【通貨ペアの取捨選択】チャンス相場を見つけてBO取引の成功率を上げよう!

どうもこんにちは!
バイナリー主婦トレーダーの高田かおりです😊(@kaorimama_ma

X(=Twitter)でも報告した通り、12/5(火)にEUR/AUDで取引をおこなったので今回はこのトレードを解説していきます😆

最近では私のXを参考に“かおりさんのトレード真似してます!”なんて声をいただく機会も増えてきてて私としては嬉しい限りです✨

そんな中でよく質問を受けるのが、👇のような“私が普段監視してる通貨ペア”に関する疑問点ですね!

悩む女性
読者さん
かおりさんはどうしてすぐにチャンスを見つけられるの?なにかコツがあるの?それとも第六感が働いてるの?(笑)
私
実はみなさんに隠してましたが、チャートを眺めているとチャンスの通貨ペアだけが違う色に見える特異体質があって、、、

なーんてことは一切ありません✋(笑)

ただちょっとしたコツを抑えていれば、何十種類もの通貨ペアの中からエントリーチャンスを選別することは誰でもできるようになります!

今日は実際のチャートを見ながら「私がどんな風に通貨ペアを絞り込んでいくか?」時系列に沿って解説していくので、ぜひ参考にしてみてください🎶

通貨ペアを選ぶ時のポイント!“消去法”で期待値の高い通貨ペアに絞る!

まず私の取引環境についてですが、私が普段チャートを監視するときは取引業者で扱っている通貨ペアをどどーんと全部表示させています😆

私の場合は、ザオプションで取り扱っている下記の“15種類の通貨ペア”を全て監視していますね!

通貨ペア選定前
でもこれらの通貨ペアをイチから全てチェックしていくと非常に時間がかかってしまいますよね😂

もちろん何十種類の通貨ペアを1つずつ地道にチェックすればエントリーチャンスが見つかるかもしれません!

通貨ペア選びだけに1〜2時間も掛けてるのはチャート分析の負担が大きすぎますし、気づいたときにはチャンスを見逃しちゃうことにもなりかねませんよね💦

読者さん
読者さん

じゃあどうやって通貨ペアを選んでいけばいいんですか?

私

私は時短術の1つとして、毎日チャートを見始めた段階で“チャンスがありそうな通貨ペアだけに絞り込む(=消去法)”ことを意識してます!

具体的には“トレンド相場が展開されているか否か”で通貨ペアを選別しています🔍

私自身はトレンドフォローをベースに取引しているので、最初の段階でトレンド形成していなければチャンスが現れることはありませんからね。

それなら最初から“チャンスの見込みのない通貨ペアを思い切って省こう”というのが私の考えです😆

トレンドを形成している通貨ペアを探す

実際にこの日のチャートを例にとって、通貨ペアを選定してみると下の画像のとおり👇

通貨ペア選定前

下矢印

通貨ペア選定後
この日は午前中からAUDやNZD中心にトレンド相場が展開されていたので、この4つの通貨ペアを中心に監視していきます😆

もちろんこのまま4つの通貨ペアの値動きを全て監視していくのも全然OKです!

ただ今回ピックアップした各通貨ペアの“①各移動平均線の角度”“②高値/安値の更新具合”をよーく観察してみると、、

読者さん
読者さん

左上のEURAUDは各MAがトレンド方向へ傾斜してて、直近安値も更新できていますね!

私

そうですね!一方でAUDJPY、NZDUSD、AUDUSDはまだ短期MAが横ばいに推移してるし、直近安値も更新できていませんね。

悩む女性
読者さん
移動平均線が横ばいに推移してたり、直近安値を更新できていないと何か不都合があるんですか?
私

これらは勢いが弱いトレンドの特徴で“直近のトレンドの勢いが減退気味”なことを表してるんです!

こういった勢いの弱いトレンドで無理にエントリーを狙っても、途中で価格が揉み合ったり、思うように価格が伸びなくなるケースが多くなってしまうことも・・😨

せっかくトレンドフォローを狙うなら、より勢いの強いトレンドに乗っかる方が狙った方向に推移しやすくなりますからね💡

12月5日の通貨ペア選定

その点を考慮していくと、この時点ではEURAUDが1番期待値が高いんじゃないかなと考えていました✨

こんな感じで細かいポイントにも注意を向けていくと、より期待値の高いポイントを見つけられるようになります。

無駄の少ない相場分析ができるようになるのでぜひ皆さんも注目してみてください🎶

ではここまでの話を踏まえた上で、さっそく今回のトレードを振り返っていきましょう〜✊

通貨ペアはEURAUDに決まり!トレンドフォローでいざ勝負!

監視しておきたい通貨ペアを絞り込んでしまえば、あとはじっくりとチャンスが訪れるのを待つばかり😆

予想通り“EURAUD”でイチ早くチャンスが巡ってきたのでトレンドフォローで狙っていきました✋

ちなみに私の攻略法【3カウント戦略】では「15分足➔5分足➔1分足」といったように大きい時間軸から小さい時間軸を順に確認していって、全ての時間軸でトレンドの条件が満たされてたら順張りエントリー狙っていきます💡

ご存知ない方はこちらで3カウント戦略の解説動画も用意しているので、先に予習してもらえるとより理解度が深まると思います✨

私のトレード動画を見に行く!➜

さっそく15分足から相場状況を振り返っていきましょうー!

15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

まずは15分足からですが、ここではエントリー方向の確認をしていきます🔍

EURAUD15分足
価格がずーっと上昇を続け、直近高値を更新したのでチャンス到来です😊

短期MA長期MAともに同じ方向に傾斜していますし、上方向に高値更新を続けているので、文句なしの「上昇トレンド」を形成していますね!

15分足の相場状況からも大まかな方向性は上方向に向いているので、続いて下位足の5分足でより細かい値動きを確認していきます🎶

5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

EURAUD5分足
5分足も短期MA長期MAがともに上方向に向いていることからも「上昇トレンドの真っ只中」と言って問題ないですね!

直近の値動きに注目してみると、価格はグググっと高値更新を続けているので、さらに上昇の勢いが強まることが期待できそう💡

EURAUD5分足キリ番ブレイク
よーく観察すると、ローソク足が“キリ番(=1.64000)”を抜けていますね!

横の価格帯に注目するとキリ番の節目の価格を超えて、さらにトレンドが継続していることからも、もうしばらくトレンド方向である“上”へ進むことが期待できますね😆

5分足では15分足で定めた方向性と反していないことが確認できれば、エントリーポイントの選定はOK!

では最後に1分足でより細かいエントリータイミングを確認していきます✊

1分足でタイミングを図ってエントリーに踏み切る!

EURAUD1分足エントリー
1分足も綺麗な上昇トレンド!

15分足→5分足→1分足とすべての時間足で上昇トレンドであることがわかったので、あとはエントリータイミングを図っていくだけ✋

値動きを注視していると、ローソク足が短期MAで跳ね返りはじめたことが確認できました!

押し目として意識されていることからも、さらに上昇の勢いが増すことが期待できますね😆

私

ローソク足が短期MAで折り返したことを確認して、エントリーに踏み切りました!

果たして、無事勝ちエントリーで終えられたのか?決済まで時間を進めてみると・・

EURAUD1分足決済後
ザオプション取引画面
  • 取引通貨:EUR/AUD(ユーロ豪ドル)
  • 取引時間:8分間
  • 取引金額:50,000円
  • 取引結果:40,000円の勝ち

エントリー後は綺麗に上昇していってくれたので、危なげなく勝つことができました✨

期待値の高い通貨ペアを選定して、成功確率の高いポイントを探そう!

ということで、今回は“私が通貨ペア選びで意識しているコツ”を解説してみました😆

特にバイナリー始めたての頃って「相場分析をやったほうがいい」ことは分かってても具体的に何をすればいいかわからないですよね^^;

ただ今回ご紹介したように確認するポイントさえ分かっていれば、誰でも簡単に通貨ペアを絞り込むことができます!

1つずつチャート状況を把握していくよりも圧倒的に通貨ペアの選定がラクになるので、ぜひこの機会に覚えておきましょう✊


また私が普段から公開している順張りトレードに関する基礎知識やノウハウは、ブログ内で開催している7日間の無料プログラム(=メルマガ)で学ぶことができます✨

今なら7日間の無料プログラムにご参加いただけた方には“245ページもの大ボリュームのPDFファイル”をプレゼントしているので、興味がある方はお気軽にご参加ください🎶

無料プログラムの内容が知りたい

メルマガの概要

では最後までご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログ更新もお楽しみに(´ω`*)

コメント