【勝ちやすいトレンドはコレ!】順張り狙いで43,000円の利益獲得

どうもこんにちは!
バイナリー主婦トレーダーの高田かおりです😊(@kaorimama_ma

今週もトレード解説やっていきますよー✊

Twitterでも報告しましたが、5/8(月)の16時過ぎUSD/JPYで順張りエントリーを狙ったのでこのトレードを振り返ります😆

今回の記事では特に“トレンドの形”に注目してみようと思います!

実は似たり寄ったりに見えるトレンド相場にも“勝ちやすい形とそうではない形がある”ってご存知でしたか?💡

普段から私は読者さんのトレード添削を行っているのですが、この“トレンド相場の選定を正しくできているか”が安定した勝率を保てる人とそうではない人の差かなと私は感じています。

そこで今回は私が普段から注目している“勝ちやすいトレンドの見極め方”を解説していこうと思います^^

慌てる女性
慌てる女性

トレンドフォローでエントリーしてるのにどうしても勝率が伸びません!

とお悩みのあなた!

日頃のトレードと照らし合わせて“勝ちやすい形のトレンドを選べているか”再確認してみてください😆

【今日のポイント】キレイなトレンドの見極めは2つのポイントに注目!

まずは私がどんなトレンドのことを“勝負するべきトレンド”と言っているのか、少し整理していこうと思います。

一口にトレンドといっても相場の形って結構マチマチです😳

例えば、下の2つのチャート画像を見比べてみてください💡

トレンド相場の比較
いずれもトレンドと言える相場状況だと思いますが…どっちかといえば“上の相場”の方がキレイなトレンドに見えませんか?😲
喜ぶ女性
喜ぶ女性

確かに上の相場の方がグングン上方向に向かっているから見た目でもトレンド相場ってハッキリわかります!

私
そう!トレンドフォローのトレードは相場の進行方向に沿ってエントリーするので“より勢いの強いトレンド”、つまりキレイなトレンドの方が勝率が高くなるの!

私は“上の相場”のように“より明確で勢いの強いトレンド相場”だけに狙いを絞ることで、トレンドフォローの成功率を高めています✨

言われてみたらすごーく単純な話ですし、こうやって過去のチャートを見比べればなんとなく“どっちの相場でエントリーすればいいか”は直感的に分かってもらえるんじゃないかと思います^^

しかーし!

これがリアルタイムでチャートを見守っていると“今の相場がキレイなトレンドなのか?そうではないトレンドなのか?”判断するのが途端に難しくなってしまうんですよね(笑)

そこで、私自身はトレンド相場中の2つのポイントに注目することで、今の相場がキレイなトレンドかどうかを見極めています💡

具体的には下の画像の通りですね^^

キレイなトレンド そうじゃないトレンド
勢いの強いトレンド 勢いの弱いトレンド

1、トレンド方向に高値or安値を更新し続けている
2、短期MA長期MAが同じ方向に傾斜している

1、トレンド方向に高値or安値更新できず、横ばいの動き
2、長期MAは傾斜しているけど短期MAは傾斜していない
キレイなトレンド
勢いの強いトレンド
1、トレンド方向に高値or安値を更新し続けている 2、短期MA長期MAが同じ方向に傾斜している
そうじゃないトレンド
勢いの弱いトレンド
1、トレンド方向に高値or安値更新できず、横ばいの動き 2、長期MAは傾斜しているけど短期MAは傾斜していない
画像を見ていただくとわかるかと思いますが、キーポイントは『短期MA長期MAの傾斜』と『高値or安値の更新』です😄

なぜこの2つの判断ポイントに注目しているかというと、これらは“トレンドの終わりを予兆する転換シグナル”になっているから!

この説明だけだとさっぱりわからない人もいると思うので、順番に説明していきますね🎶

トレンド相場は、明確な転換シグナルが現れるまでトレンドが継続する

まずトレンド相場は、ダウ理論でも定義されているように“明確な転換シグナルが現れるまでトレンドは継続する”と考えられています。

簡単に言い換えるなら“トレンド相場が突然終わることはなく、なにかしらの予兆が現れない限りトレンドはずーっと続く”ってこと!

というのも、トレンド相場はいくつかの段階を経て“終了→転換”へと向かっていくのですが、“トレンドが勢いを失い、終わりを迎える”までには主に2つの転換シグナルが現れているんです^^

具体的な転換シグナルは、下のチャートのとおり!

転換中相場へ向かう2つの条件
1、トレンド方向に高値or安値更新ができなくなる
2、短期MA長期MAをクロスする

“転換シグナルが出ている”ということは、それだけ“トレンドの勢いが衰えはじめ、終わりに近づいている”ってこと!

当然ながら、転換シグナルがまったくない相場状況なら“今後トレンドが継続する可能性も高い”と考えられるため“トレンドの勢いは強く、キレイなトレンドが形成している場面”だと判断できます😊

逆にこれらの転換シグナルが出ている相場状況なら“今後トレンドが継続する可能性も低い”と考えられるため“トレンドの勢いは弱く、キレイじゃないトレンドが形成している場面”だと判断できます😁

それぞれの特徴をまとめると下の画像の通りですね💡

キレイなトレンド そうじゃないトレンド
勢いの強いトレンド 勢いの弱いトレンド
1、トレンド方向に高値or安値を更新し続けている
2、短期MA長期MAが同じ方向に傾斜している
1、トレンド方向に高値or安値更新できず、横ばいの動き
2、長期MAは傾斜しているけど短期MAは傾斜していない
キレイなトレンド
勢いの強いトレンド
1、トレンド方向に高値or安値を更新し続けている 2、短期MA長期MAが同じ方向に傾斜している
そうじゃないトレンド
勢いの弱いトレンド
1、トレンド方向に高値or安値更新できず、横ばいの動き 2、長期MAは傾斜しているけど短期MAは傾斜していない

特にトレンドの勢いが弱い場面は、直近の相場の方向性が曖昧になっているため、このようなシグナルを出していることが多いです^^

トレンドフォローを心掛けてるのに失敗してしまう人は、こういった“勢いが弱く、キレイじゃないトレンド”でエントリーしちゃうため、途中で価格が揉み合ったり、思うように価格が伸びなくなってしまうのです😓

なので、パッと見た感じの印象やフィーリングで選ぶのではなく、自分なりの判断基準を持って、キレイなトレンドかどうかを考慮しながらトレードしていくことが重要なのです^^

ではコレを踏まえて、私自身が普段どんな風に相場分析をおこない、トレンドフォローを狙っているのか、今週のトレードを一緒に振り返っていきましょう✊

【トレード解説】順張りエントリーで、豪ドル円で¥43,000利益獲得!

今回は週明け5/8(月)におこなったAUDJPYでの順張りを狙ったトレードを解説していきます!

ちなみに私の攻略法【3カウント戦略】では「15分足→5分足→1分足」といったように大きい時間軸から小さい時間軸を順に確認していき、全ての時間軸でトレンドの条件が満たされている場合に順張りのエントリーを実行してます✋

私のトレード動画を見に行く!➜

ではさっそく上位足の“15分足”から順番に相場状況を確認していきましょう😆

AUDJPY15分足チャート
15分足は短期&長期の各移動平均線(MA=Moving Average)はしっかりと傾斜してますし、パッと見でわかるトレンド相場✨

短期MA&長期MAともに同じ方向に傾斜していますし、上方向に安値更新を続けているので、先ほどの“勢いが強く、キレイなトレンド相場”の条件に当てはまる局面といっていいでしょう!

15分足の相場状況からも大まかな方向性は上方向に向いているので、続いて下位足の5分足でより細かい値動きを確認していきます✊

AUDJPY5分足チャート
5分足も短期MA、長期MAがともに上方向に向いていることからも「上昇トレンドの真っ只中」と言って問題ないですね!

これほど明確な上昇トレンドが形成していれば、このあともトレンドの勢いが継続することは容易に想像できますね👀

直近の値動きに注目してみると、価格はちょうど高値更新を続けていることからも、まだまだ上昇の勢いが衰えることはなさそう!

5分足では15分足で定めた方向性と反していないことが確認できれば、エントリーポイントの選定はOKなので、あとは1分足でより細かいエントリータイミングを確認していきます😆

AUDJPYエントリータイミング
1分足も綺麗な上昇トレンド!

15分足〜5分足〜1分足の全ての時間足の上昇の勢いが強まっていることが読み取れる場面なので、順張りを狙っても問題なさそう✨

ローソク足は短期MAに沿って形成していることからも、さらに上昇の勢いが強まることが期待できそうだったので、矢印付近でエントリーに踏み切りましたー!

果たして、気になる結果は・・?

AUDJPY1分足エントリー
AUDJPY決済画面
  • 取引銘柄:AUD/JPY(豪ドル円)
  • 取引時間:10分間
  • 取引金額:50,000円
  • 結果:勝ち!43,000の利益!

グイグイと伸び続けて文句なしの勝ちトレード😆

月曜日に1本勝ちトレードが取れると気持ちにも余裕が持てますね!

勢いの強いトレンドを見極められるようになれば、トレンドフォローの成功率も格段に上がるので、ぜひ今回のトレードを参考に“よりキレイなトレンド相場”を見つけていくようにしましょう〜!

では最後に、今日のポイントをおさらいして終わりにします✋

【まとめ】勝負するべき相場を知ることが、勝率アップの第一歩!

今回の記事は以上となりますが、“勝負するべきトレンド”の特徴は掴めましたか?💡

サクッと画像にポイントをまとめると👇のような感じです😆

勢いが強いトレンド 勢いが弱いトレンド
勢いの強いトレンド 勢いの弱いトレンド
1、トレンド方向に高値or安値を更新し続けている 2、短期MA長期MAが同じ方向に傾斜している 1、トレンド方向に高値or安値更新できず、横ばいの動き 2、長期MAは傾斜しているけど短期MAは傾斜していない
勢いが強いトレンド
勢いの強いトレンド
1、トレンド方向に高値or安値を更新し続けている 2、短期MA長期MAが同じ方向に傾斜している
勢いが弱いトレンド
勢いの弱いトレンド
1、トレンド方向に高値or安値更新できず、横ばいの動き 2、長期MAは傾斜しているけど短期MAは傾斜していない
注目ポイントは『短期MA長期MAの傾斜』と『トレンド方向への高値or安値の継続的な更新』

この2つに注目し、普段のトレードの中でキレイなトレンドとそうでないトレンドを選り分けることで、勝ちやすいポイントでのみ勝負できるようになります✨

“自分の勝負すべき勝ちやすい相場を知って、そしてその相場が来るまでじっくり待つこと”で、トレードの勝率は格段に上がっていくので、ぜひ皆さんも心の片隅に留めておきましょう✊

またこのほか当ブログではバイナリーオプションを投資として成功させ、継続的に利益をあげる方法を7日間の無料プログラム(=メルマガ)もお届けしています^^

どなたでも無料でご参加いただけるので、興味がある方はチェックしてみてください🔍

メルマガの概要

今回の記事はここまで(*´∀`*)!

最後までご覧いただきありがとうございました✨

コメント