【各時間帯の特徴はコレ!】活発な通貨ペアを選んでエントリーチャンスを掴む!

どうもこんにちは!
バイナリー主婦トレーダーの高田かおりです😊(@kaorimama_ma

みなさんの中には昼間にトレードする方もいれば、夕方や夜間帯にトレードする方もいらっしゃいますよね!

どちらの時間帯でトレードをしていても、一度は「自分がトレードをしていない時間帯の方が勝てるんじゃないか」と考えたことはありませんか?😂

私

私は普段昼間にトレードすることが多いので、翌日に夜間帯のチャートを見て「昼間よりもチャンス多いじゃーん!」と何度も思ってました(笑)

でもこれはあくまで1日単位の話で、別の日では昼間の方がチャンスが多いことも当然あるので、トータルで考えるとそこまで大きな違いってないんです。

それに私たちが過ごす日々の生活スタイルって簡単に変えることはできませんからね!

取り組めない環境のことを考えるより“限られた環境の中でどう利益を獲得していくか”

そして限られた環境の中で利益を獲得していくための一歩として、自分がトレードをする時間帯の値動きの特徴・傾向を把握することがとっても重要なんです✋

そこで今回は各時間帯ごとの値動きの特徴・傾向について掘り下げていこうと思います✨

ぜひ今回の記事で“自分が普段チャートを見てる時間帯の特徴”を知って、より早くチャンスを掴めるようになりましょう!

ブログランキングも参加しています!! この記事がお役に立ったら、ぜひ1クリックお願いします😆

時間帯によって活発になりやすい・なりにくい通貨の特徴・傾向を知ろう!

悩む男性
悩む男性

そもそも毎日のようにランダムに動いている為替相場に特徴なんてあるの?

確かに為替相場って毎日決まった動きをしているわけではないので「一見すると特徴なんてないんじゃないか」と考えてしまいますよね!

でも為替相場の値動きの根本でもある通貨には、時間帯によって“活発になりやすい・なりにくい”といった大まかな特徴・傾向があります✋

具体的には下の画像の通りで市場参加者が増えるほど値動きが活発になるという特徴があるんです😆

各時間帯の通貨の特徴
特に夜に向かうほど市場参加者は増えていくため、相場が活発に動きやすくなる傾向があります!

「毎日のチャートの値動きに特徴・傾向がある」って事実は、チャートを見始めた方はまだご存知ない情報かも・・!

こうして時間帯ごとに見ていくと自分がトレードする時間帯では「どんな通貨ペアを優先して見ていけばいいのか?」がだんだんと見えてきますよね😲

例えば、私と同じように昼間にトレードをする人なら、JPY・AUD・NZDを含む通貨ペアが活発になりやすい特徴があるため、優先して相場を追いかけていくことでチャンスに出会える可能性もグーンと高まります✋

逆に夜間帯にトレードされる方であればUSD・EUR・GBPを含む通貨ペアを優先して見ていくことでイチ早くチャンスを見つけられる可能性が高まりそうですよね!

悩む女性
悩む女性

でもこれって本当に理屈とおりの傾向になってるの?

私

確かにこれだけでは単なる仮説なので、信じ切れない人もいるかもしれませんね(苦笑)

もちろん値動きの特徴・傾向といってもチャートは毎日さまざまな要因によって動くので、必ずしも「この時間になったら活発に動き始める!」と値動きを保証するものではないです^^;

ただ実際のトレードのデータと照らし合わせてみると、あながち間違った特徴・傾向ではないってことを理解してもらえるかもしれません💡

実際のデータを元に活発になりやすい通貨を見てみる!

実際のデータと言うとちょっと大袈裟かもしれませんが、ここ3ヶ月の間に私が取引したトレードデータを元に見ていくと面白い結果が見えてきたんです🔍

2023年9月〜11月現在で15回ほどトレードを紹介してきましたが、そのうち欧州市場が開く16時以前は10回、16時以降は5回。

それを踏まえて16時以前と16時以降で私がトレードをした通貨ペアを分類してみると、次のようになりました👇

【16時以前のトレード】 【16時以降のトレード】
  • USD/JPY→2回
  • EUR/JPY→2回
  • GBP/JPY→3回
  • EUR/AUD→1回
  • EUR/USD→1回
  • GBP/USD→1回
  • GBP/JPY→1回
  • GBP/USD→1回
  • USD/CAD→3回
10回中8回がJPY・AUD・NZDを含む通貨ペア 5回中5回がUSD・EUR・GBPを含む通貨ペア

15回分のトレードデータですし、為替相場に絶対がない以上は「時間帯によって必ず値動きが活発になる通貨ペアが存在する!」とまで言い切ることはできませんが😂(笑)

でもこうして取れたデータを見た上で改めて時間帯と活発になりやすい通貨を照らし合わせていくと、少なからず時間帯によって値動きに特徴・傾向があることが分かりますよね💡

そしてその通貨の特徴や傾向を把握しておけば、自分が取り組む限られた時間でもいち早くチャンスを見つけて、効率良くトレードを積み重ねていくことができるかも!と感じていただけたのではないでしょうか✨

ここまで簡単にまとめてしまいましたが、時間帯ごとに動きやすい通貨の特徴はガッツリ過去に解説したことがあるので、さらに勉強したい方はこちらの記事も合わせてチェックしてみてください✋

ではこの考えを頭の片隅にいれつつ、今週おこなった私のトレード結果を一緒に振り返っていきましょう🎶

午前中に活発な通貨ペアをチョイス!USDJPYを順張りトレードで狙う!

それでは今週おこなったトレード結果をご紹介していきます!

今回ご紹介するのは11/21(火)の11時頃に狙ったUSDJPYでのトレード✋

↓↓↓

午前中は「JPY、AUD、NZD関連が活発に動きやすい」って特徴のとおり、イチ早くチャンスを見つけられました💡

今回は私が使っている攻略法『3カウント戦略』でもお馴染み、トレンドの流れに沿った順張りで狙ったトレードです^^

ご存知ない方はこちらで3カウント戦略の解説動画も用意しているので、先に予習してもらえるとより理解度が深まると思います✨

私のトレード動画を見に行く!➜

トレンドの順張りは、15分足〜5分足〜1分足の各時間足で方向性が揃っていればエントリーを狙っていくので、まずは上位足の「15分足」の相場状況から確認していきます✊

15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

USDJPY15分足
15分足は短期長期の各移動平均線(MA=Moving Average)が傾斜していることからも、パッと見でもわかる下降トレンド形成中✨

何度か反発を確認できた“前回安値を下抜けた”ことからも、下方向への勢いが強まっている場面なことが読み取れますね😆

さらに下落の勢いが増すことが期待できることからも、エントリーは下方向で決まりです!

エントリー方向が定まったら5分足を基にもう少し細かい値動きを見てエントリーポイントを決めていきます✊

5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

USDJPY5分足
短期MA長期MAの乖離幅が広がり始めていることからも、下落の勢いが強まっていることが読み取れます🔍

5分足も15分足と同じく下降トレンドを形成している場面💡

特に短期MA長期MAともに下方向に角度を付けてたり、直近の値動きで直近安値を更新していることからも「下方向への勢い」が強まっていることは明確ですね!

15分足と5分足ともに下降トレンドを形成していたことからも、方向性は揃っていることがバッチリ確認できたので、あとは1分足でより細かいエントリータイミングを確認していきます✋

1分足でタイミングを図ってエントリーに踏み切る!

USDJPY1分足エントリー
1分足も明確な下降トレンドを形成中!

「15分足〜5分足〜1分足」の全ての時間足で下落の勢いが強まっていることが読み取れる場面なので、順張りを狙っても問題なさそう(*^^*)

価格はちょうど直近安値を抜け始めていったことからも、さらに下落の勢いが強まることが期待できますね💡

私

というわけで、直近安値を更新した所でエントリーに踏み切りました!

果たして、無事勝ちエントリーで終えられたのか?決済まで時間を進めてみると・・

USDJPY1分足決済画面
ザオプション取引画面
  • 取引通貨:USD/JPY(ドル円)
  • 取引時間:11分間
  • 取引金額:50,000円
  • 取引結果:40,000円の勝ち

エントリー後はグイグイと伸びていき、最後までしっかりと下落してくれましたね✨

途中もほとんど価格が戻ってこなかったので最後まで安心して取引を見守ることができました(*^^*)

自分が取り組む時間帯の特徴を把握することが大事!

ということで、今回は“時間帯ごとの値動きの特徴や狙いやすい通貨ペア”について解説してみました✋

各時間帯の通貨の特徴

もちろん毎日相場は変動し続けるので、今回ご紹介したような特徴に当てはまらない日も出てきます!

それでも“値動きが活発になる可能性がある”ってことを知っていれば優先順位を付けてエントリーポイントを探すこともできて、チャンスを見つけるまでの時間を減らしていくことができますからね✨

限られた時間の中で利益を獲得していくためには自分が取り組む時間帯の値動きの特徴や傾向を知ることがとっても大切なんです😆

ぜひ今回の記事を通して、取り組めない時間帯に理想を抱くのではなく“自分が取り組める環境で100%の力を発揮する”ことをみなさん目指していきましょう✊


また当ブログではバイナリーオプションを投資として成功させ、継続的に利益をあげる方法を7日間の無料プログラム(=メルマガ)もお届けしています^^

今なら7日間の無料プログラムにご参加いただけた方には“245ページもの大ボリュームのPDFファイル”をプレゼントしているので、興味がある方はお気軽にご参加ください🎶

無料プログラムの内容が知りたい

メルマガの概要

では最後までご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログ更新もお楽しみに(´ω`*)

コメント