私がFXからバイナリーオプションに転向したワケ^^FXとBOの3つの違いを徹底比較!

こんにちは!

専業主婦をしながらバイナリーオプションで家計を支えている高田かおりと申します(^_^)

私はこれまでFXで2年、バイナリーオプションで5年、計7年間投資に取り組んできました^^

FXのトレードは大きな失敗を経て何とか利益を出せるようにまでなりましたが、結果的に専業主婦という私の生活リズムには合わず、それがキッカケでバイナリーオプションに移行して今に至ります✨

私自身、FXをやったことに後悔はないけど、投資は仕事と違ってより生活の中に溶け込みやすいんですよね。(今はスマホ1つあればどこでもできますし♪)

だとすれば、最初からもっと自分の環境・生活に合った投資を選択するべきだったかなって思うんです(´∀`)

そもそも私が最初にFXを始めたのは「投資に興味を持った時、1番身近にあったから」っていう単純な理由なので(笑)

でも自分がそうだったからこそ思うんですよね。

もし今はFXに取り組んでいたとしても、 私と同じように「もしかしたらバイナリーオプションの方が合ってるかもしれない」って人もたくさんいるんじゃないかって^^

過去にFXを経験した上でバイナリーオプションに取り組んでいる私だからこそ、今FXをやっている人に伝えられることもあるんじゃないかって思ってます🎶

今回の記事では、現在FXに取り組んでいる人、あるいはこれからFXを始めようと思っている人に少しでもバイナリーオプションのことも知ってもらうため、私の経験に基いて“FXとバイナリーオプションを比較”してみます(^_^)

この記事の解説をサクッとまとめた動画もご用意してあるので、先にご視聴いただけるとスムーズに学習していただけるかなと思います🎶

私がバイナリーオプションを選んだ理由もきっと感じていただけるんじゃないかと思いますので、ぜひあなたにも「本当に今の自分に合っているのはFXなのか」を改めて考え直すキッカケにしていただけたら嬉しいです✨

バイナリーオプションとFXの3つの違い

バイナリーオプションとFXには大きな違いが3つあります^^
まずはその3つの違いを先に確認しておきましょう(^_^)

それぞれ特徴が明確に違うため、生活スタイルや経済事情によって合う合わないが分かれるんじゃないかなと思います(^_^)

早速順番に見ていきましょう✨

【FXとBOの違い①】決済戦略

まずお話するのは“決済戦略”❗
通常、投資はエントリー(購入)してから決済するまでが一連の流れです^^

なので「どこでエントリーするか」だけでなく、「どこで決済するか」までをしっかりと考える必要があるんですよね(^_^)

FXとバイナリーオプションで1番明確に違いが出るのは恐らくここかな〜と私は思ってます^^

FXとBOの決済戦略

  • FX…エントリーした後は自分の判断、自分のタイミングで決済を行う。
  • BO…エントリーした後は一定時間が経過すると自動で決済される。

自分の判断で決済しなきゃいけないFXと、自動で決済されるバイナリーオプション。
決済方法が明確に異なることにより、どんなことが考えられるでしょうか^^?

FXの方から見て行きましょう(*゚∀゚)

FXの決済戦略

FXの場合、自分で決済のタイミングを決めなきゃいけないので、いざエントリーしてから決済ポイントを探そうとすると結構あたふたしませんか?笑

順調に“含み益”が出ていたのに、ちょっと欲をかいて利確のタイミングを逃したせいで気づけば利益は半分程度に…(;´∀`)

同じように“含み損”を抱えている時の決済タイミングもこれまた悩ましいですよね…。

相場が予想した方向とは逆に進んで含み損が膨らんでいく中、心のどこかで「予想した方向に戻るはず…」と信じて損切りできず。
結果、予想した方向に戻るどころかますます含み損は膨らみ、いつの間にか被害額は甚大に…Σ(゚Д゚)

「あのタイミングで利確しなければもっと利益が取れていたかもしれない。」
「あのタイミングで損切りしていればもっと損失を抑えることができたかもしれない。」

ええ、こんな経験は腐るほどしましたともっ❗笑

ある程度トレードに慣れてきてからは私も予めエントリー前に決済する利幅、損切り幅を決めていましたが、これって投資経験0の初心者さんからすればかなり難易度高いですよね^^;

事前に決済ポイントを決めるためには相場全体を見渡す力、中長期的な今後の展開を予測する力が必要になってきます。

エントリーポイントだけにとどまらず、相場の展開を読んで適切な決済ポイントまで探さなきゃいけないとなると初心者はあっぷあっぷですm(_ _)m(私も最初はダメダメでした苦笑)

その点、バイナリーオプションの“自動で決済される”という仕組みは、特に初心者さんにとって非常に大きなアドバンテージになるんじゃないかなと思うんです✨

バイナリーオプションの決済戦略

最初にお話したように、バイナリーオプションはエントリーした後一定の時間が経過すると自動で決済されるため、「どこで決済すればイイか」を自分で考える必要がありません^^

例えば、バイナリーオプションにはいくつか取引種別(取引タイプ・種類)があるのですが、今回はその中でも代表的な【短期取引】を例に出してみましょう(*´∀`*)
※下記の画像は私が普段利用しているブローカーの取引画面です♪

短期取引は、まず最初に「エントリーボタンを押した瞬間から何分後に決済するか」を自分で選択します^^
この画像は5分の短期取引に設定しているので、エントリーボタンを押した瞬間から5分間がカウントされてますよね(*゚∀゚)

この場合、エントリーしてから5分間が経過すると自動的に決済され、上下の予想が当たっていれば利益、外れていれば損失が発生するという仕組みです♪

ちなみに短期取引は他にも30秒や1分、2分、3分なんかもあるので、手法だったり戦略、ロジックによって使い分けていくこともできます(^_^)

この仕組みを聞いてFXを経験されている方なら何となく感じるかなと思うんですが、自動で決済されることのメリットって意外と多いんですよね^^

自動決済のメリット

  • 決済するタイミングを考える必要がないため、エントリーだけに集中できる!
  • トレードの所要時間を把握できるため、時間の管理がラクチン♪
  • お仕事の休憩中、家事の合間にエントリーボタンをポチッたらあとは放置しても大丈夫(笑)

バイナリーオプションの自動決済という仕組みは、トレード戦略の難易度を下げるだけでなく投資というものをより生活の一部として取り入れやすくなるんじゃないかなと思ってます✨

私自身、FXの時は“自分が求める利益”に到達するまで待ったり、明確に相場が動くまで待ったりととにかくチャートに拘束されることが多かったんですよね^^;
もちろんOCO入れとけばいい話だけど、ポジションを持っている間って何だかんだで値動き気になるし(笑)

バイナリーオプションを始めてからは家事の合間にチャートを覗きつつ、チャンスが来たらエントリーボタンをポチッと押してまた家事に戻るなんてことも珍しくないので、忙しくてなかなかまとまった時間が取れないという人には嬉しい仕組みではないでしょうか(*゚∀゚)♪

具体的に「バイナリーオプションの取引種別」は、別ページでまとめているので詳しく知りたい方は参考にしてみてください!

どっちが簡単?国内と海外バイナリーオプションの取引の仕組みを分かりやすく解説!
バイナリーオプションには国内と海外がありますが、それぞれの取引がどんな仕組みなのか?気になる方も多いのではないでしょうか💡 私自身もバイナリーオプションに出会っ...

【BOとFXの違い②】利益と損失が発生する仕組み

次にお話するのは“利益と損失が発生する仕組み”の違いです♪

FX、バイナリーオプションに関わらず、効率的に稼いでいくためにはその投資の利益と損失が発生する仕組みを理解して戦略的に取り組んでいく必要があります(^_^)

これまた明確に異なる特徴を持っているので、FXとバイナリーオプションの違いが分かりやすいはず^^

FXとBOの損益の仕組み

  • FX…エントリーした価格と決済した価格の差額に応じて利益or損失が決まる。
  • BO…値幅に関係なく、エントリー時に設定した取引金額に応じて利益と損失が決まる。

キーワードとなるのは“値幅”、ですね(*゚∀゚)♪

まずはFXの損益の仕組みから確認していきましょう✨

FXの損益の仕組み

FXは“エントリーした価格と決済した価格の差額に応じて”損益が決まりますよね^^

エントリーしてから予想通りの方向に相場が進めば、自分の意思で決済するまで利益は増え続け、反対に予想と逆方向に相場が動けば決済するまで損失は増え続けます。

でもこれって“自分の判断次第で利益と損失はいくらでも増える”とも取れるけど、相場ってそんな単純じゃないのよね(;´∀`)

相場が必ずしも一方向に進み続けるとは限らないし、FXの場合、この画像のように利益も損失も中途半端な状態だとなかなか決済に踏み切れなかったりしませんか^^?

どうしようか迷っている間に利益が減ったり損失を抱えてしまったり。
そんなトレードが続いた結果、大した利益も得られないまま損失だけが積み重なっていったり。

FXは取り組み方次第で大きな利益も期待できますが、その半面いつも同じ利益を計算できるわけじゃないので“安定性に欠ける部分がある”のかなって私は感じてました(;´∀`)

バイナリーオプションの損益の仕組み

一方でバイナリーオプションは、“値幅に関係なく”利益と損失は常に一定です✨

この画像のように、例えば下方向にエントリーしたとして、エントリーポイントからどれだけ相場が下がっても利益は変わりません(^_^)

もちろん損失が発生する場合も同じ仕組みです^^

じゃあ何で値幅に関係なく利益と損失が一定なのかっていうと、バイナリーオプションはエントリー前に設定する取引金額に応じて損益が決まるからです✨

バイナリーオプションの利益と損失は以下のようにして決まります^^

BOの損益の仕組み2つのポイント

  • 利益は『取引金額×ペイアウト※1(大体75%〜85%ぐらい)』!
  • 損失は『取引金額×100%』!

※1…ペイアウトは取引金額に対してかかる利益の倍率。ブローカーによってその倍率は異なります^^

仮に取引金額を1,000円にしてトレードした場合、どれだけ相場が動こうとも勝てば利益は800円(ペイアウト80%)、負ければ損失は1,000円になります(^_^)コレ絶対!

勝った時よりも負けた時の方が損失額は大きいんですが、“利益も損失も固定”というのは他の投資にはない唯一無二の特徴。

投資に取り組むにあたって、“損失が限定的”というのは心強いの一言❗

FXのように自分のさじ加減で決済タイミングを調整できてしまうと、どうしても自分に甘くなったり弱気になったりします。(FXでどっぷり“塩漬け”した経験をお持ちの方も多いのでは…?)

特に始めたばかりの頃ってちょっとしたミスが多かったりするので、やっぱりある程度の負けは許容しておく必要があるんですよね^^;

その点バイナリーオプションは「勝ったらいくら増えるのか?」「負けたらいくら減るのか?」がエントリー前に把握できるため、“予想外に大きな損失”を被ることは絶対にありません。

そのため決済どころで迷ってしまいそうな人、トレード中に利益とか損失とか計算するのめんどくさい!って人はバイナリーオプションが向いてるかもしれませんね♪

具体的に「バイナリーオプション取引で損益が出る仕組み」は、別ページで詳しくまとめているのでイメージが湧かない方は参考にしてみてください!

【徹底解説】バイナリーオプションってなあに?仕組みがわかる簡単講座!
どうもこんにちは! バイナリーオプションブログを運営している高田かおりです😊 ここでは、バイナリーオプションを始めるにあたって全体像を把握するための“仕組み”の...

またこのような損益の仕組みであるため、バイナリーオプションとFXでは“勝率の重要性”が大きく異なります✨

損益の仕組みの違いによる勝率の重要性

FXを経験されている方ならご存知かと思いますが、FXにおいて勝率ってそれほど重要じゃないんですよね^^

“利益も損失も自分の意思次第で大きくも小さくもなる”ため、極端な話勝率30%でもプラスにすることはできるし、逆に勝率80%でもマイナスになる可能性があります。

  • 勝率30%(3勝7敗):3勝の利益が7敗の損失分を上回ればプラス
  • 勝率80%(8勝2敗):2敗の損失が8勝の利益分を上回ればマイナス

これは本当に極端な例ですが、考え方はこういう感じ(^_^)

そのためFXでは“損小利大”にするような取り組み方が重要視されていますよね^^(利益を取れる時は大きく、損失はできるだけ小さくって感じで)

ただこういった考え方自体は理解していても、なかなか思うように損小利大が実践できないことってたくさんあります。

必ずしもこちらの思惑通りに動かない相場を相手に、狙って利益を大きく獲得し、損失を小さくしていくのって本当に難しいんですよね^^;

一方でバイナリーオプションは“勝率最優先”ですε-(´∀`*)
以下の表をご覧ください♪

※1回の取引を10,000円、ペイアウトは80%と仮定します♪

1回のトレードで利益よりも損失の比重が大きいバイナリーオプションにとって、負けを減らすことは何よりも大切^^

勝率が高いということはつまり“負けが少ない”ということでもあるため、バイナリーオプションに取り組む際はとにかく負けを減らして勝率を上げることに集中して取り組んでいくことになると思います(*´∀`*)

とはいえ勝率を上げることも決して簡単なことじゃないので、始める際には必要なスキル・考え方を身につけるため事前にしっかりと勉強して準備しておきたいですね✨

具体的にバイナリーオプションで高い勝率を保つために、大事なスキルや考え方は別ページでまとめているので良かったら参考にしてみてください♪

【決定版】バイナリーオプションの勝ち方9選!勝ちやすい状態を作る方法を徹底解説!
皆さんこんにちは♪ 大黒柱系主婦ブロガーの高田かおりです✨(@kaorimama_ma) バイナリーオプションで勝つためには勉強だったりスキル習得であったり、そ...

【BOとFXの違い③】始めるのに適した準備資金

最後は“FX、バイナリーオプションを始めるのに適した準備資金”についてお話します(^_^)

FX、バイナリーオプションに関わらず、多くの人はなるべく自分が許容できる範囲の資金で始めたいと思うはず^^

余計な資金を使うことなく利益を獲得できるならそれに越したことはないですよね✨

では実際にいくらぐらいから始めていけばイイのか?
ここからは私の見解も交えてお話していきますので、良かったら参考になさってください^^

FXを始めるための準備資金

FXは値幅で利益と損失が決まるため、バイナリーオプション(=取引金額に応じて損益が確定)以上にポジションサイズによって損益が大きく異なります。

少額から始めると利益も極端に少なくなるので、その場合はかなり辛抱強く地道にトレードして資金を増やしていく必要がありますよね^^;

またあまりギリギリの資金でスタートすると含み損に耐えうる余力がなく、結果的にすぐ資金をなくしてしまうことにもなります(;´∀`)

実は私もFXを始めた当初はこんなこと考えてました…。

「含み損になったんなら含み益になるまで決済しなきゃいいんじゃないの?」

…甘ちゃんにも程があるわッΣ(゚Д゚)ってあの頃の自分に言ってやりたい。。笑

ご存知の通り、海外FXの場合は証拠金維持率が一定水準を切るとポジションが切られてしまうため、口座資金によってはいつまでも塩漬けして利益に転じるのを待てるわけじゃありませんよね^^;

相場が必ずしも一直線に予想方向に進むとは限らない以上、含み損に耐えうる余力がどれだけあるかが利益獲得の可能性に大きく関わってきます(^_^)

FXを始めた当初、私自身が2,3万円を入金しては溶かしての繰り返しだったため(笑)、獲得できる利益の大きさ、証拠金維持率とのバランスを考えると、余裕を持ってFXを始めるには最低でも10万円は欲しいかなと個人的には思ってます✨

バイナリーオプションを始めるための準備資金

対してバイナリーオプションは5万円あればかなり余裕を持って取り組めるかなとは思いますが、ひとまずは3万円あればまず問題ないです✨(1万円だとちょ〜っと心許ない…)

私のところにご連絡くださる読者さんも、3万円ぐらいからスタートされる方は落ち着いてトレードに臨んでいる印象が強いですね♪

なんで3万円からでも手軽に始められるのかっていうと、ここまでお話したとおりバイナリーオプションは“損失が限定的だから”ですε-(´∀`*)

慣れないうちは思いがけないミスもやっぱりあります。
そんな時予想外に大きい損失を被ってしまうと……資金もなくなり、心も折れます。(実体験済み)

その点バイナリーオプションは取引金額さえムリのない範囲で決めてしまえばそれ以上の損失を被ることは絶対にありません^^

利益も損失もエントリー前に把握できるため、3万円あればかなり余力もありますし、口座資金に応じて取引金額を調整することで計画的に資金を増やしていくことができます

バイナリーオプションを始める際は、ぜひムリのない余剰資金で始めてみてください(^_^)

【まとめ】バイナリーオプションは身近にある投資です^^

最後までご覧いただきありがとうございました✨

今回は久しぶりにFX時代の記憶を辿りながらお話したので何だか新鮮でしたε-(´∀`*)笑

今回お話した『バイナリーオプションとFXの違い』は大きく分けてこの3つ^^

今、投資を副業として取り組まれている人はどんどん増えてます。

また副業ではなくとも、私みたいに家事と投資を両立して取り組んでいる専業主婦さんもたくさんいらっしゃいますよね^^

でもそうなると、当然1日の時間を全て投資に捧げることはできないし、生活費を全て投資に回すわけにもいきません。

普段の生活の中で投資で稼いでいくためには、投資をより生活リズムの中に溶け込ませ、生活の一部として取り組んでいく必要があるんじゃないかと思ってます(^_^)

そこで今回ご紹介したバイナリーオプションの特徴を思い出してみてください✨

  • 自動で決済/トレードの所要時間が決まってる
  • 利益も損失も1回のトレード毎に固定
  • 少額から始めてもしっかり資金を増やせる

時間効率、金銭的効率、そしてリスクを考えても、生活の一部として取り組みやすい環境が揃っていると言えるんじゃないでしょうか^^?

ちなみに今回のお話は決してFXがバイナリーオプションに劣っているということを言いたかったわけじゃありません。

恐らく億万長者を目指すなら死ぬ気でFXやった方がイイです♪(獲得できる利益の伸びしろはFXの方が上ですからね^^)

でもそうではなく、日々の生活費を稼いだり家計の足しにしたり、子供の将来のため、老後のために貯蓄したりするなら、より生活リズムの中に溶け込ませやすいバイナリーオプションを強くオススメします(*´∀`*)

私自身、バイナリーオプションに出会って投資というものをより身近に感じましたし、とにかく“日々の生活の中で稼いでる”という感覚がとっても嬉しかったのを覚えています♪

もちろん、最終的にどの投資を選択するかはあなた次第ですが、ぜひこれを機に“自分の環境に合った投資”を見つけてみてはいかがでしょうか✨

「バイナリーオプションを始めてみたい!」という方にはこのブログを通して私からできることもあると思うので、ぜひ必要な情報を1つでも多く取り入れていってもらえたら嬉しいです(^_^)

また当ブログでは“バイナリーオプションを投資として成功させ、継続的に利益を上げていくにはどうすれば良いか?”

その方法や考え方を無料プログラムにて解説しています😊

また学習プログラムの中では当ブログの攻略法【3カウント戦略】(全800ページ以上)の詳細や一部(245ページ)無料配布も行っているため、興味のある方はぜひ下記のページから詳細をご確認ください(^_^)

メルマガの概要