【174件】攻略法利用者さんに聞いたら総合満足度は10点満点中8.25点でした!【アンケート実施】

私
174件にも及ぶ回答結果をまとめてみました!
利益獲得者割合や攻略法を使った満足度、そこから見えてきた“ある共通点”は必見です!

はじめましての方はようこそ🍀
いつもの方はこんにちは〜😊高田かおりです💡



これまで私なりの考えを持って攻略法の作成や解説を行って、もうすぐ1年が経ちます。
こうした節目をただ迎えるのではなく、この1年の取り組みや自身の成長をきちんと受け止めたいと思い、先週の金曜日にブログ内で『攻略法の大幅なリニューアル』のお知らせをさせて頂きました。

私自身もブログもこの1年で成長出来たかなと思いますし、もっともっと利用してくださる方や、頼りにしてくださる方の満足の行くものを提供したい!と思い、今回のリニューアルでは普段攻略法を使ってくださる方々のご意見を吸い上げて、それに応えていくためにアンケートを実施しました!



アンケートを集計して回答くださった方の数は174件!

回答くださった方々、本当にありがとうございます😭❗
頂いた意見はどれも貴重なものです💡

たくさんのご意見、回答をいただけてこのアンケートを実施して本当に良かったなと思っています。
中には1時間もかけて回答してくださった方もいらっしゃって、忙しい中で時間を作って取り組んでくださって感謝してます🍀



日を追う毎に増える回答を毎日見てます😊

その中で回答頂いた内容をいろいろとこねくりまして視点を変えながらみていた所、非常に興味深くおもしろいことに気づくことが出来ました。

そこで今日は、頂いたアンケートの途中結果から見えたある法則と、そこからより満足度の高いリニューアルを行うためのヒントを導き出して行きたいと思います💡


攻略法リニューアルアンケートの大まかな回答項目について

実際に回答頂いた方は回答項目をご存知と思いますが、
まだ御覧頂いていない方のためにざっくり説明すると、今回お聞きしたのは大きく分けて全部で5つの項目。

  • ①回答者情報・・・取引経験や攻略法の読了率、損益結果など
  • ②攻略法満足度・・・攻略法の選択理由や、解説・内容の満足度など
  • ③メールサポート満足度・・・メールサポートに関するご意見など
  • ④ブログ満足度・・・ブログの内容や使いやすさに関するご意見など
  • ⑤リニューアルの要望・・・リニューアルでの要望やアイディアなど
①、②は必須回答、③、④、⑤は任意で回答をいただきました。

頂いた意見などを元に攻略法リニューアルのヒントを見つけようとしていた所、興味深い発見もありました。

トレード経験と損益結果を見ていて気づいた法則について

どんな状況、どんな経験の方からの回答なのか?によって結果の受け止め方も変わってくるため、回答者さんには

  • トレード経験
  • 3カウント戦略の読了率
  • 攻略法を使った損益結果

を伺ってみました。

それぞれ見ていきたいと思います。

回答者の取引経験の人数と割合にについて

アンケート結果の読み解き
集計結果によると、回答いただいた方の67%が1年以上の経験をお持ちでした。
半年以下の方は33%程ですね。
3カウント戦略をお使いの方全体だともっともっと初心者さん、未経験者さんが多いイメージです。
また攻略法プレゼントのご応募いただく方にもその時点でトレード経験を伺っていますが3ヶ月以内の方が多い印象がありますね。

個人的な感想としては、もう少し経験浅めの方からの回答が多いかなと思っていました。
もっとトレード経験が浅い方からの回答がもらえたらな(ちらっ)なんて思ってます(ちらっ)。


攻略法の読了率

回答いただいたほとんどの方が3カウント戦略を読み終わった方でした。
中には上巻のみをご覧の状態で回答をくださった方も!大変貴重なご意見をいただきました。


攻略法を使った方の現段階の損益結果

攻略法の公開から1年なので、利益を出された方も損失を出された方も全て1年以内の損益結果となります
アンケート結果の読み解き
利益獲得者数と損失該当者の割合は5:5くらい。
全体の4割の方が利益を獲得していますね。
損益0の方も含めると60.6%の方が損失を出さずに取り組むことが出来ています。

損失該当者の方の中でも半分の方は損失額1万円以下で留まり、トレードを重ねて成長していっていることもわかります。


個人的な感想としては、きちんと利益獲得が出来ている方がいる一方で、損失を出されている方も4割程いらっしゃるのでまだまだ解説内容や手法としての至らなさを感じます・・・

損失該当者をいかにして利益獲得者へと導いていけるかが今回のリニューアルにかかっています。


さらに、ここで【トレード経験別の損益結果】で見ていくと非常に面白い発見がありました。


トレード経験別の損益結果

まずは各トレード経験ごとに損益結果の集計です。

経験の区切り方は以下のように!

  • 1ヶ月以内
  • 3ヶ月以内
  • 半年以内
  • 1年以内
  • 2年以内
  • 5年以内
  • 10年以内
  • それ以上



▶1ヶ月以内の方

▶3ヶ月以内の方

▶半年以内の方

▶1年以内の方

▶2年以内の方

▶5年以内の方

▶10年以内の方

▶それ以上の方


ここまで見る時点ではそこまで大きな発見はありませんでしたが、これを経験ごとに【利益獲得者、損失該当者】の括りでグラフ化すると・・・?

アンケート結果の読み解き
トレード経験1ヶ月〜3ヶ月間の方は利益獲得者よりも損失該当者の方の割合が多く、トレード経験半年を超える頃から、利益獲得者のほうが損失該当者より多くなる、という結果が出ました。

※しつこいようですが、この方々はみなさん3カウント戦略を使って1年以内の方々です。
トレード経験=3カウント戦略の使用経験ではないので注意!



つまり!!!



バイナリーオプションで稼ぐためには!





どーん!



ということ。


当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが、規則性が見えたことで【トレード経験や知識を積めば利益獲得の可能性が高まる】ということがこのアンケート結果によって明示的に言えるようになりました。


(もちろん得た経験や知識をどう活かすのか、が重要であることは言うまでもないですね。)

知識やテクニックや経験が負けを回避し、利益獲得を促すということがハッキリと言えます。
これは、これから私がバイナリーオプションとの正しい向き合い方を伝えていく上で非常に大きな気づきです。
もちろん、バイナリーオプションに取り組んでいく方にとっても大事な指標です。


半年間、学習を続けながら損失回避に徹していき、知識やテクニック、相場経験が積んでから利益獲得に大きく動き出す、というのがトレーダーとしての成功確率の高いパターンなのではないでしょうか😳



そしてもっとも重要なことは、利益獲得の可能性が知識、テクニック、経験などによって影響が与えられるのであれば、この割合は意図的にもっと変えていけるということです。




そして利益/損失の分岐点をもっともっとトレード経験が浅い方の方へ寄せていくのが私の役目だと考えています。


3カウント戦略の満足度調査!平均満足度は8.2点!(10点満点)

そして今回楽しみと不安で待ち構えていた攻略法の満足度です。
解説書として、手法としての満足度をそれぞれ伺いました。

解説書(解説の仕方、見栄えなど)としての満足度・・8.45点!(10点満点)


手法(ロジック、内容など)としての満足度・・・7.97点!(10点満点)





攻略法全体の合計平均満足度8.2点!(10点満点)


と、とりあえずよかったー😭💦
赤点とかだったらどうしようかと・・・!
損益結果も満足度も集計している間は心臓バクバクで、見るの怖かったです☠


頂いたご意見の一部をご紹介させていただきます。


  • 解説内容が図を使っているのでとても理解しやすいです。ライントレードの時間軸の見方、相場判断の細かい丁寧な説明、とにかく、初心者が理解しやすい内容でした。それと、実際の取引のエントリー図は参考になります❗
  • 初歩的なこと、基本的なことが丁寧に書かれているため、初心者の私でも無理なく読み進めていけました。画像での説明が豊富で、視覚的に理解しやすいです。また、重要事項は色を変えたり枠で囲んであったりと、まとめノートのような雰囲気で、とにかく見やすいです。
  • 何もわからないド素人の私でも「相場とは何ぞや」から理解できるように説明してあった所
  • “まず手法がすごく分かりやすくて入りやすかったです。
    基礎知識も丁寧すぎるくらい書かれているし、書き方もやさしいので読みやすかったです。
    ほとんどトレードをしたことのないわたしでも、一日で一万円利益を出すことが出来ました。
    トレンド相場でのエントリーのせいなのか、説明を読みながらローソク足を確認して、15分、5分、1分と見ていってもエントリー出来るし、エントリー時の解説がポイントでまとめられているのでしっかり読みながらエントリーすると勝てました!
  • 経験を多く積まれ、知識も深いのに、よくもこれだけ目線を合わせて解説していだけるものだと、驚きながら、いまだに時々上下読ませていただいております。しかも、少しのブレもなく今日に至っている。たまに少しくらい、高圧的にされてもいいのに、と思うことさえあります。
  • 今までいろんなツールとか試したのですが、ほんとこれなら自分のトレードレベルがあがりました。あとは、メンタルだけです。
  • やはりトレンドを定義してトレンドに乗っかり長めのエントリーをする。色んな人の手法ありますが順張り長めは珍しいですし素晴らしい組み合わせだと思いました。
  • “相場の原理原則に沿った内容で納得(腑に落ちる)できます。個人的な感想として、世の中に出回っている手法が逆張りが多いですが、順張り手法でここまで丁寧に(理論的に)開設されているものは無いと思います(あったとしても高額な料金で販売されている)
    ノウハウを手にとった時、オサムくんを使っている点が新鮮でした(^^)
    それまで、その存在を知らなかったですが、視覚的に分かりやすいインジケーターですごくいいですね。”
  • 時間足を変えて、FXでも使えるところだと思います。実際に3C手法でFXをしたら高確率(83.3%)で勝てました。1年間勉強をして、相場の環境認識のスキルが飛躍的に上がったと思います。
  • 3カウント戦略にしっかりハマることができると(しっかりトレンドにのることができると)最後まで安心して取引を見守ることができるところ。(完璧に戦略に沿えばしっかり利益が生まれる)
  • “ボリュームが多く自分の知りたい情報にたどり着くのに一苦労。初級中級上級と段階的に読めると有難い。”
  • ノウハウPDFが公開された後のブログ記事で解説されていたので理解が深まったのですが、失敗パターン(ノウハウ的に当てはまっているが、負けやすいエントリー)の記述が少ない気がします。抵抗線の考え方とか、中期、長期戦略的なこととか、応用編として巻を分けてはいかがでしょうか?
  • よくある負けパターン、ありがちなミスなどをより載せてもらえると嬉しいです。
  • 説明が多い、長いと感じることがあります。なので全文きちんと読んでないことが…最近改めて熟読しようと思い直したところではあります。
  • “悪くはないのですが、事例を多く載せて頂きたい!なにせ経験不足なのでいざチャート見ると固まってしまう!”
  • “「3カウント」なので15分足、5分足、1分足を基準に説明しているのだと解釈しておりますが、「トレンドの波に乗る」という意味で、上位足から受ける影響のことや、抵抗線についても簡単に盛り込まれていると「3カウント戦略」としてもっとわかりやすいのではないか、と感じています。
    それから、裁量で難しいとは思いますが、初めの頃よく取引時間の選定で迷ってチャンスをのがしたりしていたので(今もですが汗)「取引時間の選定方法」についてもう少し詳しい基準などがあれば、盛り込まれていると嬉しいです。”
  • “最初の5ミニッツを知らないのでその比較はできないですが、おそらく、この3カウントは初期の頃よりもずいぶんの専門的になってきてるのでないかと察します。より詳しくより正確に近づくため、それが流れかと思いますが、全部を理解するのはなかなか難しく、自分がどこでつまづいているのかがわからなくなり、途中であきらめてしまいそうになります。
    かおりさんの思いはよくよくわかりますので、くじけながらでも何度もデモしながら習得するべきと思っています。
    ただ、ぐうたらな気持ちからの勝手な希望を言えば、全くわからない人はここまでを覚えましょう、とか、まずはこれをしましょう、とか、誰もがわかる3カウントの中でもさらに、レベル分けをしていただいてたら、もう少し達成感があるかな。。とか思ったりします。(いや、ほんと、理解できないおバカな奴の勝手な言い分です。すみません。。)”
  • “シンプル故に、最初は不安です(笑)あれこれ判断材料集めて精査すれば勝率が上がるって訳でもないんですが。。。自分のお金でやっていく分最初は「これだけで大丈夫?」って気持ちになりました。”
  • 決裁時間の選択が難しい、戻りを意識して躊躇してしまうことが多い(これはまだ私が未熟なだけです)



中には具体的な改善提案やこうしたほうが初心者の方にはいいと思います、といったアイディアまでたくさんいただきました。
私一人では気づけないこと、たくさんあったので今回のアンケートを通してみなさんが本当に必要とするリニューアルが形にできそうです。



具体的に要望やアイディアなどは以下の様に頂いております。(一部紹介)


  • PDFを読んだだけではわからなかった事が、限定コンテンツを読んだ事によってわかるようになった時があります。なのでその限定コンテンツの内容もとりまぜていただければと思います。
  • “ブログの中に抵抗帯に関する記事など大変素晴らしい記事があるので、それも戦略の中に簡略化し、エントリーポイントを探す時の一連の流れとして記載があると、分かりやすいです☆これだけ素晴らしいブログ、戦略、メールサポートをして頂いてるので要望として書かせて頂くのはおこがましいですが敢えて書くとしたらこのような感じです☆”
  • “最近では四時間足や一時間足も一応確認してますが、この際いっそのこと5カウント戦略でもいいような気がします。むしろその方が私のような初心者にはエントリー根拠が強くなって勝てる期待が膨らむような気がします。移動平均線の乖離について、ここまで離れたら、勝ちにくいというのがあれば示して欲しいです。”
  • 印刷物にして読ませて頂いてるのですが、ページによっては図解が大きい為、図解に合わせて印刷すると文字がとても小さくなり老眼鏡を使っても読み辛いのでご考慮頂ければ有り難いです。
  • “MT4の一つの通貨ペアの画面設定は詳細にお伝えいただいて有り難いのですが、それに加えて、通常の監視画面(スクリーンショット、複数の通貨ペアをPCの一画面にどの様に並べているか)を教えて欲しい方は結構多いと思います。
  • “適切な投資金額とその引き上げのタイミングについて、敗けが続いてしまったときのメンタル維持について、など。
    もし、条件はすべて揃っていても「こういうときは見送った方がいい」などあれば(思い付くのは雇用統計とか??)教えて頂きたいです。”
  • 「こうなったらエントリー」も大切ですが「これは手を出すと危険!」な状況を詳しく教えていただきたいです。
  • 15分足の長期MA迄の戻しのエントリーなども含めて知りたいです。
  • “15分足の戻しの最中、短期MA抜けたら1.5分足ではトレンド発生の形になってるのでエントリーできないかなー🎶とか思ってしまいます。あと、私はいつもSMAではなくEMAで平均線設定してるのですが、綺麗に並ぶのでトレンドの有無が分かりやすいかと思います。”
  • “手法のことはよくわからないのですが、ツイッターでかおりさんが作ってくれたような、コミュニティをかおりさんのブログやアプリなどでやりたいです!わがまま言ってすいません。
    ツイッターだと、どうしても聞きづらいし、なんだか入らずらいです。自分の気持ちが弱いからだと思うのです。わがまますいません!”



これホントに頂いたアイディアの一部で、一つ一つ読ませて頂いて『おぉ!それも盛り込みたい!これも!これもー!!!』って感じでリストが縦長になってすごいことなってます笑


これぞ集合知!!!って感じです

※今回のリニューアルのテーマの一つが集合知。


とはいえ、あまり軸からズレる内容を盛り込んでもわかりにくくなるだけなので本当に必要な点に絞って解説を濃密にしていきたいと思います。
あと、トレードの事例をたくさん用意してほしい、との要望は多かったのでこれはしっかりと次のリニューアルで用意していきたいと思いました😳



リニューアルの全体像が固まるまでもう少しお時間ください😊


オマケ!今回はメールサポート、ブログの満足度調査結果も!

今回ついでにメールサポートとブログの満足度調査も行ったのですが、以下の通りに!

  • メールサポートの満足度・・・9.00点!(10点満点)
  • ブログの満足度・・・9.14点!(10点満点)


こちらも想像していたよりもずーっと点数高くて嬉しかったです😂
今のやり方で満足してくれる人がいる・・・ε-(´o`;)ホッ



もぅ読んでてほんとに嬉しいコメントばっかりで。

ちょっとうれしすぎるので一部紹介させてください😳

●メールサポートについて

  • お忙しい中、毎回本当にご丁寧に、親切なメールを返信して下さるので、助かります。しっかりと回答して下さいますし、伸び悩んでる時も、かおりさんの人柄や文面に励まされ、気持ち的にも助けられています(o^^o)
  • “税金の関係で、出金した分を基準に税金がかかると教えてもらいました。調べた限り、どのサイト、本にも説明してあるものはなかったので、疑問が解消できてスッキリしたからです。”
  • PDF、ブログ、twitterなどでたくさんの情報を提供していただいており本当にありがたいのですが、やはり間違った解釈をしていたり、これでいいのかなと思うことはたくさんあります。そういった点にダイレクトにピンポイントにこたえていただけるメールサポートは本当に本当に心強いです。また、かおりさまの温かな一言や励ましが、頑張ろうというモチベーションになり、とても感謝しております。
  • 自分はスクリーンショットを送ったりしたことが無いのですが何度かメールした時も忙しい中返事を返してくれたので満足です。かおりさんのブログやツイッター見れば9割以上問題は解決しますので。
  • たわいもない事を書いてることが多いのに、丁寧に対応してもらえてるのは、有料サポート以上の感動があります。有料サポートは結構というか、冷たい思い出があるので。

●ブログについて

  • “いつも読むのを楽しみにしています。読ませていただくことで勝てるようになるのではないかと期待しながら読ませていただいています。知っていることはさらに深めたり、知らないことはわかりやすく書かれているので理解できたり
    かおりさんはすごく勉強されているんだなっていつも思います。
    何を勉強したらいいのかがわかります。”
  • “ここまで親切、丁寧に解説してくれてるバイナリーのブログはないと思います。
    また、手法を高額に販売しても売れると思いますが、アフィリエイトの形で運営しているところがその辺の変な情報発信者とは違い信用出来ると思いました。
    資金が少ない人にとって教材代が高くて、投資資金が無くなったら意味ないですからね。
    かおりさんは神ですよ笑”
  • あー、こういうテーマが知りたかったんだよなぁという、ポイントのブログを提供いただけているところ。特に読者さんからの質問に対するかおりさんの見解等があるテーマは同じ思いをされて居る方も多いと思う為、とても必要性を感じます!
  • “バイナリーオプション の他の方のブログより、明らかに熱量を感じます。作っているかおりさんに信頼を置きたくなるようなブログです。
    その熱量を感じて、いざチャートに向かうのですが、利益にできない、上手くできない自分にもやもやを感じる程、ブログから伝わってくるものがあります!ありがとうございます。”
  • BOを行うに当たっての注意すべき点がほぼ網羅されているんではないかと思う程内容がとても濃く、本当に為になります。ただ記事が日付順に並んでいるので、過去にどんな内容の記事があったのかが少し探しづらい所がある様に思います。




(●´∀`●)嬉しすぎてにやにやとまんない

もー、頑張っててよかったーって感じです。
これまでも楽しくブログやメールサポートやってきましたが、それが自分のためだけじゃなくて誰かの役に立ててることに生きがいを感じます。
こんなこと言っていただけてますが、街で会ったらほんとにただの主婦ですからね。

わー今日は大根安い〜とか言ってますからね。

こちらは経験者さんごとの満足度調査結果一覧です。

やはり経験者さん毎に満足度は変わってきますよね。
初心者さんには丁寧に解説したいし、経験豊富な方には言葉を省いていきたい。そのへんが私は下手くそだなと思ってます・・・

しかしやっていることの方向性はいいと皆さんに教えてもらったのでこれからももっと自信を持って取り組んでいけます。
本当にありがとうございます!

この気持ち、言葉と形でお返ししますよ!

リニューアル、まだまだ始まったばかりですが、頑張るぞー!

ささやかなお返しもご用意!まだまだアンケート募集してます😊

より良いリニューアルを行うためにアンケートを募集しています🍀
みなさんが必要とする満足度の高い攻略法のリニューアルをするため、ぜひご協力お願いします✨

経験浅い方の回答も大歓迎です😊💡
特に難しいことを言おうと思わなくても気軽に答えてもらえたら嬉しいです🎶

10〜20分ほどで回答できると思います❗
(少し長いかもですが、大事なアンケートなんです🙇💧)
👇こちらをクリックするとアンケート画面が別画面で開きます。

※アンケートのご協力は5月31日(木)を持ちまして締切とさせていただきました💡全231名の方にご回答いただきました!回答くださった方々、大感謝です😭


アンケート内容や、まとめている途中経過などはブログやTwitter、メルマガなどでも随時お知らせしていこうと思いますので、気になる方は是非見てみてください🎶

Twitterも利用中♪Twitterでもバイナリーオプションの毎日の相場観やトレードチャンスについてつぶやいてます♪
詳しく知りたい方はぜひフォローしてみてください(*´ω`*)

コメント

  1. バンコ より:

    〇十万単位→日本語おかしい?ですね(笑)。

  2. バンコ より:

    あまりツイートしませんが、コメントは感想もあるので打ち込んでしまうバンコです。
    自分は、もうすぐ3カウントをベースに1年を迎えますが、その中で

    ・相場の神も悪魔もいない
    ・誰でも平等な世界
    ・インジケーターのダマシはある
    ・手法は万能ではない
    ・エントリー根拠への期待値
    ・それを判断するための分析能力(経験、根拠など)

    勝率も損益もまだまだバラついてはいるのですが
    〇十万単位で出金できたことや、月間エントリー額が数百万の時期もあったことが
    詐欺ではない投資の世界なのかな!?と思うことが出来ました(と認識のもと現在も勉強中です)。

    「手法」は一定基準を以て相場を定義する道しるべ、それを先導してくれているのがカオリママではないでしょうか?
    アンケート集計お疲れ様です。
    改定3カウントも楽しみにしてます。(-ω-)/

    • kaori より:

      バンコさん!
      いつもコメントありがとうございます!!

      コメントはいつも必ずお返しするかおりです(*´∀`)

      あまりツイートしませんが、コメントは感想もあるので打ち込んでしまうバンコです。

      基本的に何らかの反応をしてあげたいと思ってツイートを見ているのですが、全てにコメントを添えることが難しいです(:_;)(ホントごめんなさい)
      もちろん各ツイートは楽しく読ませて頂いていますので、バンコさんもたくさんツイートしてくださいね(^^)

      自分は、もうすぐ3カウントをベースに1年を迎えますが、その中で

      ・相場の神も悪魔もいない
      ・誰でも平等な世界
      ・インジケーターのダマシはある
      ・手法は万能ではない
      ・エントリー根拠への期待値
      ・それを判断するための分析能力(経験、根拠など)

      勝率も損益もまだまだバラついてはいるのですが
      〇十万単位で出金できたことや、月間エントリー額が数百万の時期もあったことが
      詐欺ではない投資の世界なのかな!?と思うことが出来ました(と認識のもと現在も勉強中です)。

      内容だけ見てしまえば当然、と思ってしまうものがほとんどですが、果たしてこれらを認識しながら取り組まれている方がどれくらいいらっしゃるのかと考えると、まだまだ少ないのが現状ではないかと思います♪
      そういったことを踏まえると、このコメントを見るだけでもバンコさんが真っ直ぐ向き合ってバイナリーオプションをやられているのが分かります(^^)

      追記として新たにコメントを頂いておりましたが、”〇十万単位”私にはハッキリ伝わっております(人´∀`)

      「手法」は一定基準を以て相場を定義する道しるべ、それを先導してくれているのがカオリママではないでしょうか?
      アンケート集計お疲れ様です。
      改定3カウントも楽しみにしてます。(-ω-)/

      私もそうのようになれるように、手法をリニューアル中です!( ゚∀゚ )
      あくまでも手法やサポートさせていただいている私は”道しるべ”に過ぎず、これらを持って裁量を深め、バンコさんをはじめとする読者の皆さんが自立したトレードスタイルを築いていける環境を整えてあげることこそが、私のブログの役目だと思っています(*´∀`)

      いつもいつもコメントや労いのお言葉、大変感謝です✨ありがとうございます!!