【裁量トレード企画5日目】バイナリーオプションで重要な資金管理ってどうすればいいの?

こんばんは〜!

今週の月曜日から始まった裁量トレード企画も5日目❗今日で折り返しとなりました( ´∀`)!
まずはこの企画のテーマから簡単にお話します^^

※最初から企画をご覧いただいている方はスルーしちゃってください♪

『9日間で30万円稼ぐまでの軌跡!〜裁量トレードに必要な要素や考え方を企画形式で徹底解説〜』

企画の間は、私の経験に基づき裁量トレードに必要な要素を複数の記事に渡ってお話します^^

もちろん、その間は私の【3カウント戦略】を使ったトレードも積極的に公開していきますので、より実践をイメージしながら参考にしていただけるんじゃないかと思ってます(*´∀`*)

すでにトレードを始めている方はもちろん、バイナリーオプション初心者さんにとっても今後バイナリーオプションに取り組んでいく上で大切な考え方を身に付けていただける機会になるはず✨


『裁量トレード企画記事一覧』


企画を通してまだまだ裁量トレードの必要性な要素や考え方をお伝えしていきますので、みなさんもぜひスキルアップの機会にしていただければ幸いです✨

手法と同じぐらい重要!資金管理のお話です^^

バイナリーオプションはシンプルな仕組みかつ短期売買なので、短時間でも効率良く稼げるのが魅力の1つですよね^^
でも短時間で稼げるということは逆に考えれば短時間でも同じように負ける可能性があるということ。

負けを避けるために私達は根拠を持ってトレードをしていくのですが、トレード方法以外にもみなさんの資金を守る方法ってありますよね^^

それが“資金管理”です^^

このブログをご覧になっている方の中には「資金が思うように増えない!」「資金がすぐになくなっちゃう。」などなど、資金管理に対して難しさを感じてしまっている方もいらっしゃると思います^^

でも私は思うんです。

資金管理って実はすごく単純で誰にでもできることなんじゃないかって❗


ということで、トレード企画で目標に向かって取り組んでいる今だからこそ、しっかり話せるちょうど良い機会なので今日の記事では“資金管理”をテーマに私なりの見解をお話していきます( ´∀`)!

この記事を読み終える頃にはみなさんに口を揃えて「資金管理って簡単じゃん♪」と言ってもらえるように書き進めていきますので、ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです♪

1.バイナリーオプションにおける資金管理ってなんだと思いますか^^?

みなさんも資金管理って言葉自体は良く目にすると思いますが、そもそもバイナリーオプションにおける資金管理ってなんだと思いますか^^?

今までこのブログを通して私も資金管理について何度かお話をしてきましたが、今の私が考える資金管理って『自分の口座資金に見合った金額でトレードすること』ただこれだけだと思っています^^

少し細かいお話をすると10,000円の資金に対していきなり5,000円でトレードをするのって大きなリターンを見込める反面、負けてしまったことを考えると残りは5,000円。その後のトレードはきっと不安いっぱいの状態で臨むことになるのが目に浮かびますよね^^;

こうして負けたときのことを予め想定していくと、10,000円の資金に対して5,000円でトレードするのが自分の口座資金に見合っていないのは誰にでも明白です^^

しかし『頭では分かっていてもそれができない!』こう思っている方はこのブログをご覧下さっている方の中にもたくさんいらっしゃると思います^^

ではなぜ資金管理がうまくできないのか?そこには2つの要素があると私は考えています。

2.資金管理を難しくする2つの要素。

口座資金は自分のお金ではあるものの手元にあるわけじゃないし、手元で増減するわけでもないのでちょっとだけ軽率に考えてしまう傾向があるんじゃないかなと思います。

極端な話し、画面越しに数字が増減するのを見るだけなので、そこまで自分のお金が増減しているとは感じにくい方も多いのかもしれません。

さらにトレードをすれば勝ち・負けがありますから感情的な部分も上乗せされてくるので、勝てばもっと稼ぎたい!負ければ取り戻したい!とその時の感情の赴くままにトレードすることが優先になってしまう。

その結果、口座資金は二の次になり、軽率に考えてしまう状態を創り出してしまうんですね。

以上のことから私は①手元にあるお金が増減するわけではないので軽率に考えしまう、②トレードに感情が乗ることでトレード優先の思考になってしまうことがバイナリーオプションにおいて資金管理を難しくしていると考えています。

でも少し考え方を変えるだけで格段に資金管理って簡単になるんですよ( ´∀`)!

3.口座資金を自分の◯◯に置き換えれば、資金管理は誰でも簡単にできる^^!

例えば口座資金である10,000円が“自分のお財布に入っている”と考えてみて下さい^^

このとき、1回のトレードでお財布の中身の半分の5,000円を使うと考えたら何の迷いもなくあなたは5,000円をトレードに使うことができますか?

ただ数字が見えるだけの口座資金とは違って、お財布の中身が直接増減すると考えると負けたときは「減っちゃったぁ。。」とすごく不安になると思いますし、勝って増えたときには嬉しくてなるべく財布の中身を減らさずに増やしていきたい!私だったらそう考えます^^

今でも同じように考えて取り組んでいますが、実際に手元にあるのと画面の中にあるのとでは感覚が違いますし、少し意識するだけでも口座資金に対する考え方や扱いはグッと変わってくるものです^^

もちろん、私自身がそうだからといって必ずしもみなさんが同じように感じるとは限りませんが、口座資金をお財布に置き換えて考えるだけで少なからず今よりもみなさんの口座資金に対する考え方って全然変えられると私は思います^^

自分の大切な資金を使ってトレードするのですから、軽率には考えて欲しくないですしお財布から使うのと同じように考えていければ、例えトレードに感情が乗っかっても冷静に判断していけると思いませんか^^?

4.口座資金をお財布に置き換えた後は、自分の口座資金に見合った金額でトレードしていくだけ^^!

このように常に自分のお財布からお金を使ってトレードしていると考えていくことができれば、バイナリーオプションのトレードをしていく中で資金管理は誰でも簡単にできるようになります!

ただ勘違いしちゃいけないのは資金を守るだけではダメ❗ということ。最初にもお伝えした通り、バイナリーオプションにおいて資金管理とは『自分の口座資金に見合った金額でトレードすること』なんです^^

口座資金に対して大きな金額でトレードをするのはリスクを生み出しますが、逆に口座資金に対して小さすぎる金額でトレードをすると今度は利益が増加するのを妨げてしまうことにも繋がります。

それではせっかく資金があっても目標到達までに時間がかかってしまいます^^;

大事なのはリスクを最小限に抑えつつ、利益を最大化できるバランスの取れた金額=自分の口座資金に見合った金額であり、この金額でトレードを積み重ねていくことがバイナリーオプションにおいて最大の資金管理と言えるのです( ´∀`)!

資金管理がうまくできない!資金管理は難しい!そう感じている方はまず口座資金をご自身のお財布に置き換えて考えることから始めてみて下さい^^
そうすることで冷静な判断ができ、自分の口座資金に見合った金額が見えてくるのでその後のトレードでは資金管理が簡単にできるようになるはずです♪


さて、ここからはトレード結果のご紹介です^^
ここまで企画中は10勝1敗とかなりハイペースで資金を増やしてこられたので今日のトレードから取引金額をアップしました( ´∀`)!

裁量トレード5日目のエントリーポイントのご紹介!

口座資金300,000円から始めたこの企画も現在514,800円まで増やすことができました( ´∀`)!
ここまでは最適な取引金額の決め方に基づき資金の10%をベースに取り組んできましたが、口座資金にもだいぶ余裕が出てきたので目標に近づくためにも今日から40,000円でトレードしていきます^^!

まずはおさらいも踏まえて3カウント戦略のトレードプロセスから確認しましょう!

3カウント戦略のトレードプロセス^^!

  • ①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!
  • ②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!
  • ③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

この3つのプロセスを元にエントリータイミングを見極めていきます!

まず今日一番に目をつけたのが【EUR/JPY】!早速①から見ていきましょう^^

①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!

0825trade1.15min1

短期MA帯に支えられながら上昇トレンドを形成中♪
前回高値まではいけるんじゃないかな?という見立て^^!

②5分足で15分足との矛盾がないかを確認しエントリーポイントを決定!

0825trade1.5min

5分足でも上昇トレンドを確認!
少し勢いが弱まっているように感じるけど押し目になれば上を目指すと判断❗

③1分足で15分足と5分足との矛盾がないか確認しタイミングを計ってエントリー!

0825trade1.1min

短期MA帯に支えられてたのにエントリーと同時に下がってしまいました^^;
エントリー直後に不安を抱えながらのトレードスタートです(苦笑)

※エントリー直後のブローカー画面を撮り忘れてしまいました^^;

取引種別:High&Low
決済時間:10分取引(決済まで約13分間)
取引金額:4万円
取引通貨:EUR/JPY
エントリー方向:上方向

0825trade1.broker
0825trade1.win

エントリー直後は逆に進んだものの、終わってみれば予想通り前回高値まで上昇し見事勝利( ´∀`)♪
しっかりと上昇トレンドの流れを捉えて32,000円の利益獲得です^^

これで口座資金は546,800円❗目標まで残り53,200円です^^

ここからはトレード結果のみダイジェストでご覧下さい♪

この後もまだ相場は活発で狙える通貨ペアはあったんですが、今日は他にもやることがたくさんあって仕方なく手仕舞いにしました^^
慌てなくてもチャンスはいつでも現れるのでまた来週落ち着いて狙っていくことにします♪

  • 現在の口座資金:539,600円
  • 企画中のトレード成績:14戦12勝2敗、勝率85.7%
  • 1回の取引金額:40,000円
  • 目標達成まで残り、60,400円❗


土日はゆっくり休んでまた来週からのトレードに備えて英気を養いたいと思います♪

裁量トレード企画5日目の振り返りとお知らせ♪

今日のブログ記事ではバイナリーオプションのトレードをしていく上で、自分の資金を守るために重要な“資金管理”についてお話しました^^

ご紹介したように常に自分の口座に見合った金額でトレードを積み重ねていければ誰でも資金管理ができるようになりますので、この機会にぜひみなさんにも取り入れていってもらえればなと思います♪

また資金管理について学んでいただいた今、みなさんに必要なのは根拠に基いてトレードする手法です^^

“バイナリーオプションを投資として成功させ、継続的に利益を上げられるようになる”

そのためには何が必要でまず何をすべきなのか?

攻略法【3カウント戦略】の詳細と併せて、無料プログラムにてお話していますので、良かったら下記のページから詳細をご確認ください(^_^)

メルマガの概要

裁量トレード企画はTwitterと連動企画!?

現在行っている裁量トレード企画ですが実はメルマガ読者さんだけに先行でお伝えしていたことがあります^^

それは3カウント戦略のトレードプロセスの①15分足で相場の方向性を見極めてエントリー方向を決定!この部分をリアルタイムでTwitterで一週間、つぶやいておりました( ´∀`)!

その日の相場状況を元に私なりの見解をつぶやいてきましたが、フォローして下さっている方からは大好評をいただいています♪

来週も積極的につぶやいていきますので、まだフォローしてないよー!という方はこの機会にTwitterにも遊びにいらして下さいね(*´∀`*人)

最後までご覧いただきありがとうございます^^!
良い週末を〜✨

コメント