バイナリーオプションの勝敗に影響する8個の要因【④メンタルの要因】

『今日の血液型占いの1位はA型のあなた(*゚∀゚)』なんて、
朝から良いことがあったその日、バイナリーオプションでトレードをしようとしたら何故か負ける気がしなくて連勝を重ねることができたり、逆に昨日の仕事で失敗してしまったのを引きずって、これまで良かったトレードの勝率が下がってしまったり、そんな経験はありませんか^^?

ちょっと違うケースだったかもしれませんが、その日の気分やトレードの成績によって、バイナリーオプションの結果が更に良くなったり悪くなったりした経験がある方もいるのではないでしょうか(*゚∀゚)

トレードしているのが人間なのですから、無感情にトレードするなんて難しいですよね。私も未だに自分の感情に翻弄されることもしばしば。。。




これは気分や心情と言ったメンタルが変わると迷いが生じたり、判断がかわったりするためだと言われています。このようにバイナリーオプションの勝敗は気分や心情といったメンタルの影響を受ける事があるため、どういった時にメンタルが変わるのか、それを踏まえてどんな対処が必要なのか、を知ることができれば、メンタルをコントロールすることが出来ます^^

そこで今日は様々な状況で想定されるメンタルの状態と、その場面においてどうすれば良いのか?についてお話していきたいと思います。
それがバイナリーオプションにおいて気持ちよくトレードを進めることに繋がり、トレードの勝敗、利益や損失といった結果が変わることにつながっていきます^^

是非参考にしてみてください♪

バイナリーオプションの勝敗に影響する4つの大きな要因

ちなみにそんなバイナリーオプションの勝敗に影響する要因はメンタル以外にも大きく分けて4つあります。

  • ①トレード環境要因・・・ブローカーやトレードするデバイスや場所に関わる16個の要因
  • ②為替変動の要因・・・相場の価格変動に影響するファンダや通貨選択に関わる10個の要因
  • ③トレーダー要因・・・トレードする人の状態やスキルに関わる8個の要因
  • ④メンタル的要因・・・トレードする人の精神的な状態に関わる8個の要因

各項目をクリックしてページに飛びます♪網羅できるようにしっかり説明したので“べらぼう”に長い記事になってしまいました^^;少しずつ読み進めてください。

 
それではバイナリーオプションに関するメンタルのお話!見ていきましょう♪

 

バイナリーオプションの勝敗要因ー④メンタル要因について

メンタル要因ー【状況によって変わるメンタル】

トレードの中で考えてみるとわかりやすいのですが、勝てる確率と負ける確率がトントンくらいに感じられる場面で、それまで連勝していた場合、“ここで負けてしまっても、トータルでは勝てるから良いかな”という考えでエントリー出来てしまうわけですが、仮に連敗していた場合は“ここは大事を取ってエントリーを控えておこう”とエントリーを見送る判断を取ることもあるわけです。

連勝している時→勝てているからエントリーに積極的になりやすい
連敗している時→更に損失が生まれるからエントリーに消極的になりやすい

よくよく冷静に考えてみると連勝しているから次も勝てるわけでもないですし、連敗しているから次も負けるというわけでもありませんよね(´ω`)?
それって関係ありそうで、実は関係ない話だったりします^^でも、どこか共感できますよね(笑)

ここでは様々な状況毎にどういった心境でトレードすることになりやすいのか?それを踏まえてどうしたらいいのか?という対処方法について解説してみたいと思います^^

1.勝率

バイナリーオプションでは、稼げるかどうかの指標として勝率がとても大事です^^
勝率が高ければ利益が大きくなりやすく、逆に低ければ損失が大きくなりやすいです(取引金額にもよるので一概に言えませんが)。
その日の勝率を計算して75%とか80%を越えて来るとうれしいですよね〜(笑)

そのため、トレードを進めると自然と勝率を追いかけるようになり、その時の勝率の高低で想定できるケースが変わってきます。

  • 自信を持って迷いなくトレードができる!
  • 過信によって判断の甘いトレードになりやすい!

自分のトレードに自信を持ちながらトレードできるって大事なことですよね(*゚∀゚)!
今の考えややり方でトレードしていけば利益を生み出すことができる!そんな風に思うことができれば、様々なリスクが考えられる中でも、迷いなく突き進むことが出来ます。

その一方で“トレードの手法やプロセスに頼りすぎてしまうこと”にも注意が必要です。
自信と過信は似ている様で全く違うものですよね^^;
勝率が高いときも、低いときも変わらずそのトレードが“相場の流れを汲み取っているから大丈夫”と言えることが一番大事なことではないでしょうか^^?

 

  • 慎重な判断によって集中したトレードができる!
  • 焦りや不安による博打的なトレードになりやすい!

誰だって勝率が低いことは嫌なものですが、そんなときは今のトレードや自分のやり方の何が良くないのか?を振り返ることが出来ます。1つ1つを見返すことで、慎重にトレードを進めることができるので、例え利益は出ていなくても、トレーダーとして成長できるチャンスでもあります。

しかしそんな状態が長く続くのは苦しいですよね・・・。
様々な取り組みや改善を行ってもなかなか勝てない、そんな時にはついつい“考えても無駄ならいっそのこと!”、という具合で勘頼みのトレードに走ってしまう方もいます。
自分のトレードの改善を続けることが一番の成功への近道であることをもう一度思い直して、自分の大事な資金を守りながら取り組んでみてください^^
自暴自棄になった後のトレードは後々後悔するパターンが多いので、今の自分が成功までの途中経過だと思って冷静なトレードを心がけましょう^^

2.資金量

実際にトレードしている方はこのあたりの変化は生で感じられていると思いますが、資金量はトレーダーにとっての体力のようなものですから、資金量の増減で状況の感じ方は変わってきますよね^^

バイナリーオプションの取引では1回が1,000円から2,000円から始められるところが多いため、それを基準に考えると4,5万円あたりが多い、少ない、の分かれ目かなと私は思います^^(資金量の多いか少ないの感じ方は人によるかもしれません)

例えば5万円の資金量に対して1回1,000円でトレードする場合、と5,000円の資金量に対して1回1,000円でトレードする場合、それぞれ感じ方が変わるのは想像できると思います^^
それぞれで見ていきましょう。

  • 1回1回のトレードに余裕を持って取り組むことができる!
  • 慢心や余裕から取引金額を釣り上げやすい!

焦ってトレードすると誤った判断をしてしまいやすいので、できれば心にゆとりを持って取り組んで行きたいですよね^^

資金に対して取引金額が小さければ多少の損失を出しても、その都度リセットしながらポジティブに取り組むことが出来ます(*゚∀゚)

また、資金に余裕があると取引金額を大きくして利益を大きくすることもできてしまう反面、損失のリスクを大きくしてしまうことにも繋がります。きちんと利益と損失のバランスが取れているのか、を確認していけるといいですね^^

 

  • 1回1回を大事に質の高いトレードができる!
  • 損失が怖くて過剰に慎重になりやすい!

バイナリーオプションは手頃に始められるので少ない資金からお試し感覚でもできますよね^^
5,000円から投資ができるって革命的です(*゚∀゚)!
少ない金額から始めて5万円、10万円の利益を出す、なんてことも叶うのがバイナリーオプションの魅力ですが、その分資金量が少ない状態でトレードすると、例え1回負けた時でも損失は大きく感じやすいかもしれません。

“ここで負けたらまずい!”なんて思いながらのトレードは思っている以上に窮屈なトレードになります(;´∀`)
バイナリーオプションで余裕を持ってトレードしていきたい場合は、3万円〜5万円ほどの資金量があったほうが有利である、ということも頭に入れておきましょう^^

3.連勝

バイナリーオプションのトレードで連勝できるなんて、嬉しい場面ですよね^^
利益は大きく増えて、投資として成功している瞬間だと思います♪

私もそうですが、そんな連勝の場面では多少の損失を出してしまってもトータルで利益を出すことが出来るので、割りと次のトレードに意欲的になりやすいです。
しっかりと相場の動きを捉えたトレードが出来ればいいのですが、“さっきも勝てたから次も勝てる”というわけではなく、どんなときも勝てるかどうかは相場の動きによって決まります。

きちんと相場の進む方向を捉え、エントリーするタイミングを図ることが大事なので、相場を見ることを忘れずにトレードすることを心掛けてみましょう^^

4.連敗

相場に絶対といえることはないので、時に読みが外れて連敗することもあります^^
“さっきも負けたから次ももしかしたら負けるかもしれない”なんて不安に駆られてしまいそうです。
しかし次のトレードが勝てるかどうかは、どんなときも相場の動き次第です^^

きちんと相場の流れを汲み取りながらトレードできれば、一度二度負けても、次のトレードでは勝つことが出来ます。
気持ちを切り替えるために一度トレードを中止するのもいいです。
次の相場を読み解くことを考えることが連敗から抜け出る解決策にもなるはずです(*゚∀゚)

メンタル要因ー【経験によって変わるメンタル】

メンタルはトレード経験の長さによっても変わってきます。
トレードを続けていくと知識やテクニックが自然と身について来ますが、それに応じてその時その時見えるものが変わってきます。
初心者さんには初心者さんの、経験者さんには経験者さんの悩みがあり、一人ひとり持っているトレードについての悩みがバイナリーオプションでの迷いを生んだり、気持ちよくトレードができなくなります。

しかし、どんな視点でバイナリーオプションのトレードを取り組めばいいのかがわかれば、案外簡単に迷いが晴れたり自信をもって稼げる様になったりするものです^^

ここではメールサポートでお伝えしているようなことを一部ご紹介していきます。
その人その人で状況や経験も違うので全員に当てはまるとは限りませんが、打開策になるキッカケでも提供できたらと思います(´ω`)

5.未経験者さん

未経験者さんの場合は、バイナリーオプションを始めようかどうか?そんな段階で迷っている方も多いのではないでしょうか(´ω`)?

  • 将来の事を考えて投資を始めたい!
  • 今の生活を少しでも変えられたら!
  • バイナリーオプションなら自分にもできるかもしれない!
  • 投資はなんとなく不安がある
  • やってみたいけど一歩が踏み出せない

そんな声をよくメールで伺います^^
バイナリーオプションには、例え投資経験は無くても“これなら私にもできるかも”って思える魅力がありますよね(*゚∀゚)
でも、投資の世界へ踏み出す必要性や希望を手元で感じながら、今まで取り組んだことのない新しいことへの挑戦に、なかなか踏み出せない自分を感じているかもしれません。

投資を始めようと思った経緯や背景がどのような状況かはわかりませんが、急いで始めようと思わず、しっかりと知ってから決めましょう^^

バイナリーオプションだけでなく、投資というもの全般について言えることで、投資をする上でまず最初に大事なのは、うまく行ったらどれくらい稼げて、うまく行かなかったらどれくらい損するの?ってことを知ることです^^

一番もったいないのは『バイナリーオプションの魅力』だけを知って、高鳴る気持ちだけで始めてしまうことと、(はい、私のことですね!)
バイナリーオプションのリスク』だけを知って、手を引いてしまうこと。

いいところも悪いところも知って(できれば実際に触れてみて)から決めてみることをおすすめします^^

十分調べたけど迷っている方は思い切ってやってみる事をおすすめします(´ω`)
小資金で始められるのがバイナリーオプションの良いところなので、迷ってバイナリーオプションを諦めるとしたら、それ以外の投資を選ぶのはもっと難しいかもしれません。

やってみてわかることも多いので本格的に取り組むかどうかはその後決めるにしても遅くはないと私は思いますよ^^

6.初心者さん(2,3ヶ月くらい)

トレードを始めて半年未満の初心者さんは、トレードを通じて様々な経験をされている頃だと思います(*゚∀゚)
初めての投資の方はドギマギしながらトレードを続けている状態かもしれませんね^^

  • 徐々にバイナリーオプションの仕組みがわかってきた
  • バイナリーオプションの取引種別の違いも少しずつ分かってきた
  • チャートツールやテクニカルツールにも触り始めた
  • ローソク足や為替のことも知っている

全員がそうではないと思いますが、今までメールを通じてたくさんの方からお話を伺ってきた感じだとこんな方々が多いはずです^^
更にトレードの仕組みを理解出来たことで、最初よりは余裕も生まれてくると思います。
どうやったらバイナリーオプションで勝てるようになるのかな、なんて“勝ち方”を探りたくなってくる方が多くなる頃合いでもあります。

そこで初心者さんに意識してほしいのは、
損失を出さない方法を学ぶことです(´ω`)

大事な資金はバイナリーオプションでトレードするための重要な資源です。
この資金がなくなればトレードを続けることすら難しくなってしまうだけでなく、始めたばかりのバイナリーオプションから遠ざかってしまう方も多くなります。
そのため、バイナリーオプション初心者さんにとって大事なのは勝ち方を学ぶだけでなく、資金を出来る限り長く保たせて出来る限り長生きすることがとても大事です。

損失のリスクがどんなところにあるのか?どうすればリスクを小さくできるのか?を知るところから取り組んでみるといいでしょう♪
長くトレードできればそれだけ多くの経験を積むことも出来ますし、いろんな知識を蓄える機会も生まれます^^

7.経験者さん(半年くらい)

半年くらいのトレード経験を積むとだいぶバイナリーオプションでのトレードにも慣れている頃だと思います(*゚∀゚)
トレード経験も重ねて行く中で、相場がトレンド化する場面や、反発し易い場面も多く見てきたはずです。

  • 積極的に勉強して知識もついているのになぜか勝てない
  • ローソク足のパターンやチャートパターンを学んでいる
  • レジサポラインやトレンドラインについて興味深々
  • チャート上にテクニカルツールがたくさん
  • 相場をあとから見て“あ~やっぱりね!わかってたわかってた!”が増えてくる

という感じに覚えはないですか(´ω`)?
バイナリーオプションのトレードについていろいろわかってきて、知識やテクニックを磨いて調べ物をたくさんしている方が多い印象があります。

チャートを見ている方は知識もついてきて色んな所に着眼できる様になっているため、ローソク足の動きや、テクニカルツールの推移など細かいところにまで目が行くようになっているはずです。
しかしその一方で視野が狭くなってしまう方がとても多いです。

そういった方は、点で独立している知識やテクニックを線でつなげることが大事です。

何のための知識やテクニックなのか、知識やテクニックが先に来てしまっていないか、を一度見直してみるとトレードがシンプルに見えてくることがあります。
余分なテクニカルツールを消して、必要なテクニカルツールを絞ることで迷いにくくなります。

改めて『相場の進む方向はどちらで、エントリーするタイミングはどこが良いのか?』を見つめ直してみましょう^^

8.熟練者さん(1年以上)

1年以上続けて来られた方にはここまで続けて来られたそれなりの理由があるはずです^^
様々な経験によって通貨や相場の動きや時間帯毎の特徴なんかもわかってきて、リスクを避けながらトレードをすることが出来ているからこそ、ここまで来れているのだと思います。

  • 勝率は70%を越える日もある
  • 勝ち負けの波があるがトータルで利益が出せている
  • 利益と損失がトントンくらいで維持している
  • エントリーするのと同じくらい見送る回数も多くなっている
  • 勝率は悪くないのになぜか利益が増えない

熟練者さんはトレードのスタイルも自分で確立されている方が多い印象です^^
色んなトレードのテクニックを身に付け、知識も豊富で、トレードを通して様々な場面のチャートを経験されてきているので、ちょっとやそっとのハプニングでは驚かないかもしれません。(笑)

そんな熟練者さんは、自分のトレードが確立してきている反面、どの様に勝率を伸ばして行けばいいのか、どの様に利益を大きくしていけば良いのか悩まれている方も多いと思います。
様々な手法やトレードテクニックを試して来て出玉を打ち尽くしてしまった、といった具合です(;´∀`)

そんな方は、“なんとなく”でやっているところを見つけることが解決策になることが多いです。
自分のトレード全体を改めて振り返ってみましょう^^!

取引金額の設定はどうしていますか?
1日どれくらいの利益を目指してますか?
そのためにはどれくらいの金額で取引して、何回トレードすれば達成できそうですか?

熟練者さんは慣れ親しんだ自分のトレードを客観的に振り返るのがなかなか難しい、とおっしゃる方も多いので、出来る限り自分のトレードを振り返る機会を作ることが自分のトレードの足りないところに気付くキッカケになります(´ω`)

まとめ:ドシンと構えたメンタルを作るためには

ここまで色んな視点からバイナリーオプションの勝敗に影響する要因について学んで来ましたね。
メンタルについて何かわかったことや気づけたことがあったでしょうか・・・(;´∀`)?

改めて、ドシンと構えたブレないメンタルを作ために何が大事か、を考えてみたところ、私は“今やっていることが何かの途中であると思えること”が大事かな、と思います。

 

例えば負けて損失を出してしまったとき、トータルで見ても利益が出ていない場面でも、それが最終的に利益になるまでの途中段階だと考えることができれば、悲観せずに切り替えて次のトレードに臨むことができます。

テクニカルツールやローソク足について勉強している時にも、最終的にバイナリーオプションで成功するための試行錯誤をしている途中段階なんだ、と認識できれば、その中で負けることも、勝つこともある意味当然と言えば当然で、不思議なことではないはずです。

もちろんそれは結果としてバイナリーオプションで利益を出して稼ぐことができたときに、後で振り返ってからそう言えることなのですが(笑)

それでも、今やっていることがきっと何かに結びつくと信じて突き進むことができるのは、投資の世界では強いエネルギーになると私は思います。ただメンタル(精神論)だけではうまくいかないので、きちんと利益を大きくして、損失を小さくしていく取り組みは欠かせませんね^^

成功するかもしれない、というリターンの裏には、費やした労力が無駄になるかもしれない、というリスクがあると思いますが、リスクを取らずしてリターンは得られないのは、すでに多くの方がご存知だと思うので、私はそのリスクをできるだけ小さくできるお手伝いができればなと考えています^^
 

今回はトレードをしていてつまづきやすい所、どんな方でも体験し易い場面などを想定して書いてみましたが、その人その人によって状況や環境も変わってくるため、メンタルの在り方は違ってくるでしょう。
ここでは挙げられなかったこともたくさんあるのでまた別の機会でお話出来たらと思います。このブログ記事で何かを得て、あなたが前に進むキッカケが作れたら私は嬉しいです!

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました^^♪

コメント