【時間軸の仕組みを理解してチャンス増大!】6分間で40,000円稼ぐ“戻しトレード”とは?

どうもこんにちは!
バイナリー主婦トレーダーの高田かおりです😊(@kaorimama_ma

本日もトレード解説始めていきますよ〜🎶

今回は10/31(水)にX(=Twitter)でも報告したEURUSDでの“戻し狙いのトレード”を解説します✊

戻し狙いトレード
戻し狙いは、“トレンド中の勢いが落ち着いて逆行するタイミング(=調整の値動き)”を狙うトレードのこと。

これまで戻し狙いの取引は私のブログで公開してますが、人によっては「トレンドの戻しを狙うって具体的にどういうこと?」「なんか難しそう?」と考えている方もいるんじゃないかと!

すごーくとっつきにくい印象を感じてるかもしれませんが、実は仕組みさえ分かれば誰でも簡単に狙える取引方法なんです💡

そこで今回は“戻しが狙える仕組み”について、改めてまとめていこうと思います😆

「最近ブログを読み始めた方」や「まだこれといって取引方法が確立できていない方」もすぐにトレードに取り入れられると思うので、ぜひ最後までご覧になってください✨

ブログランキングも参加しています!! この記事がお役に立ったら、ぜひ1クリックお願いします😆

戻し狙いのポイント!“時間軸の仕組み”を理解しよう!

戻し狙いの取引をする上で大事なこと、それは“時間軸の仕組み”を理解していること!

時間軸の仕組みは、『マトリョーシカ』をイメージするとわかりやすいかな😁

マトリョーシカ
大きい人形の中に小さい人形が入っていて、さらにその中にもっと小さい人形が入って…これがマトリョーシカの仕組みですね(*^^*)

これを同じように時間軸に当てはめてみましょう👇

時間軸の関係性

なんとなくイメージできましたか?🤔

こんな感じで、時間軸は『切り取る範囲が異なるだけで全て同じ1通貨の値動き』を表してるんです!

読者さん
読者さん

え、本当にそんな風になってるの?

私

確かに最初はイメージしにくいかもしれませんね!

では実際のチャートを例に、時間軸の関係性を確認してみましょう✋

時間軸ごとに異なる値動きは戻し狙いのチャンス!

例えば、以下のチャート画像をご覧ください👇

15分足上昇トレンド

この15分足は全体的に見れば“まだ上昇トレンド”です😲

ただ四角で囲ったところ、直近の値動きは下向きに動いていますよね?💡

ではこの時間帯の値動きを小さい時間軸の1分足で確認してみましょう👇

15分足と1分足の関係性
15分足では上昇相場だったのに、直近の値動きを1分足で見ると下降相場になってます😳

悩む男性
読者さん

すごい!本当に1分足でも同じ値動きになってる!

私

そう、これが“切り取る範囲が異なるだけで同じ値動き”を表してるってこと!

なんとなーく時間軸の仕組みは頭の中でイメージできるようになりましたか?💡

この考え方がわかっていれば、トレンドの戻しを狙っていくことができるんです✨

トレンドの戻しは、小さい時間軸のトレンドフォローを狙う!

戻しエントリーとは“トレンド中の勢いが落ち着いて逆行するタイミング(=調整の値動き)”を狙うトレードのこと。

ちょうど先ほどの画像のようなポイントが、まさに“戻しエントリーの局面”ですね👇

1分足下降トレンド

15分足がトレンド方向と逆向きに進んでるので一見狙いにくい印象を持つ方もいるかもしれません。

でもよーく観察してみると、こういった場面って小さい時間軸の1分足はすでに下向きのトレンドを形成している場面でもあるんですよね🔍

喜ぶ男性
読者さん
トレンドがハッキリしているなら、小さい時間軸のトレンドに沿って順張りしていけば良いんじゃないかな💡
私

うんうん、おっしゃる通り!

そう、つまり戻し狙いって“大きい時間軸の一時的な動きを小さい時間軸のトレンドで狙って”順張りしているだけなんです😊

これは実際の取引内容を見てもらうと、さらにイメージが深まると思います✊

実例として今回の私の戻しトレードを一緒に振り返っていきましょう!

今回はユーロドルの戻し取引で40,000円の利益獲得!

まず先に3カウント戦略のエントリー条件からおさらいしておきますね😊

  • ・15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!
  • ・5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!
  • ・1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

15分足で大きな相場の流れを捉え、5分足でエントリーポイントを確定し1分足でタイミングを計ってエントリー、という流れです😆

今回は戻しエントリーなので、

  • 15分足が上下どちらのトレンドで戻しが入っているのか?
  • 5分足と1分足は戻しの方向にトレンドを形成しているか?

この2点が注目ポイントになりますね✨

早速いってみましょう✊

15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

EURUSD15分足
ローソク足が短期MAを下抜けて、トレンド方向とは反対に進んでいますね🤔

一応トレンド条件を満たす相場状況ではあるものの、高値更新は止まってて、徐々に高値を切り下げている状況だと読み取れます👀

特に直近ではローソク足が短期MAをすでに下抜けていたことからも、ここから長期MAに向かって一時的な戻しの値動きが入る可能性が考えられました。

高値更新が止まってることからも“トレンド方向への勢いが減退してる”ことも加味すると、ここでは戻し狙いトレードを狙えそうな場面かなと判断しました^^

大まかな方向性が決まったので、さらに下方向へのエントリーの後押しになる判断材料がないか、細かい値動きを5分足で見ていきます✋

5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

EURUSD5分足
5分足は移動平均線のデッドクロスが形成されてて下降トレンドへ転換している最中かな🤔

短期MA長期MAはともに下向きへ傾斜してますし、ローソク足が徐々に安値を切り下げていたことからも“下降トレンドの始まり”といった場面ですね🔍

ここからの展開はさらに下方向への勢いが強まることが期待できる場面だったため、エントリーの方向は下狙いで問題なし💡

15分足&5分足で方向性が揃っていたので、あとは順張りトレードと同様に、1分足で最終調整をしていくだけ!

1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

1分足エントリータイミング
1分足は短期MA長期MAともに下方向に向いていることからも下降トレンドを形成していますね!
  • 15分足は上昇トレンド中の戻し(下方向)
  • 5分足は下降トレンドに転換したばかり
  • 1分足は下降トレンドを形成している

15分足の戻しを狙うにはうってつけの相場状況です✨

ちょうどローソク足は直近安値をググッと下抜け始めたことからも、さらに下落の勢いが強まることが期待できるのでこの矢印付近でエントリーです👍

果たして、無事勝ちエントリーで終えられたのか?決済まで時間を進めてみると・・

EURUSD1分足決済
ザオプション取引画面
  • 取引通貨:EUR/USD(ユーロドル)
  • 取引時間:6分間
  • 取引金額:50,000円
  • 取引結果:40,000円の勝ち

ググッと下方向に伸びていって無事に1勝ゲットです!

エントリー後に少し価格が逆行したのでヒヤッとしましたが、危なげなく勝つことができました😊

戻しエントリーに、特別なスキルはなにも必要ない!

さて今回は戻しエントリーについて解説してきましたが、なにも“戻し狙いは特別なインジケーターだったり、特別なロジックを使っているわけではありません!”

これまで培ってきた順張りエントリーでのテクニックを駆使するだけで、こういった応用的な狙い方もできるようになるのです😆

また戻し狙いができることによって、ベースとなるトレンド方向に沿った順張りができないときもエントリーができるようになります👀

上昇トレンド中のチャンス
トレンドが発生している限り常に利益獲得のチャンスがあるってことですからね🎶

これは順張りトレーダーにとって非常に大きなメリット(*^^*)

ぜひ戻しエントリーをマスターするために、まず大前提となるトレンドフォローの順張りテクニックをしっかり落とし込んでいきましょう💡


また私のブログでは無料でバイナリーオプションの基礎知識やノウハウが学べる7日間の無料メルマガを配信しています✨

「バイナリーオプションはじめたいけど、何から勉強すればいいか分からない!」という方は、お気軽にご参加ください!

無料プログラムの内容が知りたい

メルマガの概要

今回の記事はここまで(*´∀`*)!

最後までご覧いただきありがとうございました😆

コメント