【裁量トレード企画8日目】企画で伝えた裁量トレードに必要な要素や考え方を私のトレードをメインに振り返ります^^!

こんばんは〜!
先週の月曜日から始まった裁量トレード企画も今日で8日目!

これまで企画を通してみなさんにはスキルアップに役立ててもらえる機会にするためにたくさんの情報をお伝えしてきました^^

初めましての方も一緒にお楽しみいただけるように企画の概要とこれまでの記事をまとめましたので、良かったらご覧になってみて下さい♪

※最初から企画をご覧いただいている方はスルーしちゃってください♪

『9日間で30万円稼ぐまでの軌跡!〜裁量トレードに必要な要素や考え方を企画形式で徹底解説〜』

企画の間は、私の経験に基づき裁量トレードに必要な要素を複数の記事に渡ってお話します^^

もちろん、その間は私の【3カウント戦略】を使ったトレードも積極的に公開していきますので、より実践をイメージしながら参考にしていただけるんじゃないかと思ってます(*´∀`*)

すでにトレードを始めている方はもちろん、バイナリーオプション初心者さんにとっても今後バイナリーオプションに取り組んでいく上で大切な考え方を身に付けていただける機会になるはず✨


『裁量トレード企画記事一覧』

7日目の昨日はついに目標利益300,000円を達成しました(*´∀`*)!!

とはいってもまだ予定していた期間は2日あるので、ここからはさらに利益を伸ばしていけるようにまだまだトレードを狙っていきたいと思います!

今日のブログ記事ではここまで企画を通してお伝えしてきたことを私のトレードと一緒にお話していきますので、企画を振り返りつつさらに理解を深める機会にしてもらえたら幸いです( ´∀`)♪

裁量トレード企画8日目!最適な取引金額と資金管理のおさらい!

ここまで企画中は16戦14勝2敗、勝率87.5%のトレード成績で300,000円からスタートした口座資金を603,600円まで増やすことができました( ´∀`)!

残り2日でさらに利益を拡大していくために今日のトレードでは取引金額をアップします❗

そこで企画2日目にお話した『最適な取引金額の決め方』を簡単におさらいしましょう!

  • ①自分の口座資金から目安を算出する!
  • ②目標を踏まえてその後のトレードを見据える!

おおよその目安としては口座資金の5〜10%をベースに考えていけばOK!
今の私の口座資金は603,600円なので取引金額は60,000円!と言いたいところですが、ここで忘れちゃいけないのがただ利益を追求するだけじゃなく、負けてしまったときのリスクも考慮すること!

リスクを最小限に抑えつつ、利益を最大化できるバランスの取れた金額でトレードを積み重ねていくことがバイナリーオプションにおいて最大の資金管理です^^

この2つを意識していくことで自分の口座資金に見合った取引金額を導き出すことができ、その結果最適な取引金額を決めることができます^^

以上のことから少しだけ余裕を持って今日は50,000円でトレードしていきます^^!

3カウント戦略のロジックを元に本日1トレード目!

洗濯物を干し終わりお掃除も一段落してチャートを開いてみると【EUR/AUD】にトレードチャンス発生!まずは3カウント戦略のトレードプロセスのおさらいから^^

  • ①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!
  • ②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!
  • ③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

上記のトレードプロセスに基いてまずは15分足から見ていきましょう!

①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

0830trade.15分足

絶賛下降トレンド形成中で安値も更新し続けている状態!
下方向への勢いに期待が持てるポイントです( ´∀`)!

②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

0830trade.5分足

5分足もキレイに下降トレンドを形成中で15分足との矛盾は一切なし❗
2つの時間軸で方向性が明確になり信頼性が増しました^^

あとは1分足で最適なエントリータイミングでエントリーするだけです♪

③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

0830trade.1分足

1分足でも下降トレンドは明確なのでタイミングを計ってエントリー開始です( ´∀`)!

0830trade.エントリ直後のブローカー画面
取引種別:High&Low
決済時間:10分取引(決済まで約10分間)
取引金額:5万円
取引通貨:EUR/AUD
エントリー方向:下方向

ここまでくればあとはトレンドの流れに身を任せるだけ✨

0830trade勝ち
0830trade.1分足勝ち

下降トレンドの勢いに乗っかって余裕の勝利( ´∀`)!
相場が進む方向性をしっかり捉えるからこそ余裕を持って勝てることも多い!トレンドフォローのメリットですね♪

裁量トレード企画8日目の1トレード目は無事に勝利^^
取引金額を50,000円にアップしたので40,000円の利益獲得です❗

  • 現在の口座資金:643,600円
  • 企画中のトレード成績:17戦15勝2敗、勝率88.2%
  • 1回の取引金額:50,000円
  • 目標達成まで残り:達成!!

まだまだ利益を拡大するためにトレード後の相場状況を見てみたいと思います^^

さらなる利益を求めて、15分足で相場状況を確認!

今回ご用意したのは1トレード目から少し時間が経過した日本時間11:30頃の4通貨ペアです✨
次のトレードに向けてどんな予測を立てることができるでしょうか^^

【EUR/AUD】 【AUD/JPY】
0830euraud.15分足の相場状況 0830audjpy.15分足の相場状況
【EUR/JPY】 【USD/JPY】
0830eurjpy.15分足の相場状況

クロス円は軒並み上昇トレンドを形成していますが、中には意識されて何度か抵抗になって反発している価格帯も見られました。
この抵抗を抜けるか反発するかでこの後の判断も変わってくるでしょう^^

残念ながらこの後は相場が停滞してしまったのでお昼ご飯を食べつつ、みなさんへメールのお返事をする時間にしました♪
もちろん横目でチャートは見ています(笑)

上昇トレンド発生!次に目をつけたのは【GBP/JPY】!

先ほどご紹介した通貨ペアの中には含んでいなかったんですが伏兵でGBP/JPYが登場♪
抵抗を抜けて上昇の勢いが強まったので狙っていきます^^

3カウント戦略のトレードプロセスに基いて15分足から順番に見ていきます!

①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

0830gbpjpy.15分足

2回反発していた抵抗を突き抜けたので上方向への勢いに期待❗
条件も満たしていて15分足の確認はOKです^^

②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

0830gbpjpy.5分足

さすがGBP(ポンド)と言わんばかりのボラの高さでみるみるうちに上昇方向への勢いが強まっていきます^^!
このまま1分足も確認しましょう!

③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

0830gbpjpy.1分足

エントリー直後に気付いたんですが、よく見てみると3カウント戦略の条件はギリギリ満たしておらず、先走ったエントリーとなってしまいました(;´∀`)
不安を感じながらのトレードです(苦笑)

0830gbpjpy.broker
取引種別:High&Low
決済時間:10分取引(決済まで約12分間)
取引金額:5万円
取引通貨:GBP/JPY
エントリー方向:上方向

0830gbpjpy.負け
0830gbpjpy.1分足負け

抵抗を超えたところばかりに気を取られてしまって1分足の確認を見落とす。。その結果痛恨の高値掴み(;´∀`)
まさにみなさんには反面教師にして欲しい!と思えるトレードでした(苦笑)

自分の確認ミスとボラの高さにやられて50,000円の損失です( ;∀;)

  • 現在の口座資金:593,600円
  • 企画中のトレード成績:18戦15勝3敗、勝率83.3%
  • 1回の取引金額:50,000円
  • 目標達成まで残り:達成!!


次負けてしまうとマイルールに則って手仕舞いになるので、気を引き締めて今度はミスのないように狙っていきます❗

今度こそ!上昇トレンド発生!次のトレードは【USD/JPY】!

今度は伏兵ではなく、先ほど相場状況の確認で(△)にしていたUSD/JPYです^^

GBP/JPYと同様に2回ほど反発していた抵抗を抜けたので、上昇への勢いが増したと判断し3カウント戦略で狙います!
ミスをしないようにしっかり確認していきます!まずは15分足から(゚∀゚)!

①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

0830trade2.15分足

午前中に相場状況を確認していた通貨ペアで懸念していた抵抗を抜けました^^
ここからさらなる上昇への期待を込めて15分足の確認OKです( ´∀`)!

②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

0830trade2.5分足

5分足もグーンと上方向に伸びて上昇トレンドを形成中♪
15分足との矛盾はなし^^!

③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

0830trade2.1分足

最後の仕上げ!1分足でタイミングを計ってエントリー開始です❗
先ほどのトレードはかなり先走ってしまったので今度は落ち着いてエントリーしました^^

0830trade2.エントリ直後のブローカー画面
取引種別:High&Low
決済時間:10分取引(決済まで約7分間)
取引金額:5万円
取引通貨:USD/JPY
エントリー方向:上方向

0830trade2勝ち
0830trade2.1分足勝ち

汚名返上!今度はルールを守ってミスもなくしっかりと勝つことができました( ´∀`)!

抵抗に行く手を阻まれていたので抜けたことでグイっと上昇してくれましたね♪

これで今日2勝目!ここまで2勝1敗で31,000円の利益獲得です✨

  • 現在の口座資金:634,600円
  • 企画中のトレード成績:19戦16勝3敗、勝率84.2%
  • 1回の取引金額:50,000円
  • 目標達成まで残り:達成!!

何とか2回目のトレードの汚名返上ができましたねε-(´∀`*)
無事に勝ち越せたことですしそろそろ手仕舞いも視野に入れていたのですが、抵抗を懸念していたもう一つの通貨ペアにもチャンスが到来したのでもう1回狙っていきます^^!

本日4トレード目!EUR/JPYに上昇トレンドの兆しが!

USD/JPY同様、上昇トレンドではあるものの抵抗に行く手を阻まれていた【EUR/JPY】でも抵抗を抜けるぐらい勢いが強まりました(゚∀゚)!

0830eurjpy.15分足エントリー前

先ほどのトレードから30分程度でEUR/JPYでも抵抗を抜けて似たような動きを確認!
早速、3カウント戦略のトレードプロセスに基いて狙っていきましょう!

①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

0830trade3.15分足

USD/JPYと同じように抵抗を抜けたことで上方向への勢いが増したと判断!
その上で3カウント戦略のロジックに基いてエントリーの方向性も明確でトレードに最適と判断できます(゚∀゚)!

②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

0830trade3.5分足

5分足も上昇の勢いが強く15分足との矛盾もないので確認OK❗
このまま上方向を目指してもらいましょう^^

③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

0830trade3.1分足

うまく下がったところまで引きつけてエントリー開始♪

0830trade3.エントリ直後のブローカー画面
取引種別:High&Low
決済時間:10分取引(決済まで約9分間)
取引金額:5万円
取引通貨:EUR/JPY
エントリー方向:上方向

0830trade3勝ち
0830trade3.1分足勝ち

最後の1分間の戻しが激しくてギリギリの勝利でした^^;
エントリーのときに焦って引きつけずにエントリーしていたら危なかったですね(苦笑)

とはいえ予想通り上方向で見事勝利❗これで今日は3勝1敗です(*´∀`*人)

  • 現在の口座資金:675,600円
  • 企画中のトレード成績:20戦17勝3敗、勝率85%
  • 1回の取引金額:50,000円
  • 目標達成まで残り:達成!!

これで企画を通して375,600円の利益獲得❗
今日は自らのミスのせいで利益を伸ばし切れませんでしたが無事に勝ち越せましたε-(´∀`*)

お腹を空かせて帰ってくる子どもたちの晩ごはんの準備もあるので今日はここで手仕舞いにします♪

企画8日目を振り返って^^

今日のブログ記事ではここまで企画を通してお伝えしてきた裁量トレードに必要な要素や考え方を要所要所に含みながらお話を進めてみました^^

トレードテクニック的なところから、資金管理やマイルールなどのトレード以外の部分まで少しでもみなさんが裁量トレードに必要な要素や考え方について理解を深めていただけていれば嬉しいです♪


資金管理やマイルールなどすぐにでも実践してもらえる要素もありますので、一つひとつできることからどんどん蓄積していくとみなさんも確実に一歩ずつ前進していけるはずです^^

企画も残すところあと1日ですが、気を抜かずにしっかりとみなさんのスキルアップに繋がる記事をお届けしますので、ぜひ最後まで一緒にお楽しみ下さい(*´∀`*)✨


企画を通してご紹介している私のトレード方法は初心者さんでも自分のスキルとして落とし込んでもらえるようにPDFファイルにまとめ上げてあります♪

今なら無料開催中の7日間のプログラムにご参加いただけた方には245ページもの大ボリュームのPDFファイルをプレゼントしているので、ぜひスキルアップにお役立て下さい😊

メルマガの概要

最後までご覧いただきありがとうございました❗
明日の記事もお楽しみに(*´∀`*人)

コメント

  1. バビ より:

    いつもかおりさんのブログで勉強をさせて頂いております。
    高杉さんの質問と同様ですが、かおりさんのこの回で負けてしまったトレードで「3カウント戦略の条件はギリギリ満たしておらず…」と書いてありますが、どの点で満たしていなかったのかがわからないのですが、もう少し教えて頂けるとありがたいです。

    • kaori より:

      バビさん!
      コメントありがとうございます!!

      いつもかおりさんのブログで勉強をさせて頂いております。
      高杉さんの質問と同様ですが、かおりさんのこの回で負けてしまったトレードで「3カウント戦略の条件はギリギリ満たしておらず…」と書いてありますが、どの点で満たしていなかったのかがわからないのですが、もう少し教えて頂けるとありがたいです。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

      バビさんからのご指摘で気が付きましたが、この記事内でのお話だったんですね^^;
      高杉さんごめんなさい(´;ω;`)ブワッ

      ③『1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!』のトレードですね(^^)
      高杉さんも、バビさんも、すでにアフィリエイトにご協力、もしくは3カウント戦略をご購入いただいていますのでご存知かと思いますが、3カウント下巻内でエントリータイミングの選定方法と踏み切り方のコツが記載されていますよね✨

      有料部分なので詳しく言えず申し訳ございませんが、トレンド方向へ価格が推移していると判断するためにギリギリまで引きつけてご確認いただきたいポイントがあったかと思います(*゚∀゚)
      そちらを今回のトレードでは私が確認し忘れて負けを拾ってしまったという大変お恥ずかしいトレード内容です^^;

      ご質問があればメールにてお答えしますので、高杉さんもバビさんも遠慮なく仰って下さいね✨

  2. 高杉晴香 より:

    いつもブログ拝見しています!

    3カウントの条件がギリギリ満たしてなく
    負けてしまった時の取引なのですが
    MA帯に沿っていないという条件を
    満たしていないということでしょうか?

    ちょっとわからなかったので
    コメントさせていただきました!

    • kaori より:

      高杉晴香さん!
      コメントありがとうございます!!

      いつもブログ拝見しています!

      いつも私のブログをご覧いただきありがとうございます✨
      現在は3カウント戦略のリニューアルの真っ只中なので記事の更新があまり出来ていませんが、随時更新して行きますね!(*´∀`*)

      3カウントの条件がギリギリ満たしてなく
      負けてしまった時の取引なのですが
      MA帯に沿っていないという条件を
      満たしていないということでしょうか?

      ちょっとわからなかったので
      コメントさせていただきました!

      MAに沿ってないというのはトレンド定義の部分ですね(*゚∀゚)

      MAに沿っているのを確認するのは、エントリーを狙うトレンドがしっかり継続しているかを確認する為です(^^)
      MAに沿っている=エントリーしてもOK!ではありませんので、そちらはお気をつけくださいね♪

      また、高杉さんの仰っている『条件を満たしていない部分』がどの程度のものかが分からないと、詳しくアドバイスできません(:_;)
      メールサポートを行っていますので、些細な内容でも私にご連絡いただき、疑問点を1つずつ解消しながら頑張って行きましょう!✨