおりのとある1日のトレードをご紹介!

どうもこんにちは!
バイナリーオプションブログを運営している高田かおりです!(@kaorimama_ma

Twitterを見てくださっている方も多いかと思いますが、今週ってトレード報告してないじゃないですか?

というのも、トレードを狙ってはいるものの自信を持って狙えるだけのチャンスに出会えなくてトレードそのものをしなかったんです😅(4日午前中現在)


トレード経験がある方なら、チャンスが来そうだからとしばらくチャートに張り付いているけど、やっぱりやめておこう!と見送ることって珍しいことじゃありませんよね?😳

取引しないと利益は出ませんが、資金を失わない為にも負けない立ち回りをするという意味では、その選択は正しかったりもするワケです💡


そこで今回は、

  • チャンスといえる相場だけど見送った
  • エントリーチャンスが来そうだけどチャートを閉じた

そんな後一歩のところだけどトレードを辞めた理由を本記事でお話していけたらなーって思います✨

どれくらいチャートを見ていればイイのか分からない、エントリーしようか迷ってしまう時があるなどといった悩みをお持ちの方は参考にして下さいね♪

アラート機能を使って効率の良いトレードを!1日の流れをご紹介!

今週一番チャートを監視できたのは昨日の9/3(木)。

普段から価格の進行方向が明確な「トレンド相場」に絞ってエントリーを狙っているんですが、その日は「もう少しでエントリーチャンスが来そうなんだけどな💦」といった相場でした😳


私がTwitterで呟いた投稿を見たほうが当時の相場がわかりやすいかもしれませんね♪

上の投稿内容のように、抵抗をブレイクさえしてくれればチャンスになりそうな局面^^

ただこの画像は15分足を表示させた相場なので、15分で1本のローソク足が形成されます。

考える男性
考える男性
15分につき1本しか形成されないなら、まだまだ相場が進まなそうだけど…?
私
確かにそうですね!
なので私はアラートを設定して他の作業を行っていました^^

過去の値動きを参考にすれば、早くても1時間。

感覚的に見ても2~3時間は抵抗をブレイクするほど価格が進まないように見えますよね👀

そういった場合、チャートに張り付いていては時間を無駄にしてしまうのでMT5の便利機能「アラート」を設定しておくと便利です♪

これならチャンスが来るまでチャートに張り付くことなく家事やちょっとした作業がこなせますね😆

MT5でアラートを設定する方法は別の記事で公開していますが、簡単にまとめると次のようになっています💡

アラート手順①: アラート手順②:
アラートの設定方法1 アラートの設定方法2
1アラートを設定する方法の補足①

  • MT5orMT4のチャートを開き、設定したいレート上で右クリック!
  • 手順②のようにアラートの矢印をクリックすれば再設定できるのでまずはなんとなく設定しましょう!


アラート手順③: アラート手順④:
アラートの設定方法3 アラートの設定方法4
1アラートを設定する方法の補足②

  • 再設定したいアラートを右クリックorダブルクリック!
  • 手順④のような詳細設定が表示されるので、レートやどのようなタイミングで鳴るのか、何秒間鳴るようにするのかなど再設定しましょう!

詳しい設定はこちらの記事でご確認あれ!😆

【便利!】MT5のアラート、過去チャート検証や定型チャート保存など実践で役立つ機能4選!
このページでは実践で役立つMT5の便利機能をご紹介します😊 初心者さんAMT5を起動する度にインジケーターを設定するのが面倒… 初心者さんBちょっとパソコンから...



こんな風に時間を効率良く使っていると・・・

ピロンっ

ピロンっ

私
あっアラートが鳴ってる!ウキウキ

ちょうどパソコンをいじっていたので、画面をチャートに移していざ分析開始です😆

狙おうとしたけど見送った相場を計3つご紹介しますね♪

【見送った相場①】EURJPY(ユーロ円)

1つ目の相場は15時くらいにやってきたチャンスです💡

私が使っている攻略法『3カウント戦略』は15分〜5分〜1分足と3つの時間足を参考にエントリーチャンスを選定していきます😊

まずは大局的に相場を確認したいので、15分足から見てみましょうか(*^^*)

9/3の15時台のEURJPY15分足

一度長期MAまで価格が戻しているものの、その後下落を続けて安値を更新中!

価格の平均値を表す移動平均線(短期MA長期MA)より価格が下回っているので、現在の相場は下降トレンド^^!

最新のローソク足の1本前に十字線のような陽線が形成されているので、懸念点があるとすればこれくらいでしょうか🤔

全体の方向性は「下」と判断できたので、もう少し細かい値動きを5分足で確認していきます👀

9/3の15時台のEURJPY5分足

15分足と同様に下降トレンドを形成中!

5分足では懸念となりそうなものは見当たりませんね😊

1分足でタイミングを図ってエントリーを仕掛けていきましょう!

9/3の15時台のEURJPY1分足

うんうん!1分足もキレイに下落しているので狙えそう!

ちょうど短期MAまで戻して反発するところだったのでタイミングもバッチリ!

私
あっでも15分足の十字線が発生した理由わからなかったな…😅

と少し気にかかったので、さらに広い視野で相場を見てからエントリーしよう!と1時間足の相場も見ることにしました💡

すると・・・?

9/3の15時台のEURJPY1時間足

抵抗実績があるんだったら、このまま下落するかは分からないわね…

当時キャプチャを撮り忘れてしまったので価格が進んでいますが、まさに抵抗実績の多いポイントで価格が伸び悩んでいました。

これではトレンドの流れに乗るというトレンドフォローのメリットを使ったエントリーができなそうだったのでしょうがなくノーエントリー😭

エントリーする気満々ではいましたが、こうやって懸念点を見つけた時にリスク回避することを第一に考えていれば、勝ちやすいトレードに絞って狙っていけます

私
しかもこのトレード、辞めなかったら負けてました!😨

見送った後はパソコンで作業していたのですが、またしても「ピロンっ」とアラートのお知らせが!😆

次こそは!と意気込んでチャートを見ると、今度はEURCHFでチャンス到来していました✨

【見送った相場②】EURCHF(ユーロスイスフラン)

先程と同様に15分足から相場を確認していきます👀

9/3の16時台のEURCHF15分足

15分足では直近の安値も更新し、下降トレンドが形成されていることがわかります💡

私
なんだかさっきのEURJPYと似た相場ね…

なんて一抹の不安を感じつつも、特に問題がなさそうなので続いて5分足をチェック!

9/3の16時台のEURCHF5分足

15分足では気にならなかったけど、抵抗ブレイク後の値動きがちょっと心配😅

15分足と同じく下降トレンドではあるものの、直近安値ブレイク後も陽線が何本も並んでいることから抵抗帯が意識されて戻されているようにも見受けられます。

もう少し監視しておこうか、それとも1分足で狙えそうならエントリーしようか迷いつつ、ひとまず1分足も見てみることに👀

9/3の16時台のEURCHF1分足

ん〜直近の値動きが上に下にと値幅が凄い…😅

一応安値も切り下げているし、狙えなくはない状況。

でも1回目のトレードでもお伝えしたように、“懸念点を見つけた時にリスク回避することを第一に考えることが大切”。

私
この後トレンドが勢い付くかもしれないし、ひとまず見送っておこうかな!

ということでこちらの相場もノーエントリー😭
アラートでチャートを見てはノーエントリーの連続。

ちょっと時間が勿体ない気もしますが、かと言って何かと自分の都合の良い解釈でエントリーを狙ってもいいことはありません。

『エントリーチャンスが来るまでエントリーはしない』を守るのはトレーダーとして鉄則です😊


するとまたしてもEURJPYでアラートが鳴ったので、再度EURJPYの相場を見てみることに!!

私
次こそはエントリーしてやるんだから!

意気込みながらも平常心で分析開始です♪

【見送った相場③】EURJPU(ユーロ円)

1回目の分析からおよそ2時間が経過していたので、いい感じに「戻し」が発生していました😊

私
戻しというのはトレンドの方向と反対へ進む値動きのこと♪

相場は一方向へ進み続けることはなく、上昇したら下落し、そして再度上昇する…そんな上がり下がりを繰り返しながらトレンドを形作っていきます💡

一連の値動きの中で勢いが弱まったり一旦休憩するような、そんなトレンドと反発する値動きが戻しです(*^^*)

実際に15分足の相場を見るとわかりやすいですね😆

9/3の17時台のEURJPY15分足

全体の進行方向は下だけど、直近は上昇していることがわかります♪

トレンドに沿った狙い方だけだと、こういう局面は「待ち」となってしまうので時間を持て余してしましますが、私が一から作り上げた攻略法『3カウント戦略』ならこんな相場でもエントリーチャンス!

続けて5分足で詳しい値動きを見てましょう(*´∀`*)

9/3の17時台のEURJPY5分足

戻しの勢いは5分足で見るとより強く、長期MAまで突き抜けています😳

価格が長期MAをブレイクするとトレンド転換の予兆、短期MAが長期MAをブレイクするとトレンド転換のサインなんて言われたりしますよね😊

この5分足でもそのサインが見られるので、5分足では上方向への勢いが強まっていることがわかりました♪

手法に沿って狙えるか1分足でも確認していきます!

9/3の17時台のEURJPY1分足

短期MAが長期MAをブレイク=ゴールデンクロスの発生を確認😳

1分足で見ると既に相場は下降トレンド→上昇トレンドへ転換し、ぐんぐん上昇していることがわかります^^

条件的に決して悪くなかったんですが、ここでもボラの高さ(値幅が大きい)が懸念となりノーエントリー!

1分足を見るとローソク足と移動平均線がかなり乖離しているので、どうしても反発が気になりました^^;

※こうした移動平均線の特性や基本的な分析方法は過去にまとめた記事をご参考下さい💡

時間も17時と主婦の私に残された時間がなくなってしまったので、この日はここで手仕舞いです😭

  • 狙った回数:3
  • 取引回数:0
  • 取引金額:0
  • 戦績:ノーエントリー!😭

チャンス=エントリーチャンスとは限らない!最後はキチンと自己裁量で分析しよう!

実際に勝てている相場をお見せして参考にしていただきたかったのですが、今週はトレードすることができませんでした💦

負けてしまうトレードを回避できたと前向きに捉えればある意味プラス(ですよね?笑)ですが、トレードに費やした時間を考えると勿体ないと思いますよね😅


ただ読者さん全員に知っていただきたいのは、チャンスはいずれ必ずやってくる!ということ。

チャンスが中々こなくて焦ったり、利益が全然上げられなくてモヤモヤしてしまう気持ちはよ〜くわかります!

私も同じ道を歩み、そして欲に負けてエントリーしちゃうこともあったから!(笑)


でも確実かと言われれば全然でしたし、最後の一瞬まで気を抜けないようなハラハラドキドキの取引になることが多かったので「この方法は正しくないな」って痛感しました。

きっと比較的相場が緩やかなお昼くらいしか時間が取れない方や、あまりチャートを見れない方は、

声を荒げる女性
声を荒げる女性
そんなこと言っても本当に何日もチャンスが来ないんです!

と思うかもしれません。

でも1週間、2週間待ったらどうでしょう?

もしかしたら、1週間後には1日に何十回とエントリーチャンスがくるかもしれません😊


バイナリーオプションで大切なのはトレードをたくさんすることや勝つことなんかじゃなくって、本当に大切なことは負けないこと。

負けなければ資金が減ることはありませんし、負けるリスクを限りなく排除したトレードを続けていれば、自ずと勝率や利益の向上という形で結果にも現れてくるはずです✨

私も今週は残念な思いをしましたが、こんな風に見送って見送ってを繰り返すトレーダーがあなた以外にも存在するんだということを知っていただき、そしてその行動は正しいんだということをこの記事でわかってもらえたら幸いです(*^^*)

実際のトレードで勝てている記事はたっくさんご用意していますから、参考にしたい方はぜひこちらからご覧下さいませ🎶

初心者の主婦でもできる!海外バイナリーオプション攻略ブログ!
初級/駆け出し 中級/経験者 上級/玄人 >>無料で特典を受け取る! >>新着記事をもっと見る >>人気記事をもっと見る 【初心者必見】ローソク足の見方&分析方...
初心者の主婦でもできる!海外バイナリーオプション攻略ブログ!
初級/駆け出し 中級/経験者 上級/玄人 >>無料で特典を受け取る! >>新着記事をもっと見る >>人気記事をもっと見る 【初心者必見】ローソク足の見方&分析方...



最後までご覧いただきありがとうございました(*´∀`*)!

コメント