エントリー判断は“上位足”に注目!リスクを察知して勝率を高めよう!

どうもこんにちは!
バイナリー主婦トレーダーの高田かおりです😊(@kaorimama_ma

皆さんはエントリーを行った後「もう一回エントリーしようかな〜どうしようかな〜」と、悩んだことはありませんか?

チャンスと思ったからエントリーしたワケで、たかだか5分10分の間ならそのまま狙えそうな気もしますよね🤔

にも関わらず、次のエントリーは勝てたり負けたり…

もしそんな“連続でエントリーすべきか”悩んだ時は上位足の状況を確認してみてはいかがでしょうか(*^^*)

読者さん
読者さん

短期取引メインのバイナリーでも上位足?

と思うかもしれませんが、上位足の状況が意識されることもしばしばあるんですよ✋

今週のリアルトレードで実際にエントリーを見送ったポイントがあったので、何を参考にしたか一緒に見ていきましょう✨

ブログランキングも参加しています!! この記事がお役に立ったら、ぜひ1クリックお願いします😆

狙いはトレンドフォロー!ポンド円で¥40,000利益獲得!

まずはリアルトレードからお見せしましょうか🤔

10/24(火)のランチを食べ終えて、ノートパソコンを開くと…

トレンド相場が揃ってる場面
絶賛トレンド相場発生中✨

チャートを開いた瞬間に多くの通貨ペアでトレンドを形成してたので、つい喜んでしまいました!

「平均値を示す2種類の移動平均線」「為替を表すローソク足」が一方向へ進んでいることからも、今後もその進行方向へ進む可能性が大きいポイントですよね(*^^*)

上昇トレンドの条件
3つの違った指標が同じ方向性を示してるんですから、上方向に勢いがあることは間違いなさそう💡

つまりパソコンを開いた瞬間チャンスが豊富な場面だったんです😆

トレンド相場に対して適切なエントリータイミングを行える手法3カウント戦略を私は持っていますから、エントリーしないわけにはいきません。

今回はイチ早くチャンスが訪れた“ポンド円”を狙っていきます✊

3カウント戦略は3つの異なる時間足で分析を行ってエントリーポイントを選定しますので、早速分析していきます🔍

15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

3カウント戦略は15分〜5分〜1分足の3つの時間足を参考にするんですが、まずは一番上位足となる15分から(*^^*)

GBPJPY15分足
15分足では価格と移動平均線が上向いており、文句なしの上昇トレンド😆

短期MA長期MAともに同じ方向に傾斜していますし、上方向に高値更新を続けているので、文句なしの上昇トレンドを形成していますね!

画像を見ても右肩上がりで上昇を続けてますし、GBPJPYの進行方向は「上」と判断して良さそうです💡

エントリー方向が定まったら5分足を基にもう少し細かい値動きを見てエントリーポイントを決めていきます!

5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

GBPJPY5分足
5分足も短期MA長期MAともに上向きに角度が付きはじめていますし、上昇トレンドと判断して問題ないですね!

時間足が違うと1つの時間足では見えなかった相場状況が確認できるので、多角的に相場を捉えられるようになってきます✨

今回は5分足を確認したことで、より勢いが強い上昇トレンドということが分かりましたね😲

5分足では15分足で定めた方向性と反していないことが確認できれば、エントリーポイントの選定はOK!

あとは1分足でより細かいエントリータイミングを確認していきます✊

1分足で、エントリータイミングの最終確認をする!

GBPJPY1分足エントリー
1分足で見るとぐんぐん上昇を続けてますが、直近では短期MAまで戻している局面💡

少し勢いが落ちている?と感じる方もいるかもしれませんが、平均値以上に価格がある時点で上昇傾向にあるのは間違いありません😊(移動平均線より上に価格があるから平均以上とわかる!)

そして1分足だけではなく、複数の時間足で同様の上昇傾向であることは確認済なのでエントリーしない理由が見当たりませんね(*^^*)

取引時間は8分間!

結果は…

GBPJPY1分足決済
ザオプション取引画面
  • 取引通貨:GBP/JPY(ポンド円)
  • 取引時間:8分間
  • 取引金額:50,000円
  • 取引結果:40,000円の勝ち

最後の数十秒だけ価格が逆行してきましたが、危なげなく勝つことができました😊

これだけ気持ちよく快勝してしまうと、

私

さらに連続エントリーを狙ってみようかしら?

なーんて甘い誘惑に乗せられてしまいそうになったのですが、そこは冷静に判断していきましょう✋

上位足チャートの確認で懸念点を見つけよう!

さて、こうして勝ちトレードが出来た時「もう一回勝てるかも!」と思ってしまうのが私たちトレーダー!

最初に分析してからたった10分程度のことなので、まだまだ狙えそうな気がしますよね😊

私

でも5分足や1分足では大きな変化がなくても、知らないうちにリスクが迫っていることがあるんです!

具体的に何を意識したらいいのかと言うと、上位足の相場状況!

上昇トレンドでエントリーを仕掛け、そしてその方向へ進んで勝てたということは、それだけ長い時間一方向へ相場が進んだということになりますよね?💡

特に今回のトレードではぐーんと上昇してくれたため、いつの間にか上位足の抵抗に差し掛かっていた!なんてことが結構あるんです😨

今回エントリーしたGBPJPYの上位足はと言うと…?

GBPJPY1時間足前回高値
1時間足まで遡ると、前回高値(=183.800付近)まで到達してることが確認できました🔍

ということでこの通貨ペアでのエントリーは1回で手仕舞い🎶

バイナリーは直近の値動きを参考にされがちですが、こうした上位足(1時間〜4時間足といった中長期)にも懸念材料は隠れてますからちょくちょく確認する癖を付けておきましょう😆

ちなみにその後の値動きですが、

GBPJPY1分足トレンド転換

見事に抵抗で反発し、そのまま上昇トレンドから転換中相場へ移行してしまいました💦

トレード毎に細かく分析することで勿体ない負けを予防できる!

リアルトレードを参考に連続エントリーをする・しないの判断を解説しましたがいかがだったでしょうか?😊

常日頃からしっかり分析していても、分析通りに相場が進んで、それでいて勝てた時って高揚感があるんですよね💡

そうすると「まぁさっきも勝てたし大丈夫でしょ!」と曖昧な判断でエントリーしてしまって負けを拾う…

私

なんてことは誰しも通る道かなと😅

でもそんな勿体ない負けは今回のように未然に防げることもありますから、しっかり上位足の相場状況も参考にしていただければと思います✨

また当ブログでは、適切なエントリーポイントを根拠立てて見つけられる方法をメルマガでご紹介!

無料で配信していますので、よかったらぜひ登録して下さいね😆

無料プログラムの内容が知りたい

メルマガの概要

今回の記事はここまで(*´∀`*)!

最後までご覧いただきありがとうございました😆

コメント