【学べる失敗談!】バイナリーのモチベーションの保ち方とは?

どうもこんにちは!
バイナリーオプションブログを運営している高田かおりです😊

4月に入って、早1週間が過ぎ去ろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この時期は新学期/新生活など、新たなスタートを切られている方も多いんじゃないかと思います^^

私の元にも“バイナリーを始めてみました”といったメールが最近よく届いています。

ただその一方でこんなお悩みを読者さんから耳にする機会も増えてきました^^;

男性
男性
勉強し始めたんだけど、覚えることが多すぎてよくわかりません
女性
女性
やる気がどうしても続かないんです。エールをください…

確かにバイナリーに限らず、どんな知識やスキルも一朝一夕で身に着けることはできないので、一定期間コツコツと勉強を続けることが必要な事は言うまでもありません。

だからこそ、いつまでこの勉強を続ければいいのか?いつになったら成果が出せるようになるのか?先の見えない不安も駆られ、勉強を投げ出してしまう人も多いんじゃないかと思います。

私
投資って小難しいし馴染みが薄いから、余計にそう感じちゃうわね…

そこで今回は「なんで勉強に行き詰まってしまうのか」その原因と、勉強のモチベーションを保ち続けるちょっとしたコツについて私自身の経験を元にお話していきます^^

  • 1人で勉強してて、悶々としている方
  • 最近バイナリーへのモチベーションが下がり気味の方

ぜひ今回の記事を参考にしてもらえたら嬉しいです😆

なぜ私たちは勉強に行き詰まってしまうのか?その原因を探ってみよう!

さっそくですが、皆さんに質問です💡
皆さんは何かを勉強するとき、学習時間とその成果の関係ってどのようになっていくと思いますか?

女性
女性
え、毎日頑張って勉強してるんだし、勉強するほど成長してるんじゃないの?

そう、きっと多くの方が“勉強時間が増えるにしたがって、同じ量ずつ成長していく”と考えるのではないでしょうか^^

そんなこと聞くまでもありませんよね!
だって毎日隙間時間を見つけて、必死に勉強してるんだし、その分成長してないと困ってしまいます💡

つまり、勉強において「自分の成長」をイメージする場合、皆さんは比例のグラフのようなものを想像するんじゃないかと思います😊

ちょうど下の図の通りですね🔍

理想の成長直線

“勉強時間が増えるにしたがって、同じ量ずつ成長していく”、何の疑いの余地もありませんよね😊


ところが、実際の学習成果ってこんな綺麗な「比例グラフ」のようにはいかないことがほとんどなのです😵

どうなるかというと、たいていは「階段状」の成長をしていきます^^

実際の成長曲線

実際には学習してもいまいち成果を感じることができない時期が長く続いて、ある時点で急にガクン!と伸びるイメージですね。

もちろん個人差はありますが、たいていはこの経過をたどりつつ、人は学んだことを身に着ける、と言われています。

男性
男性
えー本当にそうなのかな?
私
確かに疑う気持ちもよーく分かります(笑)
じゃあバイナリーに置き換えて、考えてみましょう。


  • 今の給与だけでは不安だから別の収益の柱を作りたい!
  • 副業として隙間時間に稼げるようになりたい!
  • 自宅に居ながら家計を支えられるようになりたい!

いろんなキッカケからバイナリーの世界に飛び込むわけですが、ちょっと勉強しただけですぐに稼げるわけではないですよね?

PCで取引している人

バイナリーの仕組みや専門用語、取引業者のことを調べ、取引を始めてみたものの、全然思ったとおりに相場が上手くいかず。

悔しくて、どこでエントリーすればいいかを猛勉強して、何度も取引の練習をして…😓

そうやって様々な事を勉強し、少しずつ自信をつけていくと、ある日初めて自分が思ったとおりに相場が動く!感覚に出会える…✨

そして一度「できた!」を経験すると、その後はなんの苦もなくできるようになる。

もしバイナリーではまだ経験がなくても、英語が喋れるようになったり、スポーツができるようになったり、何かこれまでのご自身の人生の中で成功体験を積まれた時、似たような経験をされているんじゃないかなと思います😊

そう、つまり人は何かを学ぶ時“何ら成果を感じることができない伸び悩みの時期をいくらか経験した後に、ある時点を転機に一気にスキルが身に付く”

もっと言えば、この伸び悩む期間を乗り終えることができれば、おのずと成果を出すことはできるというわけです

伸び悩み期間に心が折れてしまう。挫折しないコツとは?

ところが、多くの方はこの伸び悩み期間に耐えられず、途中で学習諦めてしまいます😓

なぜならこの「伸び悩み期間」は、勉強してもなかなか自分自身で成長を実感することができないから!

学習の成長曲線

加えて伸び悩みの段階が長ければ長いほど「自分の思い描いた理想の成長イメージと、現実との差が大きくなってしまうため」これがさらに勉強のモチベーションを損ねてしまう原因になっているのです^^;

ただ覚えておいてほしいのは、その辛く苦しい時期こそ自分が爆発的な成長を見せるために必要な時期だということ💡

この伸び悩みの期間中は成長を実感できず、とてもつらいのですが、その後の急成長に必要なエネルギーや知識を蓄えている時期でもあるのです。

つまり、いかにこの“伸び悩み期”を乗り切ることができるか?

それがスキルを身につけられるかどうかの境目となっているのです✨

では具体的にどんなことに気をつければ、この伸び悩み期間を乗り越えることができるのか?

何度も何度も挫折を味わった、挫折の先駆者である私自身の失敗談から挫折せずに勉強を続けるためのコツをまとめてみましたので、良ければ参考にしてみてください🎶

①同じ境遇の人を見つけて励まし合う

1つ目の失敗談は、1人で黙々と勉強しようとして、孤独感に苛まれてしまったこと!

暗い部屋でパソコンをずーっと見ている人

私が投資を初めた頃は独学で1人でしたが、やはり1人でやるのって結構たいへんでした。
特に最初夫くんにも内緒でやってましたし、勝って嬉しいのも、負けて悔しいのも、全部自分で処理しなきゃいけなくて。

トレードを続ける難しさって、こういうところにもあるのか・・・って、その時感じたのを今でも強く覚えています。

うまくいかないときに解決する糸口を見つけるのも1人、その糸口に向かって突き進むのも1人。
ここまで来たのも運が良かっただけのような気もします(笑)

私
1人で戦い続ける孤独感に耐えられず、私自身も何度か気持ちが折れかかってしまったことがありました😓


ですが、今の時代はSNSも普及していますし、特にTwitterではバイナリーに関するコミュニティも沢山生まれています^^

  • 同じトレーダー同士で勝ちを喜び、負けを悔しがり合える!
  • いろんな人から自分のトレードに意見をもらえる!
  • 分からないことがあったらすぐに質問できる!

上手に活用していけば、気軽に自分の似た境遇の人をSNS上で見つけられるようになるので、孤独感から脱却できるようになるんじゃないかなと思います✨

私なりのバイナリーオプションTwitter活用術は、別の記事でもまとめているので、“どんな風にTwitterをバイナリー取引に活用すればいいのか”イメージが湧かない方はぜひ参考にしてみてください🎶

トレーダー退場3大要因の撃退方法!その鍵は『Twitter活用術』にあり!私もみんなと一緒に¥72,600利益獲得!
アラフォーSNSにハマる。 こんにちは、昼間からみんなのタイムラインを荒らしている高田かおりです😆 すでに投資に取り組んでいる方も、これから始めようと思っている...


【私の失敗談&教訓】1人で黙々と勉強してたことで、孤独感に苛まれてしまった…
↳1人で悩まずに同じような境遇の人を探し、切磋琢磨できる環境を作る!

②資金を守りながら、トレードスキルを習得する

2つ目の失敗談は、トレードスキルが不十分な状態で、リアルトレードの経験を積もうとして資金を溶かしちゃったことですね(笑)

トレードで負けている人

もちろんトレードスキルを習得する上でトレード経験を積むことは大切なこと💡

ですが、テクニックが不十分なまま取り組み方を間違えてしまえば資金はすぐに減っていきます。

私
私自身テクニカル面を勉強せずに取引を始めてしまったため、FX取引をしていた時代は何度も痛い目に遭ってきました(笑)

どれだけ頑張ってトレードテクニックの勉強をしても、資金がなくなってしまえばトレードはできませんよね😅

そして資金がなくなれば学習意欲・モチベーションを維持することもなかなか難しいのではないでしょうか??

これってすごくもったいないことです。

だって、せっかく自分で頑張って稼いだお金を湯水の如くなくしてしまう取り組み方って本末転倒ですよね…

そんな勿体ない取り組み方をしないためにもぜひこちらの記事を参考にしてみてください🎶

【完全ガイド】バイナリーオプションの勉強法は全4ステップ!何をどんな順番で進めるべきかイチから紹介します!
どうもこんにちは! 大が10個くらい付くほど勉強が苦手な高田かおりです(笑)(@kaorimama_ma) バイナリーオプションをやるにあたって勉強をした方が良...


【私の失敗談&教訓】トレードスキルが不十分な状態で、リアルトレードの経験を積んで資金を溶かした
↳資金を守りながら、トレードスキルを身に着ける!

③誰か目標になる人を見つける!

最後の失敗談は、とにかく手探りの状態で、ネットや本を買い漁り勉強しようとしたこと!

本に囲まれている人

もちろん貴重な資金を溶かさないためにもトレードスキルに関する勉強を重ねていくことは大事なことです^^

ただ闇雲にあの本を読んで、次はこの本を読んで、と繰り返してもなかなか身につかないことが多いです。

それはバイナリー取引を始めたばかりの初心者さんの場合“基礎知識が身に付いていない分、新しいことを学んでもその知識をどう活かせばいいか”分からないから^^;

むしろ最初のうちは自分が知らないことがまだまだ沢山あるって事実に気づいてしまい、学べば学ぶほどやる気を失くしてしまいます😓

私
私自身もバイナリーのことを勉強し始めた時、次から次へと分からないことが出てきてパニックに何度も陥りました(笑)

そう考えると、まず勉強を始める前に何をどんな順番で学んでいくのかを固めておくことがめちゃくちゃ重要なんじゃないかなと💡

ただ自分1人で何が必要な情報で、何が不要な情報なのか判断することは初心者の方にとっては難しいと思います^^

そういった意味で、自分なりの“ロードマップ”を明確にするためにも誰か目標になる人を見つけた方がいいんじゃないかなと私は思います😊

もしバイナリーの勉強って何から始めればいいかわからないという方がいれば、当ブログでは適切な相場判断が行えるようになる1週間の学習プログラム(無料メルマガ)や私が考案した攻略法3カウント戦略をご用意しています😊

きっと今みなさんが抱えているモヤモヤを解消するお役に立てると私は思っているので、ぜひ無料のメルマガもご活用ください♪

無料プログラムの内容が知りたい

メルマガの概要


【私の失敗談&教訓】とにかく手探りの状態で、ネットや本を買い漁り勉強し、迷走しちゃった…
↳誰か目標になる人を見つけて、自分が進む道筋を明確にする!

【まとめ】“失敗談”を知ることで、回り道を回避しよう!

ということで、今回は「勉強のモチベーションを保つ方法」についてお話してみました^^

バイナリーに限ったお話ではないですが、やっぱりどんな勉強も、練習も、最初の数ヶ月が1番しんどいんじゃないかなと思うんです😂

それは初心者さんは基礎知識もなくすべて手探りの状態で始めなくちゃいけないから。

どんな知識やスキルも一朝一夕で身に着けることはできないので、一定期間コツコツと勉強を続けることが必要な事は言うまでもありませんが。

それでもいつまでこの勉強を続ければいいのか?いつになったら成果が出せるようになるのか?そんな先の見えない不安も駆られることで、つい勉強を投げ出したくなってしまうんじゃないかなと思います。

ただ、そんな時に先の道を歩んできた“私の失敗談”だけでも知っておいてもらえれば、その分回り道せずに進んでもらえるんじゃないかなと思い、今回こんなお話をさせていただきました😊

ぜひ今バイナリーの勉強を始めたばかりの皆さんには、はじめのうち上手くいかなくても焦らず、騒がず、そしてご自身のことを過度に追い込みすぎず、マイペースに取り組んでもらえたらと思います^^

では最後までご覧いただきありがとうございますした(*´∀`*)!

コメント