【2つの攻略法企画・リベンジ3日目】移動平均線の“乖離”の仕組みを知り、広い視野で相場を分析してみよう^^!

こんばんは〜!かおりです(*゚∀゚)

今週から始まった『2つの攻略法を使ったトレード企画・リベンジ』!ももう3日目❗

今日が初めましての方もいらっしゃると思うので、まずは本企画の概要と企画で使用する2つの攻略法をご紹介します✨

  • 企画名:『2つの攻略法を使ったトレード企画・リベンジ』
  • 期間:2/5〜2/14(平日のみの8日間)
  • 目標金額:40万円/現在の獲得利益:97,800円(達成まで302,200円)
  • 使用する攻略法:「3カウント戦略(順張り)」、「BB攻略法(逆張り)」

今回は企画をご覧になった読者さんに“自分の力で相場を判断し、利益を獲得する力”を身に付けていただくため、より相場状況の見極め方に特化した解説をしていきたいと考えています(*´∀`*)

企画の中では3カウント戦略(順張り)とBB攻略法(逆張り)のトレードに加え、3カウント戦略のロジックに則った現在の相場状況、今後の展望に対する私の見立てもお話していきます^^

もちろん私の見立てが必ず正しいとは限りませんし、その後相場がどう動くかは蓋を開けてみないとわかりませんが、少なからず「相場を見る視点・考え方」という点で参考にしてもらえるんじゃないかなって思ってます✨

ぜひ“自分自身で相場を見極める力”を身につけるキッカケにしていただけたら嬉しいです(^_^)

目標金額に向けてイイ感じに進んではいるものの、「本当にこのペースで期間内に達成できるのかしら…」なんてちょっとした不安を抱いてます^^;苦笑

でもまだまだ始まったばかり!!

私が弱気になっていたらまた読者さんに気を遣わせてしまうので(苦笑)、最後まで前向きに積極的に頑張っていきますよ〜(*゚∀゚)❗

さて、今回の企画初日の記事ではバイナリーオプションでも非常によく使われるインジケーター“移動平均線”についてお話しましたが、ここでお話したのは「移動平均線って何なの?」っていう本当に基礎の部分^^

実は最初にお話したこと以外でも移動平均線には多くの特性があり、その1つ1つが相場を判断するのにとっても役に立つってご存知でしたか^^?

今日の記事ではその移動平均線の特性の1つ、“乖離”についてお話していこうと思います✨
もちろん昨日の私の見立てについての答え合わせ、そして本日のトレードも公開していきますので楽しみにしていてくださいね(*´∀`*)

移動平均線の特性「乖離」って何^^?

「乖離」って言葉、初心者さんにはあまり聞き慣れない言葉かもしれません(^_^)

でも仕組みさえ分かれば簡単に理解することができますので、この機会にぜひ覚えていってくださいね^^

ではまず下の画像をご覧ください✨

移動平均線は設定した期間に応じてその日数の平均価格を線で表したものなので、基本的にはローソク足を後から追いかけるように動きます^^

そのため、ローソク足が上下どちらか一方に勢い良く進むと移動平均線はすぐに追いつくことができず、“ローソク足と移動平均線の間に空間”ができるんですねε-(´∀`*)

で、この“空間”こそが『乖離』なのです❗簡単よね〜♪

じゃあこの「乖離」が大きくなると相場にどんな影響を与えるのか??
ここがポイントっ(*゚∀゚)♪

移動平均線とローソク足の間に生まれた乖離は“必ず埋まる”のです^^

「遅かれ早かれ、開いた乖離は必ず埋まる」コレ絶対(*´∀`*)

先ほどのチャート画像のその後を見てみましょう^^

キレイに埋まったーっ(*゚∀゚)!

こんな感じでローソク足と移動平均線の間に生まれた「乖離」は必ず埋まります^^

事前に「乖離が必ず埋まる」という知識を持っていれば、いつもよりもさらに広い視点で相場を分析することができるようになります(^_^)
それは昨日の私の見立てを答え合わせすることでわかっていただけるはず✨

相場状況見立ての振り返り!失敗の後にはチャンスが待ってる!?

まずは昨日私が見立てた3つの通貨を15分足と1時間足で振り返ってみましょう^^!

【15分足チャート】

【1時間足】

各通貨、ここから相場は下がると予想していたのですが…。

この中から代表して【AUD/USD】のその後を見てみましょう^^

私が見立てを公開した後にある程度は下がりましたが、そこからはひたすら上昇(゜o゜;!

残念ながら中期的な見立てはハズレ、ということになりますね^^;

でもこの1時間足を見て、みなさん何か気づきませんか^^?

そう、まさにローソク足が移動平均線との乖離を埋めに行っている最中なんですね❗
つまり“移動平均線に到達するまではまだ上昇するかもしれない”ということ(^_^)

15分足を見てみるとそれは明確です♪


15分足は1時間足の値動きをさらに細かくした時間軸なので、1時間足の下降トレンドに戻し(上昇)が入っている部分を15分足で見ると上昇トレンドが形成されていました(*゚∀゚)

ではこのことから何が考えられると思いますか^^?

ちなみに私は“1時間足ではまだ移動平均線まで乖離があるから、この15分足の上昇の流れに乗っかっていけば利益を獲得できる可能性は高い”と考えました❗

というわけで、本日1回目のトレードはこの【AUD/USD】にロックオン(*゚∀゚)♪

今日の3カウント戦略は乖離を埋める動きを利用したトレード!!

ここからは本日行った私のトレードを公開していきますが、まずはトレードを見る前に3カウント戦略のトレードプロセスからおさらいしておきましょう^^

  • ①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!
  • ②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!
  • ③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

本当にここまでの見立てどおり【AUD/USD】は上昇していくのか?
まずは15分足の相場状況から改めて確認していきますよ〜(*´∀`*)

①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

先ほどは1時間足を確認したことで上昇への伸びしろがあると判断していましたが、いざ15分足を確認してみると上昇トレンドの条件は満たしているものの、少〜し難ありな相場かなという感じ^^;

少なくとも「メチャクチャ勢いがある❗」というわけではありませんし、すぐ近くに控えている前回高値も気になります(;´∀`)

この前回高値が抵抗になり得ることを考えると、長い目で上昇傾向と見るのは危険かも^^;

とはいえトレンドの条件は揃っているので、5分足も確認してもう少しじっくり見極めていきたいと思います。

②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

ローソク足は勢い良く上昇しているものの、全体的に見るとやっぱり明確な上昇トレンドとは言えませんね^^;

ただ15分足と同じく上昇トレンドの条件は揃っていますし前回高値まではまだ少し伸びる余地があるので、1回なら狙っていけるかなという考え(*´∀`*)

せっかくの乖離を利用したトレードチャンスなので、今回は覚悟を決めてエントリーに臨みたいと思います^^!(いつもなら見送ってるポイントかも笑)

最後に1分足でタイミングを計っていきますよー❗

③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

かなり良いタイミングで入れたかなと思いますε-(´∀`*)

バイナリーオプションのトレードはエントリータイミング次第で結果が変わってしまうこともあるため、より多くの勝ちを引き寄せるためには少しでも良いタイミングでエントリーしていきたいですよね^^

取引種別:High&Low
決済時間:10分取引(決済まで約10分間)
取引金額:3万円
取引通貨:AUD/USD
エントリー方向:上方向

狙っていた“前回高値までの伸びしろ”分をごっそり獲得できました〜(*゚∀゚)

といっても、バイナリーオプションの利益は取引金額に応じて一定なので、狙っていた方向にどれだけ大きく動いても利益は変わらないんですけどね〜(笑)

逆に負けた場合は損失も一定だし贅沢は言えないかε-(´∀`*)

そして今日はこのあと【GBP/JPY】で連続トレードに成功^^!
こちらはスライドでご覧ください✨

【GBP/JPYで2連続トレード!】

勢いついてきました(*゚∀゚)!
今のところ企画のトレードは負けなしと絶好調ですが、これから当然負けることもあるだろうし、ここで油断せずに取り組んでいきますよ〜っ❗

  • 企画中のトレード成績:7戦7勝、勝率100%
  • 3カウント戦略:6戦6勝/BB攻略法:1戦1勝
  • 企画中の獲得利益:171,000円❗
  • 目標達成まで残り、229,000円❗

それでは最後に、今後の相場についての見立てです(*゚∀゚)

【かおりの見立て】今日のピックアップ通貨ペア!

今私が気になっている通貨ペアは初日に「中長期的に下目線」とお話した【USD/JPY】^^!

ちょっと大きめの時間軸を見て、大局的に相場を判断してみます(*´∀`*)

まずは20:30時点での4時間足をご覧ください♪

【USD/JPY4時間足チャート】

初日の見立てで抵抗として機能していた長期移動平均線がまだ機能しています^^!

※この移動平均線の抵抗については次回の記事でお話しようと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね(*゚∀゚)

このことから、USD/JPYは中長期的にもうしばらく下方向へ進むんじゃないかと考えています✨

目安としては、この4時間足の前回安値辺りですね♪

続いて3カウント戦略メインの時間軸である15分足を見てみましょう^^!

【USD/JPY15分足チャート】

この時点では急激に上昇していますが、あくまで一時的なものなのかなって考えてます(*´∀`*)

中長期では下目線という見立てが間違っていなければ、ここからまた下がってきて下降トレンドが形成されていく可能性が高いので、良ければ今後の【USD/JPY】の動向にご注目ください^^!

こういった相場の分析方法やトレードする際のエントリーポイントの見極め方、エントリータイミングを「知りたい!」「身につけたい!」という方は、ぜひぜひこの機会に【3カウント戦略】のPDFをご覧いただけたら私も嬉しいです(^_^)

今なら無料開催中の7日間のプログラムにご参加いただけた方には245ページもの大ボリュームのPDFファイルをプレゼントしています😊

ぜひスキルアップにお役立て下さい♪

メルマガの概要

それでは次回の記事もお楽しみにっ(*゚∀゚)!

コメント