【#4】相場が動く、それがわかる“素晴らしい”やり方と読み方。

どうもこんにちは。高田かおりです。

このメルマガも4日目、【#4】をお送りするまでに至りました。


折り返し地点に来た今日、やっとトレードの核心に触れる内容をお届けできるとあって、“これまでのメルマガとはちょっと違う想い”を胸に抱きながら、このメルマガをまとめています。


今日お話するのは、前回のメルマガでお約束したとおり『取引のタイミング』について。


今私は、実家の自室からこのメルマガをあなたにお届けしています。

今日は“どうしても”この場所が良かったんです。いえ、この場所じゃなきゃ“いけなかった“からこそ、私はわざわざ500kmも離れた実家に来ているんだと思います。

なぜこの場所からメルマガをお届けしたかったか・・・


ここは私が小さい頃から過ごした思い出があるだけでなく、結婚したあと投資を始めるキッカケを得た私の『投資生活スタートの場所』だからです。


私があの時、“あのタイミング”で投資をスタートしなければ、今こうしてあなたにメルマガをお届けするということは絶対にありませんでした。

そうでなければ私はいまだに山と木と田んぼに囲まれた岡山の辺鄙(へんぴ)な田舎で今も将来への不安を抱えていたに違いありません。

保険や医療費、マイカーやマイホームのローン、こうしたことを抱えながら、自分の子どもたちの将来のことを考えると胸のあたりがずんと重くなる・・・そんな想いでいたのだと思います。



タイミングという意味では、今こうしてあなたが私のメルマガを読んでくれていることすらも、あなたの投資生活における数奇的なタイミングに立ち会っているように思えてきませんか?


あなたがこのメルマガを開封しなかったら、このタイミングでご覧いただかなかったら、私が未だにド田舎のなかで将来の不安を抱えていたように、あなたにも全く違う将来像があったのだろうと、私は肌でそう感じています。


そう思ってもらえるだけのメルマガにしようという想いで、私は“この場所”にやってきました。




このように、なにかにおける“タイミング”というのは、普段は私たちが無自覚なだけで思った以上に重要なんだということです。

そしてこのタイミングに自覚的になり、選択していくことで私たちは得られる結果を大きく変えるだけの力を持っているんだと思います。




これから行うあなたのトレード一つ一つにおけるタイミングにおいても自覚的になり、選択していくことで得られる結果というのは本当に大きな違いが生まれてきます。


これを形にしていくのが前回のメルマガでご紹介したウォーレン・バフェットの言葉にあった『賢明な判断』です。

これを分解すると、

①適切な相場を把握する。
②適切なタイミングでトレードする。
③利益が残るようにする。

この3つになり、すでに①適切な相場を把握する。について理解を深めましたね。


一見複雑に感じる相場も移動平均線を使い、4つに振り分けられるようになったことで、トレンド相場・レンジ相場・転換中相場・停滞相場を定義して見つけられるようになりました。


中でもトレンド相場を狙っていくことがバイナリーオプションを投資として成立させるためのポイントだとお話しましたね。

ただし、このままトレードするのは二流、三流のトレーダー。

私たちがやるべきは『賢明な判断』のはずですよね。

トレンド相場というのはどれだけ勢いが強くても一方向に進み続けるのではありません。
よく観察すると、上下を繰り返しながら方向性を作っていく性質があります。

ご覧の通り、ちょっと下がってはグンと上に上がる、ちょっと下がってはぐんと上に上がる、という動きが見て取れますよね。

ボールが弾んでいくようなイメージを持つとわかりやすいと思います。


この下がるタイミングにエントリーしてしまってはいくらトレンド相場とはいえ成功率も下がってしまいます。

できる限り、相場がぐんと伸びるタイミングを掴んでトレードができればいいわけです。

これを可能にするのが「Awesome Oscillator(オーサムオシレーター)」というインジケーターです。

Awesome!(=素晴らしい)と言わざるを得ない。

Awesome Oscillatorはその名の通り“Awesome=素晴らしい、驚きの”という意味を持ったツール。

どのようにAwesome!なのかは、解説を通してあなたご自身で体感していただきましょう。

見方は至ってシンプル。

Awesome Oscillatorは上昇バー下降バー0ラインの3つで構成されています。

バーが0ラインより上にあれば上昇トレンド優勢
0ラインより下にあれば下降トレンド優勢。となります。

基本的な理解はこれだけ。


更に使い方を詳しく見ていくと、上昇バーの中にも赤色・青色があり、下降バーの中にも赤色・青色があります。

このようにAwesome Oscillatorには色転換と呼ばれるものがあり…

上昇バーの赤色、これは上昇トレンドの中でも更に上昇の勢いが強い場面を示唆してくれています。

逆に下降バーの青色は下降トレンドの中でも更に下降の勢いが強い場面を示唆してくれています。

ここまで解説すれば、勘のいいあなたならどうすればいいのかもうお分かりいただけると思います。

先ほどのトレンド相場にAwesome Oscillatorを照らし合わせて見れば一目瞭然です。

相場がぐんと上がるタイミングで上昇バーが赤色のとき、このときにトレードすればいいというわけです。


移動平均線とAwesomeOscillator、この2つを使うことで相場の方向性が明確なトレンド相場の中で、さらに相場がグンと上がるまさに「適切なタイミング」を狙ってトレードすることができるということです。

Awesome!!!(=素晴らしい!)と声に出すことはないかもしれませんが(笑)、適切な相場状況を選び、適切なタイミングでトレードしていくことで、得られる結果というのは本当に大きく変わってくる、ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。


重要なポイントなので前回の【#3】のメルマガの内容も含めてここで復習しておきましょう。

改めて一連の流れで見ていくと…?



適切な相場状況で、適切なタイミングで取引するの総まとめ

①適切な相場を把握する
①-1:移動平均線を使って複雑に見える相場をたった4つに振り分けていきます。

①-2:方向性が明確で狙いやすいトレンド相場に狙いを絞ります。
※トレンド相場を定義する方法は前回【#3】のメルマガor初級巻をご参照下さい。

②適切なタイミングでトレードする
②-1:トレンド相場というのはどれだけ勢いが強くても一方向に進み続けるわけではなく、上下を繰り返しながら方向性を作っていく性質があります。

そのため、ただ闇雲にトレンド相場を狙えばいいわけではありません。

②-2:相場がグーンと伸びるタイミングを狙うためにAwesome Oscillatorを使います。

②-3:上昇トレンド中なら、上昇バーの赤色のタイミングを狙っていきます。

これらを守ることによって、適切な相場状況で、適切なタイミングで取引する、『賢明な判断』のうち2つを身に付けることができましたね。


3つの賢明な判断の内の2つ目②適切なタイミングで取引する。についての解説はこれにて終了。


【投資で重要な3つの賢明な判断】
①適切な相場を把握する。
②適切なタイミングでトレードする。
③利益が残るようにする。


ここからは今までのメルマガの中でも一番大事な話なので、頭を切り替えて行きましょう。

「③利益が残るようにする」について。


次回予告も兼ねて「③利益が残るようにする」についてもう少しだけお話すると…

バイナリーオプショントレーダーの大きな間違い


バイナリーオプションに取り組んでいる方はみんな思っているんですね。自分のことをトレーダーだと自覚している、そのトレーダーですら、

バイナリーオプションで利益を出すためにはなんとしても勝率が必要だ

と。


これがそもそも間違いであることに気づかなければこれから先の成功はありえません。“そう断言するだけの理由”ももちろんあります。

他にも、
  • バイナリーオプションはペイアウト率80%だったら損益分岐点は勝率56%である。
  • 優秀なトレーダーとは高い勝率が出せる人である。
  • 勝率50%では利益が出ずに損失が膨らんでいずれ資金が枯渇してしまう。
これら『全部』間違いなんです。

私たちがやるべきことは勝率を高める=勝率至上主義のトレードではありません。

利益の創造、これが私たちの唯一の本質的な目的のはずですよね?



口座資金を増やしていくために一番大事なのは…

利益が損失を上回る状態を作ること

これです。
あなたの口座資金を増やしていくために必要なことはこれです。


そしてこれができていないことが、あなたの口座資金が増えていかない最も大きな原因である可能性が高いです。

もう少し具体的な話をしてみます。

まず、勝率56%が損益分岐点、これが都市伝説だってことに気づきましょう。




一つ聞いてみたいんですけど、
「取引金額ってずーっと同じ金額でやっていきますか?」





バイナリーオプションを始めてから、それこそお墓に入るまでずーっと同じ金額で取引しているわけではないですよね?


取引金額をずーっと固定でやっていくならまだしも、取引金額を変えていやっていくのであればその時点でそもそも勝率56%が損益分岐点にはならないんですよ。



例えば
2000円で取引した時に負けて、
1000円で取引した時に勝っていたら

勝率70%でもトータル利益出ません。


わかりやすく取引を10回行った場合で計算してみると、
3回負けて6000円の損失
7回勝ってペイアウト率80%だったら5600円の利益
=トータルで400円の損失

勝率70%って普通に高い勝率ですよね?


でもそれだけ高くても利益が出ない、口座資金が増えていかないっていうのはこういう状態のことを言うんです。

だから最初の【#1】のメルマガでは、もしかしてあなたはトレードだけを、勝率を高めようとだけしていませんか?ってことをお聞きしました。

勝率至上主義のトレードはそれだけじゃ利益増えていきませんよって。


ここからが大事。



利益が損失を上回る状態を作ること、
これが口座資金を増やす状態、体制、体質を作っていく大きな秘訣なんです。


最終的にトータル利益が損失を上回る状態になっていれば、何回負けて損失しても大丈夫ってことですよね。


それってつまり、口座資金が増えていくってことです。

これがどれくらい大事かってわかりやすくインパクトのある言い方すると、この状態を作ることができれば、

勝率40%でも利益出せるようになります。


具体的な話は・・・・


次回のメルマガでお話するので、ぜひお楽しみに!





3つの賢明な判断のうち2つまで話が及びましたが、今後の取り組みに少しでもお役立ていただけそうですか?

ここまでのお話は実際のチャートに当てはめて見ていくことで、あなたのスキルとして落とし込んでいくことができます。

身についたスキルやテクニックは為替相場がなくならない限り、あなたの収入を支えていく力になります。

そして、明日のメルマガをご覧いただくことであなたのトレードの状態、体制、体質は180度変わります。

どうぞご期待ください。




その他、今後の配信スケジュールは以下をご確認下さい。

  • 3日前【#1】断言します。あなたの口座資金は増えません。
  • 2日前【#2】あなたが投資として成功できるかどうか、5分で診断します。
  • ​昨日【#3】すべての相場はたった4つに振り分けられる。3分で。
  • 今日【#4】相場が動く、それがわかる“素晴らしい”やり方と読み方。←今ここ
  • ​明日【#5】勝率は40%だけでいい。口座資金が増える仕組み・体制・体質・の具体的な作り方
  • 2日後【#6】99%の努力が不要になる?資金が倍増する資金運用術。
  • 3日後【#7】3カウント戦略の「内容・実績」と入手方法


最後までご覧いただきありがとうございました。
また明日の配信でお会いしましょう!



p.s.
勝率40%でも勝てる方法とは、一体どんな方法だと思いますか?

明日お話しする方法と合っている・合っていないは重要ではなく、ご自身が自ら知恵を絞って考えることが大切です。

そして、その“自ら考える力”が学んだ知識を瞬時に引き出す力へと変わっていきます。

ぜひ率直に感じたこと・想像した方法などをお聞かせ下さい。


もしかしたら私以上に素晴らしいアイディアがあなたの発想から生まれるかもしれません。


私も楽しみにしています!