メンタルのお悩みはこちら!バイナリーオプションのトレードにおいてメンタルはどれだけ重要なのか?

こんばんは〜!かおりです♪

読者さんから初めてご連絡をいただいた際に「メンタルが弱くて勝率が安定しません💦」「負けると取り返そうと感情的になって損失を増やしてしまいます。。」といったメンタル面のお悩みをいただく機会が度々あります^^

恐らくこのブログをご覧いただいている読者さんの中にもメンタルに対するお悩みを持たれている方がたくさんいらっしゃると思います^^

色々なところでも語られているようにバイナリーオプションのトレードにおいてメンタルというのは、良くも悪くも資金に大きな影響を与える可能性があるためとっても大事なことです。

ただその一方でメンタルが確立できれば勝てるようになる!と勘違いしている方を良くお見受けするのですが、メンタルコントロールがしっかりできたからといって=勝てるようになる!というところには直結することはありません^^

結論から言ってしまうとメンタルも大事だけど優先事項ではなく、それよりも勝ちに繋がるのはトレードの判断基準を持つことです!

今回のブログ記事では私が考えるメンタルの立ち位置と、判断基準を持ってトレードをすることでみなさんにどんな恩恵があるのか?をお話していきたいと思います!

トレードを進めていく上でメンタルの確立も必要不可欠ではありますが、それだけでは勝てないこと。勝てるようになるためにはトレードの判断基準を持つことが大切だということをみなさんにも知っていただける機会になれば幸いです♪

メンタル=勝ちに直結しない理由

メンタルが弱いというのは具体的には、利益が出せているときに欲をかいて利益を減らしてしまうことや、負けているときに少しでも損失を取り返そうと躍起になって損失を膨らませてしまうことだと私は思います。

このときメンタルが強ければ、利益を最大限に確保できる!損失を最小限に抑えることができる!といったメリットはあります^^

でもここで気付いて欲しいのはどちらも勝ちに直接繋がることではなく、トレードの後に控えるのリスクを最小限に抑えているだけ❗ということ。

メンタルはあくまでもサポート的な立ち位置!

勝っているときは利益をもっと増やしたい!負ければ損失を取り返したい!というのは私も今までたくさん経験してきましたし、そう考えるのも当然のことだと思います^^

でも感情のままにトレードをしていたらいくら資金があっても足りませんし、勝てるようになる未来に向かって進むことはできません^^;

バイナリーオプションで勝てるようになるにはトレードの質を高めていくことが第一で、そのためにトレードの判断基準、つまり自分のトレードのベースを作っていくことがとっても重要なんです^^

あくまでも判断基準というベースの味を引き立てるためにメンタルというスパイスが必要!というイメージ^^

判断基準を元にトレードをした上で利益を最大限に獲得し、損失を最小限に抑えるためにメンタルを強くしていく!これがメンタルの立ち位置なんです♪

この立ち位置が根本的にズレてしまうとメンタルばかりが優先されて、判断基準(トレード方法)が二の次になってしまうこともあるのでみなさんには忘れずに覚えておいて欲しいです^^

判断基準を持って取り組むとどんな恩恵があるのか?

バイナリーオプションのトレードをする私達は人間なのでそのときそのときの状況によって感情的になってしまうのは仕方のないこと。

でもここで判断基準に基いて冷静に動くことができるか、感情のままに動いてしまうのかでその後の未来は大きく変わります。

曖昧な判断でトレードをしていると負けてしまったときに原因を追求することができません。そのため次のトレードも同じように曖昧な判断でトレードをすることになります。

1回目も2回目のトレードも何も変わらずに同じところをグルグル回っているイメージです^^;

これでは勝ちに向かって前進できないのも納得ですよね💦

それに対して1つでもトレードをする基準を持っていれば、その基準を元に何がいけなかったのか?を自分自身で原因を追求することができます^^

その結果、次のトレードでは◯◯に気をつけよう!△△は良かったな!と勝ちに向かって前進することができるんですね( ´∀`)!

このように1つでも判断基準を持ってトレードに臨んでいけば、例え負けて「悔しい!取り返したい!」と思っても自分の感情にブレーキをかけられるだけじゃなく、次のトレードでどうやって対策をしていくのか?そのときの自分の万全の状態で臨むことができるようになります^^!

判断基準を持つことで得られる恩恵1回ごとのトレードの質が高まる→勝てる頻度が増える→メンタルに左右される機会が減る→余裕を持った状態でトレードできる!

これが判断基準を持ってトレードしていくことで得られる恩恵です✨

ここまでのお話でみなさんにも少しは判断基準を持ってトレードをする大切さを知っていただけたんじゃないかなと思います^^

最後は実際に私の判断基準を元に行った今日のトレード結果をご紹介します♪

私の判断基準は3カウント戦略です^^!

いつもはトレードはしない夜の時間帯だったんですが、相場も活発に動いていてチャンスに出会えたので積極的に狙ってみました( ´∀`)!

普段トレードしない時間帯にチャートを見るのは新鮮だし、ちょっとドキドキしました(笑)

それではいつも通り3カウント戦略のトレードプロセスをご紹介します!
私がどのような判断基準でトレードをしているのか一緒に見ていきましょう^^

3カウント戦略の3つのトレードプロセス!

  • ①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!
  • ②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!
  • ③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

トレードプロセスを元に上位足である15分足の確認から始めます^^

①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

1108GBP/JPYトレード15分足

今日のトレードはボラが高くて荒ぶることが多いGBP!
元気よく下方向に向かっていました♪

しっかり相場が進む方向性を確認できたので下位足である5分足を確認していきます!

②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

1108GBP/JPYトレード5分足

5分足でも絶賛下降トレンド形成中( ´∀`)♪
15分足との矛盾もないため、さらに細かい動きを見るために1分足を確認します❗

③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

1108GBP/JPYトレード1分足

1分足で確認するべきは相場が進む方向性が上位足と揃っていることと、どこでエントリーを開始するのか?最適なタイミングを計っていきます❗

しっかりと引きつけてエントリー開始です^^!

1108GBP/JPYエントリー直後のブローカー画面の様子
取引種別:High&Low
決済時間:10分取引(決済まで約11分間)
取引金額:3万円
取引通貨:GBP/JPY
エントリー方向:下方向

1108GBP/JPYトレード勝利
1108GBP/JPYトレード1分足勝利

ちょっと最後の戻しが強かったですが、急激に下がってくれたおかげで快勝です♪

時間も時間だったので今日はこの1トレードで手仕舞い!24,600円の利益獲得です❗

今日はバイナリーオプションのトレードにおけるメンタルの立ち位置と判断基準を持つことの大切さをお伝えしてきました^^

ここまでご覧いただき、判断基準を持つことの大切さを知っていただいたみなさんに私のトレードの判断基準をまとめたPDFファイルをバイナリーオプション攻略法【3カウント戦略】としてご用意してあります^^!

この機会に1つ!トレードの判断基準を手にしてみてはいかがでしょうか^^♪

メルマガの概要

最後までご覧いただきありがとうございます!

コメント