トレードの終わりはどこで判断?区切りをはっきり決めて時間効率を上げていこう!

どうもこんにちは!
バイナリー主婦トレーダーの高田かおりです😊

今年ももう7月!
昨日は7月7日で七夕でしたが、短冊に願いは書いたでしょうか?🎋

この歳にもなると、願い事かぁ🤔…

と思いを馳せたりすることはなく、お願い事をするくらいならお願いしたいような結果を実らせるためには何をすべきか?なんて現実的に考えてしまいます笑

バイナリーで言えばどうすれば損失を出しにくいトレードができるのかっていう感じでしょうか😊


エントリーする前の相場分析ももちろん大切ですが、結構”引き際”が重要だったりします💡

今回の記事では先日Twitterでもご紹介したリアルトレード内容を参考に、どのタイミングで見送る判断をしているのか詳しく解説(*´∀`*)

トレードで1勝できたとしても、その後1敗するとトータル収支がマイナスになってしまうバイナリーオプション。

ぜひ負けない立ち回り方を身に着けていきましょう(*´∀`*)!

ブログランキングも参加しています!! この記事がお役に立ったら、ぜひ1クリックお願いします😆

狙うべき相場はトレンド相場!予測の立てやすい通貨ペアを選定しよう!

まずはリアルトレードの詳細から😊

かねてより私は“トレンド相場”でのトレードを推奨していますが、それはやっぱり予測が立てやすいから!という言葉に集約されます。

例えばそうですね、画像のようなチャートなんてまさにというべき相場(*´∀`*)!

USDJPY-kaisi15hun20220705
USDJPY-15分足

長期移動平均線(長期MA)短期移動平均線(短期MA)が上向いており、それでいてローソク足も上昇傾向にあります。

こういった相場は上昇トレンド相場と呼ばれ、上方向に勢いがあることがひと目で分かりますね😊


さて、こんな相場の時、あなたは今後どのように推移すると思いますか?

・・・

・・

おそらく今後も同じように上昇するんじゃないかと思いますよね^^

これはただ見た目で判断しているのではなく、

  • 長期的に見ても価格が上昇傾向であること
  • 短期的に見ても価格が上昇傾向であること
  • 現在価格を見ても上昇傾向であること

こういった複合的な判断のもと自然と行っている訳で、決して適当な分析方法ではありません💡

そして更に確度を上げるために、複数の時間足でも相場状況を確認します😊

複数の時間足を参考にしてトレードの確度を高めよう!

先程は15分足の相場を確認したので、さらに細かい値動きがわかる5分足を見てみましょう^^

USDJPY-kaisi5hun20220705
USDJPY-5分足

15分足と同じく移動平均線もローソク足を上方向に進んでおり、相場の進行方向は「上」で良さそう♪

さらに画像下部に表示されてるオーサムオシレーターのバーも直近の中で最も高く、勢いがある状態なのがわかりますね😊

このままさらに1分足も確認して、エントリータイミングを図っていきます💡

USDJPY-kaisi1hun20220705
USDJPY-1分足

1分足でも上昇トレンドを形成してますし、そして高値も更新しているのでタイミングもばっちり!

15分〜5分〜1分足と3つの相場でトレンドの合致を確認しましたし、各時間足でも懸念材料がなかったことからここでエントリーして良さそうです😊

取引時間は10分間!


結果は…


USDJPY-syuuryou1hun20220705
USDJPY-1分足
USDJPY-torihikikekka20220705
USDJPY-取引結果

無事に勝利(*´∀`*)!

上昇トレンドの勢いも手伝って、グングン伸びてしっかり勝つことが出来ました😊

  • 取引銘柄…USDJPY
  • 取引時間…10分間
  • 取引金額…50,000円
  • 結果…勝ち!40,000円の利益!

連続トレード終了の合図は価格と移動平均線が行ってくれる

トレードで無事に勝てたわけですが、この後

  • 同じ相場でエントリーを再度狙うのか
  • 連続エントリーせず見送るのか

迷う方も多いと思います💡

私の場合は段階的にエントリーを見送る項目を設けており、

  1. 高値・安値をしっかり超え続けているか
  2. 短期MAをブレイクしていないか

ざっくり言うとこの2つで連続エントリーするかしないかを決めています😊

それぞれサクッと見てみましょう👀

連続エントリーを見送る判断①:高値・安値をしっかり超え続けているか

まずは高値・安値の更新具合を見てみましょう💡

例えば今回のリアルトレードで見せた1分足相場ですが、高値・安値を更新しておりトレンドの強さがうかがい知れます😊

USDJPY-i1hun-takaneyasune

一方で、高値を更新出来ずモジモジしだしたり、高値は更新してるんだけど安値が更新出来ない時は要注意⚠

「①高値を更新出来ないとき=勢いが減退気味な為リスクが高まる」

「②高値は更新できてるけど安値が更新できないとき=ボラが高くリスクが高まる」

となりますから、高値と安値両方の更新がされてるトレンド相場が狙い目!

takaneyasune-kousin

ほんの数分前にエントリーして勝てたとしても、このような展開になってきたらエントリーは控えましょう😊

連続エントリーを見送る判断②:短期MAをブレイクしていないか

続いて確認するのは移動平均線をブレイクしていないかどうか🔍

説明するまでもありませんが、移動平均線は過去の平均値を1本の線で示してくれるインジケーターです(*^^*)

movingzverage-kaisetugazou
移動平均線を1本表示させるだけで、このように現在価格が平均より高いか安いかわかっちゃう!

今回エントリーした相場は上昇トレンドでしたから、なるべく上方向に勢いがあるタイミングでエントリーしたい訳ですよね😊

平均値より上のゾーンならタイミングを見計らってトレードして構いませんが、平均値より下のゾーンまで価格が下がってしまうといつ再び上昇してくるかわかりません。

さらに平均より下で価格が推移しているということは、それだけ勢いが減退している証なのでチャンスとは言えないはず。

そういった相場になってきたら無理に狙おうとせず、一度チャートから離れることでリフレッシュした状態でチャートと向き合えますよ(*^^*)


ちなみに確認している時間足によっても考え方が変わり、1分足なら短期MAをブレイクしても上位足の状況が良ければ少し粘ります😁笑

逆に15分足で短期MAをブレイクすれば「しばらくチャンスは来ない」と判断し、その通貨ペアの監視はやめちゃいますね💡

移動平均線を使った相場の捉え方というかエントリーの狙い方を知っておくとより今回の理解が深まりますので、よかったらコチラの記事もチェックしてください♪

今回のトレードで連続エントリーしなかった時の1分足がこちら

今回のトレードでは連続トレードしなかったんですが、その時のチャートがこちら👇

USDJPY-kaisi1hun-sonogo4
20220705

高値が更新できないままズルズルと上がっては下がりを繰り返し、ついには短期MA〜長期MAを下抜けしました😅

じゃあこの状態で私が完全に見送ったポイントってどこなの?っというとズバリここ!

USDJPY-kaisi1hun-sonogo320220705

短期MAをブレイクしてしまったというのもポイントですが、短期MAをブレイクする前から上昇幅と下降幅が同じくらいになっていますよね?

まさに「連続エントリーを見送る判断①」でご紹介した高値・安値が更新出来ていない状況になっているΣ(゚Д゚)!

それでいてトドメの短期MAとのブレイク😅

これはもうチャンスとは言えない相場になったので、連続エントリーはしなかったというワケ!

私

もっと稼ぎたいと募る気持ちもわかりますが、区切りをつける勇気も大切です!

勝てたときこそ深呼!連続エントリーする時はいつまで監視するかも意識しよう!

本日はリアルトレードを参考に、どのタイミングで引き際とするか?についてお話しましたがいかがでしたか?😊

狙ったとおりに相場が進んで勝てた時の嬉しさはひとしおですし、同じトレンド相場だし連続で狙える!と息巻いちゃうのもよくわかります。

でもそのエントリーが余計なエントリーなら数分前の喜びも利益もなくなるわけで、勝てたときこそ冷静にならなければなりません(*^^*)


そしてどうなったらその相場でのトレードは終わり!とするか決めておくのもとっても大切💡

だらだらチャートを監視することもなくなりますし、無茶なトレードも減らせるので時間的にも金銭的にもいい方向に向かっていくと思います👍

ぜひ今回の記事を参考に、勝てたエントリー直後の向き合い方を見直してみて下さい😆


また、今回のような相場の見立てはもちろん、適切な相場を素早く見つけられる方法をメルマガでご紹介しています🔍

無料で配信していますので、よかったらぜひ登録して下さいね✨

メルマガの概要

ということで本日の記事はここまで♪

最後までご覧いただきありがとうございましたっ(*´∀`*)

コメント